アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > できることでお金を稼ぐ!クラウドソーシングサービス紹介

できることでお金を稼ぐ!クラウドソーシングサービス紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

不織布三層構造マスク
すでにアルバイトを失っている方がいらっしゃいますが、これからどうすれば良いのか迷ってしまっている方もいらっしゃるでしょう。アルバイトだけじゃなく正社員ですらも今は仕事や収入に不安をかかえている状況です。

今回は、そんな今の仕事が無いという不安を少しでも解消できるように、今だからこその自粛中でもできるアルバイトをどうやって探せば良いのかをご紹介いたします。

在宅ワークを募集しているサイトとは




まず始めは在宅ワークを募集しているサイトに登録します。クラウドワークスやクラウディアなどが代表的なものですね。こうしたサービスをクラウドソーシングサービスといいます。

国内には100近くのクラウドソーシングサービスがあり、その中でも自分に最も最適なサービスを選んで登録するのが望ましいでしょう。ここでは代表的なクラウドソーシングサービスと、仕事の内容をご紹介いたします。

クラウドソーシングサービスには総合型、事務作業型、翻訳専門型、デザイン型、写真専門型、映像制作型、技術型などがあります。それぞれを簡単に説明していきますね。

自分に合ったクラウドソーシングサービスがあったら迷わず登録してお仕事を探してみましょう。

総合型クラウドソーシングサービス



まずは総合型クラウドソーシングサービスですが、これは事務系、翻訳系、デザイン系、技術系などの仕事の募集を行っているクラウドソーシングサービスです。どれが得意かわからないという場合には総合型が良いでしょう。

クライアントは個人事業主から大きな企業まで様々です。クラウドソーシングサービスのメリットは、なんといっても前払いなので仕事が終わった後で支払いが無いなんてことが無い点です。

もちろんクライアントの要望とかけ離れている仕事に対しては、相手が支払いを拒否することもありますが、これはどんな記事でも問題ないというわけではありませんので、お金を出して良いと思ってもらえる仕事をする必要があります。

総合クラウドソーシングサービスには以下のサービスがおすすめです。

①クラウドワークス
URL:https://crowdworks.jp/
日本最大のクラウドソーシングサービスで、登録は無料でできます。200種類近い仕事があるので得意を活かしたお仕事を見つけられます。最も会員数が多いクラウドワークスでは常に中立の立場でワーカーとクライアントを結んでいます。

②ママワークス
URL:https://mamaworks.jp/
主に主婦の方の得意とするジャンルの仕事が多いのがママワークスです。育児や家事の合間にできるちょっとしたお仕事の依頼が多いのが特徴です。登録は無料で迅速に対応してもらえるのが良いですね。

専門的な知識はないけれどインターネットで簡単な仕事をしてみたいと思っている方におすすめです。比較的新しいクラウドソーシングサービスなので登録数はそんなに多くはありませんが、楽しく仕事をしたいという方にはおすすめです。

③ランサーズ
URL:https://www.lancers.jp/
ランサーズは記事制作の仕事の依頼が多いクラウドソーシングサービスですが、専門的な仕事の依頼も多いので記事中心にできることを増やしていきたいという方におすすめです。

登録者数はクラウドワークスに抜かれましたが、日本のクラウドソーシングサービスとしては古くからある信頼できるクラウドソーシングサービスです。

④シュフティ
URL:https://app.shufti.jp/
シュフティも意外と古くからあるクラウドソーシングサービスです。どちらかというと在宅ワークを紹介しているサイトですね。こちらのサイトは未経験の方でもお仕事ができるようなサポートをしているのが魅力です。

ランサーズと同様に記事の作成の仕事が多いのが特徴です。記事の作成を行うのは専用アプリがあるので、専用アプリで記事作成を行えます。パソコンでもスマホでも仕事ができます。

ただし短納期の仕事も多いので、仕事を請け負う場合には納期がどのくらいあるかを確認しなくてはなりません。

ライター特化型クラウドソーシングサービス



作文が好きという方に向いているのがライター特化型のクラウドソーシングサービスは、記事の作成の仕事が非常に多いサイトです。記事の作成が得意という方や文章書くのが好きという方におすすめです。

