HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイトのフルタイムとは何時間?本当に得?意味と定義について

アルバイトのフルタイムとは何時間?本当に得?意味と定義について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

アルバイトの定義というと短時間の労働が多いように感じますが、実際にはアルバイトであってもフルタイムに近いお仕事もたくさんあって、ほぼフルタイムで働いている方もたくさんいらっしゃいます。

今回は、フルタイムのアルバイトは得なのかそうではないのかについてをお話したいと思います。その前にまずはフルタイムについてのお話から順を追ってお話しましょう。

フルタイムとは?

fulltime02

よく聞く言葉ですが、フルタイムというのはどういう意味なのかご存知ですか?言葉のニュアンスから、長い時間という感じがしますがまさにその通りで、1日の労働時間ずっと働く事を意味しています。

何時間働けばフルタイムになるのかというと、労働基準法で定められている1日の労働時間は8時間で、週で44時間働けばフルタイムで働いているという事になるのです。

そんなの私もやってるよ!と言う方もきっといると思うのですが、フルタイムとは法定労働時間である1日と週の条件を満たしていないといけませんので、週3回1日8時間はフルタイムとはいいません。

フルタイムのアルバイトはある?

fultime03

もしもアルバイトをしている人が、フルタイムで仕事をしたいと思うのならば、仕事が無いわけではないと思います。ですが労働条件がフルタイムになった場合はアルバイトとは言いません。

フルタイムでアルバイトの人を雇うとしたら、その段階で正社員に昇格する事になるため、それまでとは違った条件になってしまう事になるわけです。

つまりフルタイムはアルバイトではないという事です。さて、ここで生じるもう一つの疑問を考えてみましょう。

アルバイトとフルタイムどっちが得?

fultime04

ギリギリアルバイトで踏みとどまっている人と、フルタイムになって正社員になった人はどっちが得なのかを考えてみましょう。

まず正社員になると色々と引かれるものが出てきます。所得税などの税金もそうですが保険なども差し引かれる事になります。すると働く時間が増えてもアルバイトの方がお給料が良かったというケースもあります。

確かに福利厚生面では保障されているという利点はありますが、手取りが少なくなると多くの方は「アルバイトの方が良かった」と考えたりするようです。

だから正社員になったら働く時間を増やしたりする必要があるという事になるのです。

結論的に言うと……

fultime05

フルタイムをしたい場合には正社員になって福利厚生をしっかりと保障してもらいたいという方の方が合っていると言えるでしょう。

もしアルバイトでフルタイムに近い場合で、正社員になりたくないという場合にはフルタイムギリギリの労働時間でアルバイトにとどまっておくというのが良さそうです。

いずれにしてもアルバイト先の責任者と仲良くなるとフルタイムの話がきたりする事が多いので、まずはアルバイト先で真面目に働いて責任者とも信頼関係を築くのがいいですね。

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数で、大手企業の案件も多数あります。

    求人数対応地域お祝金
    18万件以上全国あり

    無料登録はコチラ

  • タウンワーク

    圧倒的な求人数を誇り、様々雇用形態の仕事を掲載。
    仕事が見つかる可能性が高くなる求人サイトです。

    求人数対応地域お祝金
    80万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • フロムエーナビ

    リクルートが運営しているCMでもおなじみのサイト。
    求人案件はもちろん、お役立ち情報も充実。

    求人数対応地域お祝金
    20万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

もっと見る

短期・単発で働きたい方向け専門サイト。1日だけでもOK
  • ショットワークス

    多種多様な条件の短期・単発アルバイトサイト。
    面接なしや明日からすぐ開始の仕事が見つかります。

    求人数対応地域お祝金
    約1万件全国なし

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • パーソルキャリア

    若者正社員チャレンジ事業(東京都の支援事業)
    ゼロから正社員を目指し、これまでに500名以上が就職決定

    求人数対応地域お祝金
    100社以上東京都実習期間中に
    支援金あり

    無料登録はコチラ

もっと見る


新着のバイト求人情報を確認

関連記事