この仕事を選んだ理由やキッカケ
まだ免許を持っていなかったので自宅から歩いて行ける距離で仕事を探していた時に、母親の友人がレジで働いていて働きやすい職場だということを聞いたので募集をしているか問い合わせをしたところ募集中と知り働くことにしました。
口コミ・体験談
今はわかりませんが私が働いていた当時のことです。
カインズホームは店長が移動でコロコロ変わるためその都度方針ややり方などが変わってそこに対応するのがはじめの頃は大変でした。
店長だけではなく社員の方も数ヶ月で移動になったりするのでやっと覚えた社員の方も転勤しまた新しい方が来ると言う感じで社員の方よりパートやバイトの方が詳しいなんてこともありました。
パートさんは10年以上働いている方ばかりなので商品でわからないことはパートの方に聞いた方が詳しいです。
バイトは完全シフト制で1ヶ月分の予定を出して出勤日が決まるので休みが取りやすいのと時間もこちらの都合をある程度聞いてくれるのでとても働きやすかったです。
高校生バイト、短大バイト、フリーター、主婦とそれぞれの世代にたくさんのバイトがいるので孤立することはなく楽しく働くことができました。
ただ土日祝、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などはとにかく混みます。
4時間立ちっぱなしでレジの対応をするのは結構大変で時には冷たい対応や愛想のない接客になることもあり今思うと反省することは多いです。
ご年配のお客さんが多いので昔の呼び方で農作業用品のことを聞かれ、なんだろう?と考えていたら「こんな小娘じゃ話しにならんでわかるやつ呼べよ!こういう店で働くなら何聞かれてもわかるようにしとけ」と言われることはしょっちゅうでした。
理不尽に怒られることも良くありますし、お客さんが間違っていたとしても八つ当たりされることは日常茶飯事でした。
そんな理不尽に怒られることに耐えられなくなり3年半でバイトを辞めました。
カインズホームは店長が移動でコロコロ変わるためその都度方針ややり方などが変わってそこに対応するのがはじめの頃は大変でした。
店長だけではなく社員の方も数ヶ月で移動になったりするのでやっと覚えた社員の方も転勤しまた新しい方が来ると言う感じで社員の方よりパートやバイトの方が詳しいなんてこともありました。
パートさんは10年以上働いている方ばかりなので商品でわからないことはパートの方に聞いた方が詳しいです。
バイトは完全シフト制で1ヶ月分の予定を出して出勤日が決まるので休みが取りやすいのと時間もこちらの都合をある程度聞いてくれるのでとても働きやすかったです。
高校生バイト、短大バイト、フリーター、主婦とそれぞれの世代にたくさんのバイトがいるので孤立することはなく楽しく働くことができました。
ただ土日祝、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などはとにかく混みます。
4時間立ちっぱなしでレジの対応をするのは結構大変で時には冷たい対応や愛想のない接客になることもあり今思うと反省することは多いです。
ご年配のお客さんが多いので昔の呼び方で農作業用品のことを聞かれ、なんだろう?と考えていたら「こんな小娘じゃ話しにならんでわかるやつ呼べよ!こういう店で働くなら何聞かれてもわかるようにしとけ」と言われることはしょっちゅうでした。
理不尽に怒られることも良くありますし、お客さんが間違っていたとしても八つ当たりされることは日常茶飯事でした。
そんな理不尽に怒られることに耐えられなくなり3年半でバイトを辞めました。
やりがいを感じたところ
私はレジだけでなく、品出しやサービスカウンター業務、パートさんのサポートで棚替えなどを手伝わせていただくことがあり、品出しではいかに早く綺麗に間違わずに陳列したり前だしできるか、サービスカウンターでは領収書や返品交換の対応、時計の電池交換、包装、注文伝票など色々な対応をこなす達成感、棚替えの際にはレジやお客様の対応をしながらいかにお客様の邪魔にならず陳列し、陳列後の棚を一発OKを頂いた時の達成感などやりがいは色々な場面でありました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
社員の方の理解がもっとあったら良かったと思います。
できるでしょ?というスタンスだったのですが、暑い夏の日に外レジに4時間立ちっぱなしで熱中症になり早退することになってもお疲れ様ーと言われただけで50分かけ歩いて自宅に帰ったことがあります。
なのに次の日別のバイトの方が4時間外レジに入り、また熱中症になり早退することがあり、バイトの扱いのひどさに悲しくなりました。
一人でサービスカウンターの業務を回さなければいけない状況で時にお客さんが一気に3名4名と来ることがあり応援を呼んでもなかなか来てもらえず待っているお客さんからは早くしろよ!と怒鳴られ、やっと応援に来た社員に「こいつ遅いから」などと言われ、順番に対応しているので仕方がないのに社員が「しっかり指導しておきます」とお客さんに言っているのを聞き呆れました。
案の定お客さんがはけた後にちゃんと対応してと説教をされ、なら自分をサービスカウンターに入れないでくれと何度も訴えたことがあります。
できるでしょ?というスタンスだったのですが、暑い夏の日に外レジに4時間立ちっぱなしで熱中症になり早退することになってもお疲れ様ーと言われただけで50分かけ歩いて自宅に帰ったことがあります。
なのに次の日別のバイトの方が4時間外レジに入り、また熱中症になり早退することがあり、バイトの扱いのひどさに悲しくなりました。
一人でサービスカウンターの業務を回さなければいけない状況で時にお客さんが一気に3名4名と来ることがあり応援を呼んでもなかなか来てもらえず待っているお客さんからは早くしろよ!と怒鳴られ、やっと応援に来た社員に「こいつ遅いから」などと言われ、順番に対応しているので仕方がないのに社員が「しっかり指導しておきます」とお客さんに言っているのを聞き呆れました。
案の定お客さんがはけた後にちゃんと対応してと説教をされ、なら自分をサービスカウンターに入れないでくれと何度も訴えたことがあります。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし