アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 一流メーカーブリヂストンのお仕事内容と年収

一流メーカーブリヂストンのお仕事内容と年収

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

不織布三層構造マスク
ブリヂストンと言えば世界でも有名な日本のタイヤメーカーです。F1レースでも有名でしたが残念ながら2006年に撤退してしまいました。そんな経歴があるブリヂストンはタイヤに対する情熱が素晴らしい会社です。

一部では復帰するのではないか?という期待の声も聞かれましたが、現在でもまだF1への復活はされてはおらず、今後も復帰する予定は未定だというF1ファンとしては是非復帰して欲しいところです。

余談の余談ですが、現在はピレリのみの一社で独占している状況なのでF1ファンとしてはつまらないというのが本音かもしれませんね。

話は本題に戻りまして今回は、日本のタイヤの代表ともいえるブリヂストンの仕事の種類、環境、お給料などについて調べた事をお伝えいたします。

ブリヂストンの仕事の種類



ブリヂストンの仕事の中核ともいえるのが工場でのタイヤ生産に関わる仕事です。工場内でも工程が色々とあるのでその工程ごとに仕事の内容が違うので、それらも含めてご紹介していきます。

まず工場内での工程としては、タイヤの原材料を合成する「精錬工程」そしてタイヤの路面に接する部分を必要な長さにカットする「トレッド押出工程」タイヤのプライという骨格を作る「コード/カレンダー工程」

同じく骨格を補強する「スチールベルト工程」タイヤホイールの接合部を作る「ビード工程」タイヤの原型に仕上げる「成形工程」各部分を接着する「加硫工程」最終的に「検査工程」を行います。

他にも事務職もありますし営業もいるでしょう。物流関係の仕事もありますし倉庫管理などの仕事ももちろんあるでしょう。このようにたくさんの職があるのが大きな企業の特徴です。

ブリヂストンで働くメリット



ブリヂストンと言えば世界に名前が知れている大企業なので、ブリヂストンの従業員というだけでもかなりのメリットでしょう。社会的な信頼も得られるでしょうし、安定した収入にもつながっていくでしょう。

福利厚生面について調べたところ、社会保険(労働保険、厚生年金、健康保険)、昇給、賞与年2回、交代勤務手当、入社祝い、寮完備、マイカー通勤、社員登用制度、資格取得制度などがあります。

未経験者でも働くチャンスはありますし、正社員登用制度を上手に活用してみても良いかもしれません。他にも休日も週2回もしくは週1回の他に、有給制度や夏季や年末年始の長期連休も可能です。

ただ交替制なので夜勤がある時もあれば昼や朝から仕事の時もあるようです。ちなみにひと月フルで仕事をすれば30万ほど総支給額があるので、安定した生活を送る事ができるでしょう。

寮に関しては誰でも入れるというわけではなく、条件があるようなので条件を満たしているかを確認して申し込む必要があります。

ブリヂストンで働くデメリット



交替制なので最初は働く時間帯によっては眠くてたまらないなんて事もあるかもしれません。これについては慣れてくれば少しずつ改善されていくので心配はいらないかもしれません。

工場は土日関係なく業務を行っているので、土日に休みが欲しいと思ってもなかなか取れないかもしれません。特にお子さんがいらっしゃると土日休めないと辛いと感じる事もあるでしょう。

担当した仕事が合う合わないというのは個人差なので、これについては実際に仕事をしてみないとわかりませんが、概ねデメリットというとこのくらいしか見当たりませんでした。

では実際にブリヂストンでお仕事をされている方や、された事がある方の口コミなどをご紹介していきましょう。

ブリヂストンの仕事に携わった方の口コミ



ブリヂストンでお仕事をされている方の多くは、意外と満足度が高いという評価をしているようです。その中でも気になるのが有給休暇の使い方についてでした。

有給休暇は年何回、お給料を補償された休日が取れるものなのですが、この有給休暇を繰り越した時の使い方が難しいというのです。簡単にどういう事なのかを説明していきます。

まず有給休暇を繰り越してしまった場合、その有給休暇を消化するためには翌年の有給休暇を消化してから使わなくてはならないと言う点、そして長期休暇をしなければならないので、消化するのが大変なのです。

かといって消化できないからそのままというのも複雑な気持ちがしますよね。そこで、有給休暇の利用区分を少しでも改善して欲しいと考える社員の方が多いようです。

昔は有給休暇は会社が買い取ってくれたものでしたが、今では買い取ってくれないのでこのような問題が起こるのかもしれませんね。

まとめ



今回はブリヂストンの仕事の種類やそれぞれの仕事の内容、福利厚生面などのメリットやデメリットについて、さらに実際に働いている方の評価についてご紹介いたしました。

一流企業で働く事のメリットはとても大きく、安定した収入を得ることができる反面、休みの部分では若干取りにくさを感じる事もあるようですが、そこだけ改善されれば特にデメリットが見つからないようでした。

この記事がブリヂストンの仕事ってどんな感じ?と思っている方のお役に立てれば幸いです。

関連記事