アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > 変わり種のアルバイト > クレーム処理のアルバイトってどんな仕事なの?

クレーム処理のアルバイトってどんな仕事なの?

→ 他の就職支援サイトを確認

この世には実にたくさんの仕事があるもので、中には「こんな仕事もあるの?」とびっくりしてしまうようなものまであります。

そして中には、できれば携わりたくないと感じるような仕事もごまんと存在しているものなのです。例えば「クレーム処理」というお仕事です。

今回は、この仕事がどんな仕事なのかと注意すべき点、そしてお給料はどのくらいもらう事ができるのかなどについてを、簡単ですがまとめてみました。

クレーム処理のアルバイトの基本的な仕事内容

ほとんどのクレーム処理の仕事は電話での対応となるでしょう。どんな職場でクレーム処理にあたるのかというと、クレームは商品やサービスを利用した人が感じる事なので、どんな業種でも必要なものなのです。

その代表的なものがデパートで、お客様から来たクレームの電話に対して適切な判断と、新たなサービスの提案や謝罪などを行うのが主な仕事になるでしょう。

最近では通信販売を行っている企業でクレーム処理の業務を行っている事が多いので、通販大手などはアルバイトの募集をしているところが増えているようですね。

仕事の内容が内容なだけにストレスを感じる事も多いようですが、どんな事に注意をすればいいのかについてをしれば、構える事もありませんよね。

クレーム処理のアルバイトで注意すべき点と心得ておく点

この仕事は「クレーム処理」と聞いただけで気分が暗くなってしまいそうですよね。確かにクレームを受けるとまるで自分が悪い事をしたかのように感じてしまうものです。

そのせいで気分が暗くなってしまったりする事も多いはずです。でもいちいちクレーム一つに対して深く考えてしまっては仕事になりませんよね? アドバイスとしては相手が自分に対して怒っているのではないという事を認識する事です

お客様のクレームは自分にではなく会社にあるのだとわかれば、自然と自分に言われているのではないという事が認識できて、辛く感じる事が軽減されていくはずです。

そして何よりも大切なのは、お客様の怒りの気持ちを理解して『共感』してあげる事です。共感できれば相手が怒る気持ちがわかり、どのようにすれば相手の気持ちがおさまるのかがわかるはずです。

そして心から相手に対しての謝罪ができるようになるというわけですね。もちろん謝罪も自分が謝るのではなく、企業として謝るという気持ちになればいいのです。

もう一つ重要なのは、お客様からのクレームの場合には、最初に一言「申し訳ありませんでした」という謝罪の言葉を発するという事! これがあるとないとでは相手の気持ちも違うからです。

中には理解できないクレームもあります!

そもそもクレームを言うお客様の中には、企業にクレームを言って自分に何等かの見返りが来るものだと思っている方もいるのです。

もちろん謝罪を求めていない場合もあるでしょう。例えばクレームを言ってすっきりするというタイプの方がそうですが、クレーマーと言われている部類の人は、「こんな事で?」と思うような事でもクレームにしてしまうのです。

そういう場合には共感をしても効果がないので見分けがつくはずです。各企業ではクレーマーと言われている人は有名になっているものですので、上司に相談してみるのも手でしょう。

他にもクレームをつけて謝罪と弁償やお詫びの品をもらうのが趣味? という方もいるので、そういう場合には十分に注意した方がいいですね。

クレーム処理のお給料はいくらくらい?

人の嫌がる仕事をしているのだから、クレーム処理の仕事をしたらかなりお給料は良さそうだと感じるかもしれません。

さまざまなクレーム処理のアルバイトの時給を調べてみたところ、低くても900円くらいから上は3000円くらいまでと幅広く、比較的年齢が高くても雇ってもらえるのが強みです。

ただし、向いている人と向いていない人がいるのは事実で、例えば人の怒りや悲しみなどが理解できる人ならいいですが、それができないと相手の怒りと共感する事ができないので、採用されるのは難しいかもしれません。

採用されたとしても新たな争いの火種を作る事になりかねないので、続かないもしくはストレスが溜まってしまう事もあるかもしれません。

もう一つは丁寧で相手の怒りを鎮める話し方ができる事! この二つにも注意すれば仕事がやりやすくなるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回はクレーム処理のアルバイトについてを簡単ではありますが説明いたしました。

クレーム処理というと嫌な響きかもしれませんが、必要不可欠な仕事でもあるのです! 時給もピンキリですが一般的なアルバイトよりも大変な分、時給は高めの設定となっているはずです。

今後クレーム処理のアルバイトを検討しているのであれば、お客様と共感ができて丁寧な話し方ができるように心がけ、ストレスを溜めないようにしながらお仕事をされるといいでしょう。

最後に、クレーム処理のアルバイトを探したいという方は、テレフォンオペレーターやコールセンターのアルバイトを探してみるといいでしょう。

延々とクレーム処理をするわけではありませんので、楽しくお仕事ができるはずです!

関連記事