- 投稿日 : 2017-05-18
- 投稿者 : knknd1226さん(20代男性)
総合評価
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- 3.00
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
丸亀製麺でアルバイトをおこなっており、よりお客様に快適な空間、美味しい食事を提供したいと思い正社員で働こうと思いました。
アルバイトをするきっかけは、自分がお客さんの時に入ったお店がとても丁寧で親切だったのでアルバイトをしようと思いました。
アルバイトをするきっかけは、自分がお客さんの時に入ったお店がとても丁寧で親切だったのでアルバイトをしようと思いました。
口コミ・体験談
良かった点は、アルバイト時代は、まかないが格安だったこと。
ひとり暮らしの時には、とても重宝していました。
シフトの融通も利き店長もやさしくとても働きやすかったです。
忙しい時間帯は、ずっと立ちっぱなしですのですごく疲れましたが、全員で取り組み商品のおすすめなど達成した時には、全員で喜びあえるような職場でした。
社員時代は、自分で店舗の方向性を決めれること。目標を共有しどうすれば達成できるかを従業員を巻き込んで達成する過程が良かったです。
いまいちだった点は、社員になってから異動が多かったこと。
多くの人と触れ合いながら働くことは苦にはならなかったのですが、どうしても自分で店舗の方向性を決め、それを確実に達成するには、あまりにも期間が短かったです。
あとは、どこの飲食店でも同じなのですが、やはり人員不足がつらかったです。複数店舗の管理になれば体はひとつしかないので少ない人数で営業を行い、お客様にいつも通りの接客ができないなど、理想と現実のギャップに悩まされました。
最後に失敗談ですが、書ききれないほど失敗をしました。
例えば、誤発注や発注を飛ばしてしまった経験があります。
必要な食材がなかったり、逆に多くあったりとよく上司に怒られていました。
ですが、失敗をせずに成功することはありません。同じ失敗を繰り返さないように業務を行っていました。
ひとり暮らしの時には、とても重宝していました。
シフトの融通も利き店長もやさしくとても働きやすかったです。
忙しい時間帯は、ずっと立ちっぱなしですのですごく疲れましたが、全員で取り組み商品のおすすめなど達成した時には、全員で喜びあえるような職場でした。
社員時代は、自分で店舗の方向性を決めれること。目標を共有しどうすれば達成できるかを従業員を巻き込んで達成する過程が良かったです。
いまいちだった点は、社員になってから異動が多かったこと。
多くの人と触れ合いながら働くことは苦にはならなかったのですが、どうしても自分で店舗の方向性を決め、それを確実に達成するには、あまりにも期間が短かったです。
あとは、どこの飲食店でも同じなのですが、やはり人員不足がつらかったです。複数店舗の管理になれば体はひとつしかないので少ない人数で営業を行い、お客様にいつも通りの接客ができないなど、理想と現実のギャップに悩まされました。
最後に失敗談ですが、書ききれないほど失敗をしました。
例えば、誤発注や発注を飛ばしてしまった経験があります。
必要な食材がなかったり、逆に多くあったりとよく上司に怒られていました。
ですが、失敗をせずに成功することはありません。同じ失敗を繰り返さないように業務を行っていました。
やりがいを感じたところ
仕事をやっていてやりがいを感じたことは、やはり店舗が良くなっていくと実感できたときです。
店舗が良くなるとは、売上があがる、店舗内に清掃が行き届いていることです。
お客様の満足度が向上すれば売上があがっていきます。美味しい商品を提供すること、フェア商品などの高単価商品をおすすめすること。仕事の量などやることは多いですが難しい仕事はあまりなく従業員全員で取り組んで解決していける環境にもやりがいを感じました。
店舗が良くなるとは、売上があがる、店舗内に清掃が行き届いていることです。
お客様の満足度が向上すれば売上があがっていきます。美味しい商品を提供すること、フェア商品などの高単価商品をおすすめすること。仕事の量などやることは多いですが難しい仕事はあまりなく従業員全員で取り組んで解決していける環境にもやりがいを感じました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
改善点について、店舗には多くの問題点があります。
忙しい店舗では、清掃が行き届いていない、マニュアル通りに商品を作成できていないなど挙げればきりがないです。
これを改善するために、私が思う事は、最低でも各店舗にひとり社員を配置することです。
どうしても店長が不在になってしまうので、店長がいないときは、従業員のモチベーションを高く保てていないのが現状です。
また、社員がすぐ異動になってしまうので、従業員との信頼感も築くのが困難になっているのが現状です。
各店舗に社員がいることで、お互いの信頼感の向上、商品の品質の担保ができ、お客様に満足していける店舗運営ができると感じています。
また、店舗や上司によっては、マニュアルなど統一したものがないのでマニュアルがあるともっと良いと思います。
忙しい店舗では、清掃が行き届いていない、マニュアル通りに商品を作成できていないなど挙げればきりがないです。
これを改善するために、私が思う事は、最低でも各店舗にひとり社員を配置することです。
どうしても店長が不在になってしまうので、店長がいないときは、従業員のモチベーションを高く保てていないのが現状です。
また、社員がすぐ異動になってしまうので、従業員との信頼感も築くのが困難になっているのが現状です。
各店舗に社員がいることで、お互いの信頼感の向上、商品の品質の担保ができ、お客様に満足していける店舗運営ができると感じています。
また、店舗や上司によっては、マニュアルなど統一したものがないのでマニュアルがあるともっと良いと思います。
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