この仕事を選んだ理由やキッカケ
タウンワークの冊子で見つけこの仕事を選びました。リニューアルオープンでオープニングスタッフを大量募集しており、企業に興味があったので応募しました。友人が同じ仕事をしていて、充実した経験談も魅力に感じました。
口コミ・体験談
最初のオリエンテーションがとてもしっかりしていました。企業の理念をしっかりと理解した先輩が教育してくれます。服のたたみ方も、効率のいい作業方法も周りにいる先輩がその都度教えてくれるので、自分自身ができるようになるのが早いです。毎回出勤時に朝礼で前日の売り上げや、新作商品についてなどについてを共有するので、売り場に出てからの作業や自分のやるべきことが明確に理解することができます。また、スタッフ同士で感謝しあう社風があり、やりがいを感じることができました。努力しているスタッフはきちんと評価され、給料にも反映されます。半年に1度店長との面談があり、思っていること感じていることキャリアアップについてなど相談することができます。経験を積めば、アルバイトから地域限定社員、本社勤務、海外店舗への移動も夢ではありません。レジ業務、試着室の対応、商品の並べ方、スタッフルームでの振る舞いまですべてがマニュアル化されているため、窮屈に感じることもありましたが自分がどのように行動すべきかわかりやすかったです。顧客満足についての教育に力を入れているため、お客さまへの対応について学ぶことができました。ユニクロで学んだことは、自分の人生に生かすことができます。
やりがいを感じたところ
きちんと評価してくれることが、一番のやりがいを感じました。お客さまへ対するちょっとした気遣いなどもちゃんと見てくれています。その、ちょっとした気遣いが素晴らしかった、と他のスタッフの前で評価してくれます。些細な成長でも認めてくれ、もっと頑張ろうという気になれます。お客様に対して、顧客満足に関するアンケートはがきを配布しているため、お客様からの感謝の言葉を直接いただけることがあります。お客様に感謝されると自分の意識の向上につながり、自分の意識の向上が店舗スタッフの意識向上につながります。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
シフトに関して、なかなか融通が利かないところを改善してほしかったです。人件費をきちんと管理しているため、予算によって毎日朝から晩まで出勤する時期と、夕方から出勤する時期の差が激しいです。出勤要請をすることも多いため、急に朝から出勤になることもありました。シフト希望の提出から、シフトが提示されるまでに2~3週間くらいかかるので、急な用事などをあまり考慮してくれません。週休2日でしたが、週ごとに区切られているため固定されている休日がずれると、7日連勤8日連勤になってしまうこともしばしばありました。シフト作成は機械的に管理されているようなところもあったので、もう少し個人をみて作成してほしいなと感じました。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし