アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイトするならクリエイティブ!どのくらい種類がある?

アルバイトするならクリエイティブ!どのくらい種類がある?

→ 他の就職支援サイトを確認

生きるためにアルバイトをする人もいれば、夢を実現するためにアルバイトをする人もいるでしょう。どんな理由があるにせよお金が必要ならアルバイトをするしかありません。

ところでアルバイトなんだから何だっていい。と考える人もいれば、どうせアルバイトをするのならクリエイティブなアルバイトをしたい。と思う方もいるかもしれません。

クリエイティブな仕事といってもいろいろとありますが、今回はクリエイティブなアルバイトってどんな仕事があるのかを調べてみる事にしました。

クリエイティブなアルバイトとはなんぞや?

b042901

まずクリエイティブなアルバイトの意味を知りたいですよね。クリエイティブとは『何かを作り出す』という意味があるように、『何かを作り出すアルバイト』という事になります。

何かを作り出す。例えば歌を作る仕事もクリエイティブなお仕事ですし、絵かきさんもクリエイティブなお仕事ですよね。

そうなんです。クリエイティブなアルバイトというのは、こうした何かを作り出す作業をするのがお仕事なのです。もちろん時給も高いものが多いですし胸がワクワクするような内容の仕事も多いです。

それではさっそくクリエイティブなアルバイトの内容を見て行きましょう。もしかしたら興味がわくかもしれません。

クリエイティブなアルバイトはレア感が高い?

b042902

ゲームクリエイターのアシスタント

たいていは未経験者でも大丈夫の事が多いです。ゲームを開発している会社のアシスタントの仕事なので、ゲームが好きという方にはたまらないアルバイトかもしれません。

時給も普通のアルバイトよりも高く、しっかりとした企業が募集している事が多いので、交通費も別途出る事が多いようです。ただし人気が高い事もあってか競争率は高そうです。

ITエンジニアのアルバイト

資格を持っていなくても経験がなくても大丈夫な事も。仕事をする時に教えてもらいながらスタートができるのが魅力です。アルバイトとはいっても月給制のところが多く、評価が高ければ何十万の報酬になる事も。

プログラミングの学校などへ通っている方が応募するケースが多いかもしれませんが、やる気と好奇心でカバーする事も十分に可能でしょう。

オンラインゲームの運営補佐スタッフ

b042905

アルバイト?と思われるかもしれませんが、こちらもクリエイティブなアルバイトの一種です。時給は1000円以上なのでゲーム好きの方にはたまらないかもしれません。

運営補佐の仕事だけではなくユーザーサポートなどの業務もあるので、将来性が高いお仕事でもあるはずです。そのままその世界で食べていけるようになる方も多いのではないでしょうか。

レコーディングバックコーラス

レコーディングをする時のバックコーラスを歌うアルバイトです。時給はかなり高いです。声質や上手い下手にもよるかもしれませんが、最高で日給10万円以上の方もいる人気のクリエイティブなアルバイトです。

芸能界に興味があるという方や、歌手として芸能界で活躍したいという夢を持っている方にオススメのアルバイトだと言えるでしょう。

テレビの制作スタッフのアシスタント

b042904

いわゆるAD(アシスタントディレクター)やAP(アシスタント・プロデューサー)や編集や撮影のアシスタントをするアルバイトで、芸能界に関わった仕事がしたいという方にはオススメです。

月給制の事が多く技術関係の仕事だと月給も若干高めです。アシスタントディレクターの仕事をしていると、自分が作った番組という意識が持てるのもいいですね。芸能界に興味がある方はチャレンジしてはいかがでしょうか。

自慢できる仕事がしたいならおすすめです

いかがでしょうか。クリエイティブなアルバイトは自分が携わったという実感を味わう事ができるので、一度経験してしまうと病みつきになってしまう事があります。

それに自分が携わった仕事というのは本当にいいものですよね。人に自慢ができる仕事というのはやる気にも繋がっていきますので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事