この仕事を選んだ理由やキッカケ
求人サイトでセリアのオープニングスタッフ募集を見て応募しました。
採用されたらラッキーくらいの感じで応募しましたが何より家から近く、歩きで通えるのが何より魅力でした。
仕事内容というよりはそこに尽きます。帰り道にスーパーもあるので買い物も助かりました。
採用されたらラッキーくらいの感じで応募しましたが何より家から近く、歩きで通えるのが何より魅力でした。
仕事内容というよりはそこに尽きます。帰り道にスーパーもあるので買い物も助かりました。
口コミ・体験談
新規オープンのスタッフ募集だったので社員の方達もかなり段取りに難儀していた感はありました。
私を含め採用されたパートさん達のシフトで「私朝番は無理って言いましたけど」とか「私○曜日は入れないって言いましたよ」など無理が出てきたり、オープン前の研修でも教え方が社員さん次第でさじ加減が違ったりする面がありました。
セリアではちゃんと接客マニュアルがあり、レジでの対応でも「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで一言一句しっかり決まってるんですね。
私はオープン前研修の時に店長にあたり(またこの店長が女だてらに厳しかった!)しっかりマニュアル通りこなすのに必死でした。少しでもマニュアルと違う言い方になると厳しく指摘されましたが、他の社員さん達のグループの方では割とゆるめにされてた感じでした。
ただこの店長さん、厳しいのは確かにそうなんですが、こちらが意欲的な姿を見せるとどうやら嬉しい様子でした。急なシフト変更に応じたり、分からない事を積極的に聞きに行ったりすると機嫌がいいんですね。店長さんの気質もあるかも知れませんが、ひょっとしたらそういう社風なのかもしれません。逆に適当に給料分だけ仕事こなそうなどとすると、いざ何かミスした時が怖いです。
私を含め採用されたパートさん達のシフトで「私朝番は無理って言いましたけど」とか「私○曜日は入れないって言いましたよ」など無理が出てきたり、オープン前の研修でも教え方が社員さん次第でさじ加減が違ったりする面がありました。
セリアではちゃんと接客マニュアルがあり、レジでの対応でも「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで一言一句しっかり決まってるんですね。
私はオープン前研修の時に店長にあたり(またこの店長が女だてらに厳しかった!)しっかりマニュアル通りこなすのに必死でした。少しでもマニュアルと違う言い方になると厳しく指摘されましたが、他の社員さん達のグループの方では割とゆるめにされてた感じでした。
ただこの店長さん、厳しいのは確かにそうなんですが、こちらが意欲的な姿を見せるとどうやら嬉しい様子でした。急なシフト変更に応じたり、分からない事を積極的に聞きに行ったりすると機嫌がいいんですね。店長さんの気質もあるかも知れませんが、ひょっとしたらそういう社風なのかもしれません。逆に適当に給料分だけ仕事こなそうなどとすると、いざ何かミスした時が怖いです。
やりがいを感じたところ
主に行う業務はレジと商品補充と検品です。
まずメインになるのはレジで、早く正確に客数をこなすことになります。シフト上でも時間ごとのポジションがふられますがレジ(の中でも1番レジ)につかせてもらえるというのは「レジが早く正確」と評価されてることになります。
私はレジもやりましたが一番楽しかったのは新しく入荷した商品を自分なりに陳列、ディスプレイしそれが売れた時でした。「こうしたほうが手にとりやすい。この柄を出したほうが目にとまる」など考えてのことで、店長からも褒められ嬉しかったことです。
まずメインになるのはレジで、早く正確に客数をこなすことになります。シフト上でも時間ごとのポジションがふられますがレジ(の中でも1番レジ)につかせてもらえるというのは「レジが早く正確」と評価されてることになります。
私はレジもやりましたが一番楽しかったのは新しく入荷した商品を自分なりに陳列、ディスプレイしそれが売れた時でした。「こうしたほうが手にとりやすい。この柄を出したほうが目にとまる」など考えてのことで、店長からも褒められ嬉しかったことです。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
100円ショップですのでお客様から商品の場所を聞かれる時がとにかく多いです。その度にこちらの業務の手を止められるといった感じです。
確かに自分が100円ショップで買い物をする時、目的の物を見つけるのって結構大変ですよね。しかし、こっちもオープニングスタッフで店内のレイアウトも隅々までは把握しきれてない状態でのオープンです。お客様から聞かれる度に「アレどこだったっけ?」と対応に困る始末。時には「え?一体この人は何が買いたいの?」という時も。
店員が100%対応できる状態が勿論いいわけですが、もう少しセルフで商品を探しやすい売り場になっているといいのかなと思います。
店内の雰囲気は他の100円ショップよりもおしゃれな感じだとは思いますのでそこは崩さずに、探しやすい状態になるといいかと思います。
確かに自分が100円ショップで買い物をする時、目的の物を見つけるのって結構大変ですよね。しかし、こっちもオープニングスタッフで店内のレイアウトも隅々までは把握しきれてない状態でのオープンです。お客様から聞かれる度に「アレどこだったっけ?」と対応に困る始末。時には「え?一体この人は何が買いたいの?」という時も。
店員が100%対応できる状態が勿論いいわけですが、もう少しセルフで商品を探しやすい売り場になっているといいのかなと思います。
店内の雰囲気は他の100円ショップよりもおしゃれな感じだとは思いますのでそこは崩さずに、探しやすい状態になるといいかと思います。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし