HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイトは使えない!そんな事を言わせないためにできる事

アルバイトは使えない!そんな事を言わせないためにできる事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

もしかしたら経験した事がある方もいるかもしれませんが、アルバイトをしていて正社員の方に「アルバイトだから使えない」などと暴言を言われて傷ついた事はありませんか?

そんな事を言われてしまうとトラウマになってしまい、その後のアルバイトができなくなってしまう事もあるかもしれません。

そんな事にならないためにも、使えないなどと言わせないようにできる方法についてをお話したいと思います。

アルバイトが使えないと思う瞬間とは?

tukaenai01

正社員の方がアルバイトは使えないと思う瞬間が必ずあるはずですよね。そこでどんな事があった時にアルバイトは使えないなどと思ってしまうのかを考えてみましょう。

実は実際に私も経験した事があるのですが、使えないと思うアルバイトには本当に似ている特徴があるものなのです。その特徴とは……

毎日同じ作業をするのに覚えない

もっとも使えないと判断されてしまうのがこのタイプです。アルバイトですから毎日同じ作業を繰り返せばいいだけですよね。

それなのに何度やっても何日やっても「何するんだっけ?」となってしまう人がいるのです。忙しくない時ならば聞かれてもいいです。

丁寧に答える事だってできるかもしれませんが、毎日同じ作業をしているのにどうしてできないの?となってしまうと、アルバイトは使えないと言われてしまうのです。

皆が同じように思われてしまうので、できれば毎日やっている作業くらいは覚えましょう。

次に何をすればいいのかわからない

とにかくぼーっとしているアルバイトがいますよね。他の人が必死に動いているというのに、何をしたらいいのかわからないのかウロウロとしている方がいます。

そして必ず「次何したらいいですか?」と聞くのです。なぜ毎日同じ作業をしているはずなのに、次に何をしたらいいのかを考えられないのでしょうか?

また、こういうタイプの方は人の話をよく聞いていません。わかりましたと言いながら全く違う事をしてしまうのです。これでは使えないと言われてしまうでしょう。

間違いを認めない謝らない

自分の間違っている事を指摘されると逆ギレする方がいるようですが、こういうアルバイトは使えないと言われても仕方がないのかもしれません。

自分がミスをしても怒られるのが嫌だから黙っていたりしますよね。そして誰かがそれを見つけて「誰?これやったの!」となった時にも言いません。

さらにバレたとしても謝りません。それどころか逆ギレしてこうこうこうだからダメなのだ!などと言ったりする事もあるのです。

考え方を変えればこんな事は起こらない!

tukaenai02

いかがですか?アルバイトだからといって責任がなさすぎるのです。この問題を解決するためには自分も社会人の一員なのだという自覚を持つことです。

そしてミスを認めて謝る事は決して負けた事にはなりません。それが社会人としての責任だからです。むしろ自分のミスをしっかりと認めて謝れる人の方がカッコイイですよね。

間違っても次の時には間違わなければいいのです。なによりいけないのは子供のまま成長してしまい、働く事によってお金を得る事を軽んじているという事かもしれません。

これらの考え方をしっかりと頭に入れてアルバイトをされてみてはいかがでしょうか。きっと将来的にも素晴らしい社会人になるでしょうし、使えないアルバイトなどと言われずに済みますよ!

厳選!おすすめアルバイト
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

  • ジョブセンス

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数、祝い金もあり。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

  • マイナビバイト

    自分の希望の働き方に合ったこだわり条件の検索が豊富!
    大学生で近くのバイト先を探すときなどにオススメです。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

  • anバイト

    通勤通学の路線や家の近所など、好きな場所から探せる!
    他にもアルバイト・パートの仕事探しに役立つコンテンツが満載。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

新着のバイト
求人情報を確認

関連記事