この仕事を選んだ理由やキッカケ
以前は事務職で働いていたのですが、人員削減で辞めることになりました。ずっと事務職ばかりだったので何か違うことがやりたいと思い、極度の人見知りな性格を直そうと思って今まで避けてきた接客業をやってみようと思いました。
口コミ・体験談
人生初めての接客業だったので何をするにもビクビクしながら仕事してたのですが、配属されたのがお酒売り場でいろいろな種類のお酒の商品名、容量を全部覚えなきゃいけなかったのが大変でした。しかも私はお酒がほとんど飲めないのでお客様に味を聞かれるのが一番困りました。それを見ていた上司が会社が開催してるお酒の講習会に参加してみないかと言われて講習会に参加させてもらいました。講習会ではお酒の種類やお酒を試飲してこれはこういう味でどの料理に合うかなど一から教わりました。あとはどんな時にどんなお酒を贈ったら喜ばれるか、どうしたらお客様の要望に沿ったお酒をご案内できるかなども教わりました。口頭で教えられるだけではなく実際の接客の仕方を見せてくれて、参加者同士がペアになって接客の仕方を練習しました。ぎこちないですが、見よう見まねで私も何とか接客ができ合格点をもらいました。講習会に参加させてもらえて本当に良かったです。特に接客のベテランでお酒の知識が豊富な人に直接会ってお話がきけたのがとてもいい刺激になり、私も負けてられないな、これからもっと勉強してお客様に何を聞かれても応えられる店員になりたいと思うようになりました。
やりがいを感じたところ
どのうようにしたら買ってくれるかを自分で売り込み文句を考えて作ったポスターやPOPをお客様が見て商品を買ってくれたとき。この商品は絶対売れるだろうと思って発注を多めにして売り上げが伸びたとき。お客様から商品の説明を求められてうまく説明できてお客様が満足して買われたとき。ビールケースや一升瓶などの重たい商品を運んで感謝されたとき。毎回買いに来てくれるお客様と親しくなって、顔を見れば声をかけてくれるようになってうれしかったとき。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
売り上げを伸ばすために頑張って上司から褒められるのは嬉しいが、時給を少しでも上げてくれるともっとモチベーションが上がるのにと思った。もっと勉強してお酒の資格を取得すればよかった。売り場が死角になるところがあって夜に高いお酒だけ狙って盗みに来る人がいたので防犯カメラを設置したらいいのにと思った。賞味期限のチェックし忘れで期限が切れて売り物にならなくなったとき、もっと早く気づいて値引き商品として売ればよかった。売れ行きの悪い商品のキャッチコピーを考えてもっと売れこめばよかった。お客様からお酒の味を聞かれて答えられなかったとき、学生の時からお酒を飲む練習をしていればよかった。売り場を毎日掃除してほこりが付かないようにすればよかった。
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