アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > 介護の請求事務をしていたときに、感じたこと。

介護の請求事務をしていたときに、感じたこと。

  • 投稿日 : 2016-09-08
  • 投稿者 : 鈴木郁恵さん(30代女性)

総合評価

  • 5.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

ハローワークで、求人を見ました。
週2,3日という募集だったことと、家から近いこと、専門知識は必要ないということで、応募しました。
パソコンの入力がおもで、あとは電話対応、など自分の出来る内容だと思いました。

口コミ・体験談

介護という職場のため、とてもアットホームでした。
事務というと、しゃべってはいけなくて、無言でもくもくと入力をしているイメージがありますが、
みんなで、色々な話しをしていました。
それは、情報交換、共有になり、利用者の方にとっても、良いことだと思います。
介護という仕事は、とても奥が深く、1人1人に向き合っていかなくてはいけません。
一人一人、個性があり、注意しなければならないことがそれぞれに違います。
一度仕事にいけば、また新しいその人の面がでてきて、つねに情報は共有するべきです。
1人の利用者さんに対して、数人がかりで対応していることが、ほとんどです。
でも、利用者さんは、おなじことを何度も従業員全員に伝えていくことは、とても大変です。

なので、こちらでつねに情報を共有しあい、次の訪問の時に注意するべき点などを伝え合っています。
会社のなかで、人間関係が劣悪だったり、コミュニケーションがうまくいってないと、
そういうものは利用者さんにも伝わってしまうと思います。
例え事務員であっても、ある程度の知識と理解をもっていたいと思い、積極的に話を聞くようにしていました。

和やかで、つねに会話があるような雰囲気だからこそ、利用者さんの満足につながっていくと思いますし、
そういうところが私は囲碁こともよく、楽しく、良い点だと感じておりました。

やりがいを感じたところ

私が担当していたのは請求事務です。
まず一番に やりがいを感じるのは、
請求の〆の日に、ちゃんと請求の仕事が間に合った時です。
また、ミスなく、とどこおりなく、仕事を完了できた時です。
請求するためには、1枚1枚の用紙を、間違いなくチェックしていかなければなりません。
でも仕事を覚えて、自分のペースでできるようになってからは、そのチェック作業も
とても楽しいと感じておりました。
また電話応対などのさいに、利用者さんやヘルパーさんとお話ししたり情報交換することも、とても やりがいに感じました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

どうしても請求の仕事、ということで しかたがないのですが、
請求の締切の時だけ、出勤が多くなり、
締切の時期ではない時には、お仕事があまりなかったことです。
それは面接の時から、仕事内容についてお話しを聞いていたことなので、
しょうがないと思っていましたが、
月初だけ、超時間出勤して、月初じゃない時は、いらない、というのではなく、
月初じゃない時も、もう少し安定してお仕事があればな・・とはおもっておりました。
もちろん、しょうがないことなので、月初いがいの日は
お休みをたくさんいただいておりました。
ただ、月初だけしか働けないので、がんばったわりには、お給料はそんなに多くないということです。
とても居心地の良い職場だったので、不満というほどではありませんが、
あえていうなら、という感じです。


削除依頼フォーム

横浜市のお仕事体験談【NEW!】
介護関係のお仕事体験談【NEW!】