アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイトで肩こりがひどくなった! 簡単にできる解消法まとめ

アルバイトで肩こりがひどくなった! 簡単にできる解消法まとめ

→ 他の就職支援サイトを確認

アルバイトは遊びではないので、仕事が終わる頃にはくったくたに疲れてしまう事も多いですよね。ところでアルバイトの種類によっては肩こりがひどくてたまらないと感じている方も多いのです。

今回は、アルバイトをしていて肩こりがひどい場合の、改善の方法などについてを簡単にまとめてみましたので、参考になれば幸いです。

アルバイトの中には肩こりを感じるものもたくさんあります!

仕事自体はとっても楽しいし、同僚とも楽しく会話ができたりしていいのだけれど、とにかく疲れてしまって肩が痛い! なんて経験された方も多いのではないでしょうか。

ところで肩こりなんて実際に経験した事が無い人が経験すると、「この肩の痛みはいったいなに?」と思うかもしれません。もし肩を触ってパンパンになっていたら、それは肩こりの可能性が高いです。

肩こりはどうして起こるのかというと、腕や肩を使った作業をずっと続ける事によって、起こりやすくなったりします。

原因は肩の血流が悪くなってしまったために、その部分の筋肉が凝り固まったようになってしまう事で、痛みとして感じたり重さとして感じたりするようです。

これを改善させるには、適度な運動や消炎鎮痛剤などを使うのが一番です。

デスクワークは特に肩こりがひどくなりやすい!

baito-katakori02

事務職などをしていると、パソコンを使った作業が多かったりしますよね。同じ動作を繰り返すような仕事だと、使われている筋肉がこわばりやすくなってしまうのです。

最初は違和感を何とかしようと頑張るのですが、頻繁に起こる事によって癖になったかのように感じ、何度マッサージをしても取れないと感じたりするようになるのだそうです。

改善をするためには、パソコンの作業をしている間に軽めの運動なおどをしてみるといいですね。

血行不良が原因となっている事が多いので、炎症を起こす前に血行不良を改善して、頑固でしつこい痛みにならないようにする必要があるでしょう。

そのためには肩甲骨の周辺の筋肉を定期的に回したり、肩を温めたり冷やしたりするのもいいようです。

炎症が起こっている場合には冷やした方がいいですが、自分では判断しにくいという方が多いので、痛みがひどくて自分で判断ができない場合には病院に相談してみましょう。

肩こりを改善するいくつかの方法

強いストレスなどによる肩こりの場合には、湿布などを使って治療をする人が多いようですね。ですが強いストレスによる肩こり以外の症状が出る事もあります。

その場合には病院で治療薬を処方してもらえるといいですね。マッサージ器などを使って血行不良を改善するのもおすすめです。

ですが最も効果があって病院に頼らない方法は、肩甲骨の周辺をしっかりと動かして肩全体の血行不良を改善するというものです。

実は肩甲骨付近にある筋肉というのは、とても大きな筋肉なのですがこの筋肉の血行不良になると、肩全体が苦しいと感じるほどの症状が出る事があります。

なので、肩甲骨を回転させるように動かす努力をしてみるといいでしょう。

肩甲骨付近はダイエット効果を発揮する酵素が出る?

baito-katakori03

ダイエットをするのに肩甲骨付近の筋肉を動かすというのがありますが、実はこの肩甲骨を動かすという方法を実行すると、ダイエット効果が高くなる酵素が分泌するらしいですね。

重度の肩こりがある方が、肩甲骨周辺の筋肉のストレッチを始めたら、半年くらいで体重が激減したという報告があって、事実として本当に酵素が出るものなのだそうです。

なのでもしも血行不良による肩こりがひどいという方は、肩甲骨周辺の運動を続ける事によって、ダイエット効果を得ながら嫌な肩こりを改善してみてはいかがでしょうか。

肩甲骨周辺のストレッチでアルバイトを快適に!

誰にでも慣れてしまえば簡単なので、ぜひ実践して快適にアルバイトをしてみてはどうでしょうか。

まず姿勢を正して椅子に座る、または立ちます。肩甲骨から腕と肩を後ろに引きます。その状態から上下へと移動させていくのです。

早くやらずにゆっくりと上下に肩甲骨を移動させるだけなのです。とっても簡単にできるので、肩こりがひどくてアルバイトに集中できないという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

関連記事