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コールセンターでの仕事は、思ったより重労働。

  • 投稿日 : 2017-02-10
  • 投稿者 : こにゃんこさん(30代男性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

地元のアルキタと言う求人情報誌を見て応募しました。コールセンター経験はあったのですが、あまり良いイメージが無かったので、短期でも良いと言うところで決めました。複数のコールセンターがあるので希望があれば選択できるのも決め手でした。

口コミ・体験談

とても良い会社と言うのが所感です。派遣会社なので、何処の会社に派遣されるかで変わって来るかと思うのですが、私が在籍している金融機関系は非常に良いです。お休みも事前に希望すればほぼ通りますし、残業も基本ありません。お給料の面は受信がメインの仕事なのて、あまり高くはありませんが交通費も支給されるので同様のコールセンターに比べると良い方だと感じます。
先ほど残業はほぼないとしましたが、通話が長引くとこちらから電話を置くことが出来ないので終わるまで帰れないという難点はあります。そこは管理者の方が見極めて交代してくれるなどあるので良いのですが、やっぱり時間通り帰りたいです。
基本的には個人情報を取り扱わず、商品説明だけですが中には苦情もあります。苦情はひたすら傾聴するしか対応できる方法が無いので忍耐力が必要です。また電話だけの対応なので、言葉遣いの品質が高く無いと社内の評価にもつながります。私はあまり敬語など使う職場には今までいませんでしたが、慣れるとちゃんと使えるようになりました。
ただのオペレーターだけではなく管理者になる道も多いので、ステップアップも望める環境たと思います。
最終的にお客様にありがとうと言われると気持ちいいですね。

やりがいを感じたところ

コールセンターなので対面とは違い言葉だけで伝えなくてはならない。それがうまく伝わり、良くわかった、とかありがとうと言われることは充実感がある。
また、お客様が悩んでいる、困ったことに対して、最良な方法を提案、解決ができるようにする事はやりがいと思う。まれに前に電話したこと試したら解決が出来ました。何ていう電話が入ることがありますが、そういう時は感謝される職場に居るんだということをかんじ、やりがいを感じます。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

派遣されて仕事をして居るので正社員への道が果てしなく遠い。ただ全く無いわけではないので、スキルアップし目指してはいます。給与も低くはないがもう少し、上げていただきたいのは正直なところです。仕事内容は難しい事は慣れてくればないのですが苦情対応はやっぱりツライ。出来れば苦情は専門の人間だけするなど住み分けをするのも良いんじゃないかなと感じます。コールセンターと言う仕事柄、ずっと怒鳴ってたり、無理難題を押しつけて来る人も居るので憔悴しきってしまいます。メンタル弱い人は苦手とする職種かもしれませんし、それが嫌で辞めていった仲間もいっぱいいました。人数が100人以上いるセンターですが入れ替わりは多いのでその点フォローが欲しいです。

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