アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイトで美容に関係する仕事をしてみたい時のオススメ

アルバイトで美容に関係する仕事をしてみたい時のオススメ

→ 他の就職支援サイトを確認

アルバイトを探している方の中には、将来の事を考えてアルバイトを探したいと思っている方も多いはずです。

例えば将来的に美容関係の仕事がしたいと思っている場合には、当然ですが美容関係のアルバイトを探した方が良いという事になるわけですよね。

そこで今回は美容関係のアルバイトについての特集をしてみたいと思います。

美容に関係するアルバイトの種類

biyou01

まずは美容に関係するアルバイトの職種と種類についてを調べてみました。

美容に関係しているアルバイトを探しているという方は、ぜひ参考にしていただけると思います。

・ネイリスト
・エステ
・リラクゼーション
・美容院
・理髪店
・コスメ販売員

ちなみに資格の必要な職種もありますが、あくまでもアルバイトですから資格を取得するまでのアシスタント業務という事になります。

ほとんどの方はアルバイトをしながら資格を習得し、経験を積みながら本職にするという方が多いようです。特にネイリストや理美容は資格を習得する前から働いている事が多いようです。

では具体的に、どんな仕事の内容になるのかを見てみましょう。

ネイリストはこんなお仕事

biyou03

ネイリストの仕事というと、皆さんキレイに爪を塗ったり飾ったりというイメージが強いようですが、実際には手や足のマッサージをする事だってあります。

ムダ毛の処理なども行いますし、例えば折れてしまった爪を補修したり、折れないように爪の保護をしたりするのもお仕事の一つです。

確かに見た目は派手ですが決してチャラチャラしたものではなく、本格的な芸術とメンテナンスのお仕事なのです。

また、ネイリストの仕事はデザインを考える力も必要です。それと同時に技術力を必要とするお仕事なのですね。

エステティシャンはこんなお仕事

biyou02

エステに行ってみたい。そう考えた事がある方はたくさんいると思います。エステの仕事というのもとてもたくさんの種類の仕事があります。

ダイエットの施術を行なう事もあるでしょうし、ムダ毛の処理はもちろんあるでしょうし、さらには髪の毛のお手入れをしたり、フェイシャルをする事もあります。

さらに全身をマッサージしたりする事だってあります。ひと言でエステの仕事と言っても色々な仕事があるものなのですね。

リラクゼーション

biyou07

こちらも資格を必要とする場合もあります。修行のためや仕事の流れなどを把握するために、雑用やアシスタントとしてアルバイトをする方が多いようです。

整体や鍼灸などを学んだ方などもリラクゼーションに入りますので、アルバイトの時は雑用をしたり先生のアシスタントでお仕事をされる事が多いはずです。

理美容のお仕事はこんなお仕事

biyou04

理美容の場合もお掃除をしたり道具などをキレイにしたりするのがメインでしょう。また、お客様の髪の毛をシャンプーしたりするのもできるかもしれません。

カットは資格を習得してから行なう事にはなりますが、先生の後ろでカットやパーマ、ヘアカラーなどの見学をして勉強をしたりする事もできるでしょう。

コスメ販売員はこんなお仕事

biyou05

コスメグッズなどを販売するアルバイトも美容関係のお仕事ですよね。最新のコスメを楽しむ事ができますし、コスメに関しての勉強もできるので人気があります。

特に最新のメイクについての情報がたくさん入ってくるので、ちょっと自慢ができるアルバイトかもしれません。ただし中にはノルマがある場合もあるようです。

美容関係のアルバイトは夢がたくさん詰まっています

biyou08

いかがでしたか?美容関係のアルバイトはとてもたくさんありますよね。

特に資格を習得しなくてはならないお仕事の場合は、資格を習得しやすくなるためにも、勉強しながらお仕事の流れを学ぶのに最適です。

自分の将来の事を考えたら、好きなジャンルでのお仕事ができるのはとても幸せな事です。それに楽しくお仕事ができるのも嬉しいですよね。

関連記事