HOME > コラム > お役立ち情報 > どうしても働きたい! 同じチェーン店に面接してもOK?

どうしても働きたい! 同じチェーン店に面接してもOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

アルバイトをしたい人の中には「どうしてもここでアルバイトしたい」という方もいるでしょう。働きたいところで働くとやる気も違ったりしますから、それも働きたい理由としては十分です。

でももしも面接をして落ちてしまったとしましょう。それで諦められればいいですけれど、どうしてもそのお店で働きたいと思ったら、どうしたらいいと思いますか?

そのお店が一つだけなら難しいかもしれませんが、チェーン店だったら別のお店で働けたらいいなと思ったりするでしょう。そんな時同じ系列のお店でも別の店舗なら働けるのか? についてお話します。

同じ系列のお店で働く理由は人それぞれです


例えば主婦の方などに多い様ですが、アルバイトを探しているけれど、なかなか良いところが見つからない。仕事の内容を見たけれど自分には向いていなさそうな気がする。

そんな風に思ってしまうのは仕方がない事かもしれません。でももしもチェーン店などで働いていた経験があったとしたら、経験のある仕事をした方が楽だと感じる方も多いようです。

だから「もう一度同じ系列のお店で働きたい」と考えるのかもしれません。でも一度やめたアルバイトなので再び同じお店で働くのはちょっと……。と思う方もおられるでしょう。

そんな時考えるのが「同じチェーン店でも別のお店だったらいいのでは?」という事ですよね。確かに今の時代にはなかなか仕事が見つからない事もあるかもしれません。

だからこそ同じチェーン店の他のお店でお仕事をしたいのですよね。では同じチェーン店の別のお店で働く事はできるのでしょうか。

大手チェーン店なら別のお店で面接を受けてもいい?


もしもどうしてもそのお店で働きたいと思うのならば、何度でも面接を受けても問題はないでしょう。なぜならば、こんな事があってはいけませんが、面接をしてくれる方によって採用不採用って微妙な事もあるからです。

または希望していたシフトと求めていたシフトが違っていたのかもしれません。もちろん面接の方が実際に話してみて、お店の雰囲気に合わないと感じたりしたから不採用だったなんていう事もあるかもしれません。

やはり好みというのもある程度は関係する事もあるので、一つの店舗で不採用だったから全部の店舗で不採用になるとは限らないのです。なので同じ系列のお店で働きたいと思うのならば、どんどん面接を受けるといいでしょう。

ただし一度辞めた方の場合ですが、その時の勤務態度なども関係してくるので、もしもクビなどで辞めてしまった場合には、不採用になってしまう事もあるかもしれません。

自分に非が無いと思うのならば、その理由などを聞かれた時に正直にお話した方がいいでしょう。理由によっては採用に支障は出ない可能性もあるからです。

一度働いていたら面接担当者の見方が違うようです


例えば大手のデパートの面接担当者のお話では、面接を受ける店舗が違えば特別な理由が無い限り、その方の以前の勤務態度などの事は調べない事が多いと言っていました。

むしろ同じ系列の店舗で働いていた方の場合、ブランクが多少開いていたとしても仕事の流れを忘れているという事は無い事が多いようなので、条件が合えば積極的に採用する傾向にあるようです。

採用した後に最初から教えるのと即戦力になる人だったら、よほどの事が無い限りは採用する方が得策だと考えるのは当然の事なのかもしれませんね。特にクリスマスなどの忙しい時期だと良いかもしれません。

ちなみに社員とは違ってアルバイトの場合は、その店舗で個人の情報があるかもしれませんが、全国の店舗に情報が回るという事も無いようです。なのでよほど酷い辞め方をしていなければ大丈夫なのでは? という情報があります。

面接を受ける時に昔働いていたという事を話したり、記入したりする場合には「なぜ退職したのか」「シフトについて」についてをお話しできるようまとめておくといいかもしれませんね。

理由に最もだというものがあれば即戦力なので有利になる事があるようです。例えば引っ越しがあったのでこちらの店舗に、とか面接を受ける店舗の方が近いからとかですよね。

もちろん中には以前働いていた店舗での勤務状況を必ず確認するという会社もあるようです。会社全部がそれほど問題視しないという事でもないという事がわかりますね。

まとめ


いかがだったでしょうか。今回は一度働いたことがあるお店の別の店舗で面接を受けるのは良いのか? それとも悪いのかについてのお話をまとめてみました。

色々調べてみると、採用率が上がるという会社もあれば、調べてから採用の是非を検討するという会社もあるようです。いずれにしても再び仕事がしたい理由をしっかりと相手に伝える事がカギとなりそうです。

それなりの理由が認められれば採用してもらう事ができるでしょう。また、コンビニエンスストアの場合は店長それぞれがオーナーであるため、特別酷い辞め方をしなければそれほど問題にはならない可能性が高いようです。

もしも以前働いていた時にあまり勤務態度が良くなかったのならば、次に採用された時には勤務態度を改めてしっかりと働くよう心がけてはいかがでしょうか。

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ


新着のバイト求人情報を確認

関連記事