アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 夢のおもちゃの会社で仕事!バンダイのアルバイト特集

夢のおもちゃの会社で仕事!バンダイのアルバイト特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

おもちゃ屋で働くのが夢だった!そんな方たくさんいらっしゃいますよね。特に小さい頃はおもちゃ屋さんに行くと、これも欲しいあれも欲しいってなったと思うのです。

その夢をそのまま大人になっても持ち続けている方だっていらっしゃるでしょう。今回は昨日に引き続きおもちゃ屋さんでのお仕事や魅力についてご紹介いたします。

もちろん前回の記事『夢のおもちゃの会社で仕事!タカラトミーのアルバイト特集』も是非ごらんください。

まずはバンダイってどんな会社か歴史を見よう!



バンダイは1950年代に萬代屋として創業を開始しました。歴史が古い会社なのですね。現在のバンダイになるまでには長い戦いの歴史があったようです。

ピピンアットマークというゲーム機を知っているとしたら現在50代くらいの方でしょうか?このゲーム機は、プレイステーションやセガ、ファミコンなどの競争に敗れた形となりました。

ですがそれ以前にはキャラクターグッズなどの販売の成功がありますよね。また、人気のアニメガンダムのプラモデルが大人気ですね。通称ガンプラと呼ばれ人気なので、持っている方も多いのではありません。

パートやアルバイトはそれほど多くは募集してはおりません。では次に具体的なお仕事の内容をご紹介いたしましょう。

バンダイのお仕事の良さは、様々な分野でのお仕事をする事ができる、総合職が多くて社員一人一人が働きやすい環境づくりに力を注いでいる会社です。

勤務地についてですが、バンダイの勤務地は東京に本社と第2ビル、スカイツリータワー内に一か所、大阪支店、そしてバンダイホビーセンターと言う静岡の施設です。

等身大ガンダムなどで有名になった場所でもありますよね。

バンダイのお給料・労働時間・休暇時間について



バンダイでは中途採用も積極的に行っています。基本的には残業をしなくて済むようなスケジュールとはなっているようですが、休日出勤しなくてはならない事もあるようです。

たとえばお正月とかクリスマスなどの書き入れ時には休みたくても休めないなどの問題が起こるかもしれませんね。これについては皆さん承知の助という感じでしょう。

お仕事への応募資格は大学卒業以上となっている事、もしくは社会人経験を2年以上積んでいる方となっているので、多くの方が応募資格に当てはまるかもしれませんね。

中途採用の場合の1年目の年収は463万円となっているので、そんなに条件が悪い仕事であるという事ではなさそうです。

この年収の中にはもちろんですが賞与や休日出勤手当や時間外労働、つまり残業代も含んでの例なので、月額は23万円以上となっているので決して悪い事ではありません。

働く時間は基本的に残業をしなければ7時間30分の労働時間となります。フレックスタイム制度を採用していますし、フレックスママなどの採用もしているので女性も働きやすい環境だと言えるでしょう。

実際に結婚して出産をしたママの中には、復職をして子育てをしながらバンダイでお仕事をされているという方が多くいらっしゃいます。この制度が使いやすいのは大企業ならではかもしれません。

雇用形態は最初は契約社員として活躍させてもらい、2年目からは正社員登用を行うという特徴もあります。実力とやる気があればいくらでも出世できるのもこちら企業のメリットです。

基本のお休みは土日祭日となっていて、週休二日制となっていますが、ほとんどの社員の方はこの通りに取る事ができるし、有休も周囲と相談して比較的とりやすいとのことです。

ただし先ほどもご紹介したように年末やクリスマスなどのおもちゃが売れる時期には、残業が増えたりする事もあるようですし、休みを返上して仕事をしなくてはならない事もあるようです。

福利厚生もしっかりとしているので、いざとなった時には安心して病気やケガの治療が受けられます。

若くても上に上り詰める事ができる!その内容



バンダイは年功序列という考え方が無いようで、若かったとしても企画が素晴らしかったり仕事を責任もって遂行したりした場合などに責任職に抜擢する事があります。

それを考えただけでもやる気が出てきます。そのための教育制度も整っていますので、自分は子どもたちが夢中になれるような玩具を作りたいという情熱がある方にはおすすめいたします。

もしバンダイの社員になりたいと考えているのならば、自分がどんな仕事をしたいのかを伝えるために、その希望が叶うかどうかはわかりませんが、部署の希望をしてみましょう。

主要な仕事とは「営業」「マーケティング」「プロモーション」「企画」「開発」「グローバル」「管理」の中から選べます。

もちろん企業側は「この人はこの分野の方が合いそう」というケースがあれば、希望する課には配属されないかもしれません。

この記事のあとがき



今回はおもちゃメーカーの中でも老舗のバンダイについてのお話と、バンダイで募集している仕事の事や仕事の形態さらにお給料までをご紹介いたしました。

応募要項に当てはまっている方の中で、自分は夢のある仕事に就きたいと思うなら、バンダイなどうってつけかもしれません。

明日はまたおもちゃ屋つまり玩具を制作している企業の、タミヤのお仕事についてをご紹介いたします。お楽しみにしていただけると幸いです。

関連記事