この仕事を選んだ理由やキッカケ
前職を辞めて二年間オーストラリアへ行ってました。
帰国後、貯金も底をついており、急いで仕事を決めねばならない状況にあり、昔にお世話になった知人(オーナー)に偶然出会い、「手伝って欲しい」と声を掛けていただきました。
帰国後、貯金も底をついており、急いで仕事を決めねばならない状況にあり、昔にお世話になった知人(オーナー)に偶然出会い、「手伝って欲しい」と声を掛けていただきました。
口コミ・体験談
祇園と言うロケーションで、町屋風の建物のクラブ。
毎日沢山のお客様が来られる繁盛店でした。
良かった点は、接客マナーなどは厳しく指導され、またお客様から指摘される事もありましたが、現在もその頃のマナーは生かされていると思います。
沢山の方々と知り合えるので、交際範囲が格段に増えます。
悪い点は、体力は必要としませんが、メンタルは磨り減らされます。暴言や罵倒されることも少なくありませんし、店で起こった粗相は全て引き受けるぐらいの気持ちでいないと、ほぼ言い掛かりみたいな事を言われるので精神的には疲れます。
繁盛店だったので、社員旅行や臨時ボーナスなども充実してました。年齢的に近い人も多くて仲良く働く事ができました。
キチンと仕事していれば、必ず見ていてくださる方はいるものです。お客様の中には「うちの会社で働かないか」などと声が掛かることもあります。
今現在でも相談に乗ってくださる方もいますし、交際範囲が広がると言うのはメリットとして大きいです。
中途半端な値段設定のお店には、それなりのお客様が多く、高級店には見合うお客様が来られるので、つぎに同業種をするなら、やはり高級店に行きます。
長く従事する職業ではないと思うので、できるだけメリットを生かして仕事すると、なにかと楽しく働くことができると感じました。
毎日沢山のお客様が来られる繁盛店でした。
良かった点は、接客マナーなどは厳しく指導され、またお客様から指摘される事もありましたが、現在もその頃のマナーは生かされていると思います。
沢山の方々と知り合えるので、交際範囲が格段に増えます。
悪い点は、体力は必要としませんが、メンタルは磨り減らされます。暴言や罵倒されることも少なくありませんし、店で起こった粗相は全て引き受けるぐらいの気持ちでいないと、ほぼ言い掛かりみたいな事を言われるので精神的には疲れます。
繁盛店だったので、社員旅行や臨時ボーナスなども充実してました。年齢的に近い人も多くて仲良く働く事ができました。
キチンと仕事していれば、必ず見ていてくださる方はいるものです。お客様の中には「うちの会社で働かないか」などと声が掛かることもあります。
今現在でも相談に乗ってくださる方もいますし、交際範囲が広がると言うのはメリットとして大きいです。
中途半端な値段設定のお店には、それなりのお客様が多く、高級店には見合うお客様が来られるので、つぎに同業種をするなら、やはり高級店に行きます。
長く従事する職業ではないと思うので、できるだけメリットを生かして仕事すると、なにかと楽しく働くことができると感じました。
やりがいを感じたところ
常連客などへ、きめ細かい対応が出来た時はランクアップしたようで嬉しいです。例えば左利きのお客様のお箸を左利き用にセッティングができたり、ソーダ割のお客様に言われなくても分かるようになった時などはちょっとした優越感です。
顔と好みを覚える仕事でもあるので、いかに攻略していくかは楽しみでもあります。
席回し(女の子の配置)などは戦略的な要素もあり、クレームもありますし、責任も多いですが、上手くいった時は達成感があります。
顔と好みを覚える仕事でもあるので、いかに攻略していくかは楽しみでもあります。
席回し(女の子の配置)などは戦略的な要素もあり、クレームもありますし、責任も多いですが、上手くいった時は達成感があります。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
もっと野心的に仕事をしても良かったかなと思います。
長く働く気が無かったので、上を目指すとか思わなかった事が悔やまれます。
もし上を目指していれば、業務に対する改善点などを提案することもできたと思います。
シフト管理や発注システム、ボトル管理などPCなどを使って効率化できたと思いますし、水商売は依然アナログな部分が多くて、非効率な部分が多いです。
日計表やスケジュールも手書きで、スタッフ全員が周知していないと言うことも多く、誰が出勤で休みなのかも現場で聞かないとわからない。その度に管理者の元に聞きに行ったり。今ではあれば、スマホのスケジュール管理で全員が同じ情報を持つことができるのではないかと思います。
ボトル管理も情報管理システムなどで、より簡単で素早く対応できるだろうと思います。
長く働く気が無かったので、上を目指すとか思わなかった事が悔やまれます。
もし上を目指していれば、業務に対する改善点などを提案することもできたと思います。
シフト管理や発注システム、ボトル管理などPCなどを使って効率化できたと思いますし、水商売は依然アナログな部分が多くて、非効率な部分が多いです。
日計表やスケジュールも手書きで、スタッフ全員が周知していないと言うことも多く、誰が出勤で休みなのかも現場で聞かないとわからない。その度に管理者の元に聞きに行ったり。今ではあれば、スマホのスケジュール管理で全員が同じ情報を持つことができるのではないかと思います。
ボトル管理も情報管理システムなどで、より簡単で素早く対応できるだろうと思います。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし