アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 秋から年末までのおすすめアルバイト5選

秋から年末までのおすすめアルバイト5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

暑い夏が過ぎましたがまだまだ暑さが続いている日本!これから台風の時期がやってくるので色々と大変ですが、秋を過ぎてしまえば後は寒くて動きやすい冬がやってきます。

秋を過ぎて冬が近づいてくると、日本だけではなく世界中で年末へ向けて様々なイベントが待っていますよね。そしてその時期を楽しく過ごすにはお金が必要になります。

そこで今回は秋から年末までのおすすめのアルバイトを5つご紹介いたします。

9月からのイベントカレンダー



まずは9月からですね。9月と言えばスポーツですね。最近は春に運動会を行うところも増えましたが、今でも9月に運動会を行う学校がたくさんあります。それに冬に向けてダイエットを決意する方も増えてきます。

だからスポーツ系のイベントがたくさんあります。他にも芸術関係のイベントもたくさんありますし、9月16日は敬老の日、23日は秋分の日です。こういう日は衣料関係や食品関係の仕事が忙しくなります。

10月は14日に体育の日、22日は今年だけですが即位礼正殿の儀が行われますね。ちなみに10月の終わりにはハロウィーンなどもあり、テーマパークではハロウィーンイベントを開催するでしょう。

11月は3日が文化の日、23日が勤労感謝の日です。12月はカレンダー上では祝日がありませんが、クリスマスや年末のカウントダウンにお歳暮などの年末商戦が始まります。さらには年賀状の郵便のバイトも出てきます。

では年末にかけて人気のアルバイトを5酒類ご紹介いたします。

おすすめアルバイト1 イベントスタッフ



秋はカップルや家族で楽しめるイベントが行われます。中でもハロウィーンやクリスマスはプレゼント交換やお菓子の提供をしますから、製造業はこの時期は本当に忙しくなってしまうでしょう。

イベントは各地で行われています。例えばアート関係(アニメ・芸術を含む)やスポーツイベントなどもあちらこちらで開催されていきます。他にも音楽フェスなども行われています。

引く手あまたというのはこの事で、この時期のイベントスタッフの仕事は特に忙しいだけではなく、時給も比較的良いので稼ぎ時という事になるかもしれません。競争率も高いですのでお得ですね。

また、イベントというか昔から日本にあるイベントと言えば、七五三です。七五三は神社などでお参りが行われるだけじゃなく、スタジオ関係のアルバイトも忙しくお仕事ができておすすめです。

イベント会場などでは時給が高くなっているところも多いですが、まだまだ暑さが残る時期なので水分補給や体調管理には十分気を付けましょう。

おすすめアルバイト2 製造業



秋というと食欲の秋ですよね。いろんなイベントや行楽地ではお弁当やその季節じゃなくては食べられない食品もたくさん販売します。例えばお菓子などを例に挙げると「栗」「さつまいも」などのお菓子がたくさん出てきます。

さらにキノコなどもたくさん採れる時期なので、お総菜コーナーや試食販売などの仕事もたくさん人を募集しています。パンやケーキも秋の食材をたくさん使った製品がたくさん出てきますよね。

さらに10月になってくるとハロウィーンなどのイベントで、たくさんのお菓子が販売されますので、こうした製品の製造を行う業界では、多くの求人募集を行います。期間限定の仕事ですが働きが良ければ翌年には有利になるでしょう。

衣料品関係の製造工場でも季節の変わり目なので多くの企業で募集を行ったりしますよね。臨時の場合は特に時給が良いのでおすすめです。

おすすめアルバイト3 テーマパーク



テーマパークは1年中イベントを開催していますが、秋のイベントはとにかくたくさんあるので、テーマパークでもたくさんの従業員募集を行ったりします。超有名な東京ディズニーランドやUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)などもねらい目かもしれません。

また、USJではコラボイベントなども季節によって行いますし、まるで映画の世界の住人になったような気持ちになれます。最近は授業でダンスを習ったりお稽古事としてダンスを習っている方も多く、その経験を活かせる仕事でもありますね。

ハロウィーンの後はクリスマスイベントがあります。カップルがとても増えるこの時期は、デートでテーマパークに行く方もたくさんいらっしゃいます。特に大手のテーマパークだと時給が良いですね。それにいい思い出が作れるかもしれません。

おすすめアルバイト4 ケータリング



ケータリングというのは簡単に言ってしまえば出前のようなもので、お客様の注文した商品を作ってお届けするというのが主な仕事です。もちろん一年中ケータリングの仕事はありますが、秋から冬にかけては特に多くなるのです。

例えば七五三や敬老の日などは自宅でパーティーを行ったりしませんか?そんな時にお寿司を頼んだりピザを頼んだりする事もあるでしょう。特に敬老の日の場合は施設などで注文する事も考えられます。

また、クリスマスやハロウィーンのパーティーを自宅で行う時などにも、ピザの宅配を頼んだりする事は多々あります。だからこの時期はケータリングや出前ができる飲食店は忙しくなるのです。

ケータリングは普通乗用車の運転免許が必要になるでしょう。ピザの場合は原動機付自転車の免許を取得しておくと良いですね。

おすすめアルバイト5 お歳暮スタッフ



お歳暮スタッフというのは年末に忙しくなるのではありません。夏が過ぎたらすぐに年末商戦が始まります。この時期に年末にお世話になった方々へ贈り物をするのがお歳暮です。

ほとんどの方が9月を過ぎた頃から「今年は何にしよう?」と悩み始めます。10月になるとあちらこちらで年末のお歳暮の承りが始まり、特設会場を作って大盛況となるのです。

もちろんギリギリ11月くらいに購入する方もいるので、11月半ば頃までこのお歳暮商戦は続くので、臨時のスタッフを募集するところが非常に多くねらい目です。

覚える事が多いという点や宅配手続きなど、わからない事があれば先輩に聞いたりメモを取ったりして作業効率を上げると良い評価を頂け、翌年にもつながっていくでしょう。

まとめ



今回は秋、9月~12月までにかけて忙しくなり、募集が増える仕事についてご紹介いたしました。今回は5選でしたが本当はもっとたくさんあります。自分に合った仕事を見つければ来年にもつながるので、ぜひこの機会に年末を狙った仕事を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事