HOME > コラム > お役立ち情報 > 女性が一人暮らししたい時におすすめのアルバイト

女性が一人暮らししたい時におすすめのアルバイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

結婚前の若い女性がアルバイトをしながら一人暮らしをしている。そんな生活にあこがれを持っている方だって決して少なくはないはずです。若ければ若いほど「一回くらい一人暮らしをしてみたい」と考えるものではないでしょうか。

でもアルバイトをしている人が一人暮らしをするのは大変な事です。だいたい若い女性が一人暮らしをするのならば、セキュリティに優れたところの方がご両親も安心しますよね。ですがそんなところは決してアルバイトでは借りられないと考えるのではありませんか?

今回は若い女性がアルバイトをして一人暮らしをするにはどうすれば良いのかについてをご紹介いたしましょう。

アルバイトの女性が一人暮らしをしたい時は?



昔は女の子の場合は結婚するまで親元にいて、アルバイトだってそこから通って……といった事が頻繁に行われていましたよね。むしろ結婚前の女の子なのでそれが当たりまえだったものでした。

ですが今の若い女性は一人暮らしをしてアルバイトをしたい、なんて考えたりする方も多くなったのではないでしょうか。でもアルバイトをしていたとしても、一人暮らしをするのには結構お金がかかります。

まぁ以前だったらアパートやマンションを借りるのに「敷金・礼金・前家賃・仲介手数料」なんてものがずらっとかかったものでしたけれど、最近では敷金なし、礼金なしなんてところも結構多くなりました。

だから以前よりも一人暮らしをしやすくなったのは事実でしょう。でもやっぱり契約内容によってはかなりの金額がかかってしまったりしますし、毎月の家賃に光熱費を支払うのは大変なものなのです。

だったら自分で借りるよりも社員寮として借り上げされているところを探した方が手っ取り早いですよ!その方が自分で借りるよりお金もかからないし、出る時だってとっても楽なのですね。

ちなみにアルバイトの女性が一人暮らしをしようとすると、毎月のアルバイトのお金多くが家賃や光熱費に飛んでいく事をしっかりと頭に入れておく方が良いですよ!

アルバイトの女性が簡単に一人暮らしをする方法



アルバイトをする方が宿泊する事ができる寮なら、働いている間は借りる事ができるので、特にお金がかかる事もなく一人暮らしをスタートする事ができます。

会社で借り上げしてくれているのですから、職場に近い場所である事も多く女性としては安心して暮らせるのではないでしょうか。当然近いとご両親も安心して一人暮らしをさせる事ができるでしょう。

もしもアルバイトでひと月にいくらあったら一人暮らしができるのかを考えた時、ゆとりが欲しいと考えるなら家賃3万円台のところで月収が15万くらいあれば余裕が出るかもしれませんね。

つまりそれ以下の収入だった場合には、一人暮らしをするとお金に余裕が無くて大変だという事になってしまうかもしれません。だからこそ寮があるところでアルバイトをすればいいのです。

寮だったらひと月の家賃が安くなりますし、お金を貯めたいと思っている方には最適です。アルバイトだけどどうしても親元から離れたいと思っているのならば、寮完備のアルバイトを探して一人暮らしをスタートさせると良いでしょう。

女性が一人暮らしを始めるのに適した場所ってどんな場所?



できたら住宅街でもにぎやかな場所の方が良いですよね。どうしてかというと人がたくさん通るような場所というのは犯罪に巻き込まれる可能性を低くしてくれるからです。

深夜に戻ってくるわけじゃなくても人通りが少ない場所を歩くのは女性にとっては怖い事です。だからこそうるさいと感じても比較的大きな通りに面している場所や、繁華街に近い場所って安心できるのです。

でもその分やはり便利ですから高くなってしまいますよね。もう一つはアルバイト先に近いと安心感がありますよね。危険はその分少なく事件や事故に巻き込まれる心配も少ないはずです。

ただしアルバイト先に近い場所に居を構えるとなると、辞めた時に何となく嫌だなと感じるものがあるかもしれません。実は寮があるアルバイトを選ぶと良いのはこういう時にもお得ですね。

アルバイト先に近い場所に家を借りる事ができて、一人暮らしを堪能する事ができますが、自分で借りたわけではないのでやめる時は荷物をまとめて出ていくだけです。

だから女性が一人暮らしを始めたいと思った時、寮が完備されているアルバイト先を探すのがおすすめなのです。

季節限定で一人暮らしを楽しむ方法



何度かご紹介していますが、リゾート地でアルバイトをする時は寮完備のアルバイト先がおすすめです。夏と冬だけ一人暮らしをしながらアルバイトができるのも嬉しいですよね。

期間工じゃないですけれども、20代までの女性だったら季節限定で一人暮らしを堪能する事ができるので、とってもおすすめできるのです。例えばまとまったお金を稼ぎたいと思っている方にピッタリですよね。

お金を貯めて海外へ留学したいと考えたり、お金を貯めて旅行に行きたいと考えていたり、様々な自分流の楽しみ方を見つける事ができるのもリゾートバイトのメリットです。

もしも今後一人暮らしを経験してみたいと思っている方は、ぜひ寮完備のアルバイトをしてみたり、自信があったら実際に自分でマンションやアパートを借りてみてはいかがでしょうか。

結婚するまでの間はいろいろな事を体験してみるのは悪い事ではありません。自分の力を試すという意味でも楽しみながらお仕事をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事