①Shinobiライティング
常に1000件もの仕事の依頼があるのでお好みのジャンルの記事作成の仕事を請け負ってみると良いでしょう。ただし、作成した記事が全て承認されるかどうかは別の話です。

作成した記事がより多く採用されるためには、日々文章作成の技術を学ぶことも必要です。ちなみにパソコンだけでなくスマホからも作業ができるので、いつでもどこでも仕事ができるのがメリットでしょう。

②Sagooワークス
URL:https://works.sagooo.com/
こちらも記事作成に特化したクラウドソーシングサービスです。こちらでは誰でもできる入力の仕事と、記事の作成の二種類の仕事の依頼がありますが、編集や校正などを得意とする方にもおすすめのサイトです。

ポイント制で様々なポイントに還元できるシステムとなっています。暇な時間にコツコツやるなら簡単ライティングを、本格的に稼ぎたいのなら高単価ライティングを探すと良いでしょう。

翻訳専門型クラウドソーシングサービス



翻訳専門型というのは翻訳ができる方におすすめのクラウドソーシングサービスです。バイリンガルの方や語学学習をしていらっしゃる方におすすめのサービスですね。

その中でも稼げる言語というのがあるようで、この機会に求められている語学の習得を目指してみてもいいかもしれません。ちなみに今後求められる言語はアジア系の言語だと言われています。

①Gengo
URL:https://gengo.com/ja/translators/
このサイトは国内最大級の翻訳サイトです。クオリティが高く翻訳を求めるクライアントが多いのが特徴です。翻訳者として登録する事によって自宅にいながら高収入を得ることができます。

登録無料で翻訳が可能な方ならどなたでもワーカーとして登録できます。

②Conyac
URL:https://conyac.cc/ja
世界中のバイリンガルの方々が登録して活動している翻訳サービス特化型のクラウドソーシングサービスです。日本語で対応しているので日本人の方でも気軽に登録できます。

例えば英語がダメだけどアジア系の言語なら大丈夫という方にもおすすめです。現在の登録者数は117,245名です。

デザイン型クラウドソーシングサービス



デザイン型というのはバナーを作ったり写真の加工をしたり、写真の撮影をしたりするのがメインです。他にも動画や映像などの編集や作成などの依頼もあるので、デザイン系が得意という方におすすめです。

①99designs
URL:https://99designs.jp/designers

フリーランスのデザイナーが多数活躍しているのがこちらのサイトです。海外のサービスですが日本のデザイナーの方も多数登録しています。面倒なクライアントとのやりとりを引き受けてくれるので人気です。

デザインコンペに参加したりできるので、デザイナーとしてのスキルの向上にも役立ちます。というのもデザイナーレベル制度というシステムがあるので、嫌でもスキル向上を目指すようになるでしょう。

②クリエイターズシップ
UEL:http://tokyo307inc.com/lean/outsourcing/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97/

Webデザイン、アプリ制作、映像関連、写真撮影などクリエイティブなお仕事をしたいという方におすすめのクラウドソーシングサービスです。といっても普通にライティングやリサーチなどの一般的な仕事の募集もあります。

日本語に対応しているので日本で活動したいと思っている方でも安心してお仕事を探すことができます。

自分の得意を活かせる在宅ワークを探そう



今回ご紹介した他にも様々なクラウドソーシングサービスがあります。こんな時期だからこそ自分の得意分野で仕事ができる環境を手にしてみてはいかがでしょうか。

スキルが必要になる仕事も多数ありますが、そういう仕事は高額報酬であることが多いので、自分磨きをしながら少しずつ選択肢を増やしていくと良いでしょう。

どのクラウドソーシングサービスも登録は無料で、数分で登録を済ませることができるシステムになっています。ただしクリエイターは手数料が20%前後とられます。

この手数料はシステム利用料や安全に報酬を得られるための補償のようなものです。個人で仕事を探せないというわけではありませんが、騙されてしまう可能性も否定できないからです。

よほどしっかりしたクライアントと契約を結べるのなら必要ありませんが、個人で仕事を探すのって意外と難しいので、個人的にもクラウドソーシングサービスの利用をおすすめします。

関連記事