HOME > コラム > お役立ち情報 > 自動車工場でアルバイト! 期間工で稼ごう!

自動車工場でアルバイト! 期間工で稼ごう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

自動車工場でアルバイトをする人はきっと自動車が大好きで、自動車などの修理や組み立てが大好きなのだろうと思うかもしれません。

確かにそうかもしれないですが、もしかしたら自動車工場のアルバイトはもっと違う何か理由があるのかもしれません! その代表的な理由をまとめてみました。


自動車工場のアルバイトってどんな事するのか

インターネット上にあるアルバイト情報を見ると、有名な自動車メーカーの組み立ての求人を見かけます。つまりお仕事の内容的は自動車を組み立てるのがメインとなるのです。

もちろん一人で一つの自動車をコツコツと組み立てるのではなく、ラインと言って自分の担当する場所を与えられ、流れてくる製品に部品を付けて製品にしていきます。

昔は一つ一つの部品をねじ止めしたりしていたようですが、最近ではねじ止めをするにしてもエアドライバーという工具を使って組み立てしていきます。

なのでエアドライバーという工具を使える方が採用率が上がるというのも一つの特徴となっています。もちろんほかにも部品を加工する作業員としてのアルバイトもあります。

自動車工場の機械加工の代表的なものと言えばやっぱりプレス機械です。他にも部品の加工をするためにNC旋盤やマシニングセンタなどを使えた方が有利になる事もあるでしょう。

他にも溶接の仕事ををする場合もあります。ほとんどの部分は自動で溶接をするようになっているのですが、細かな部分は人の手で溶接をするため、溶接の経験者も優遇されると言います。


自動車工場のアルバイトで稼ぐには期間工!

アルバイトで自動車工場で稼ぎたいなら期間工が一番ですが、期間工というのはある一定の期間だけ仕事をする人の事を言うのです。もちろん常に期間工を募集する事はありません。

ある条件がそろった時に(新車発売や増販など)一時的に人の手が必要になる事があるのです。自動車工場というのは24時間体制で製品の生産を行いますので、2交代や3交代で行うのです。

人の手が必要になるのでアルバイトを忙しい時期にだけ募集するのです。短期間の仕事かもしれませんが、しっかりと働いていれば次の期間工の仕事をしたい時にも有利でしょう。

そして期間工のアルバイトというのはお給料が高い事でも知られています。工場によっても違うのですが、時給は1,000円以上のところが多いです。

では次に自動車工場でアルバイトをする事によるメリットとデメリットについてをご紹介いたします。


自動車工場のアルバイトはメリットが大きい

一般的なアルバイトと違って自動車工場の期間工のアルバイトというのは職務給や諸手当が出るので、報酬が高額になる事が多いのです。だからお金が欲しいという方にはピッタリなのです。

さらに自動車工場での期間工とは言っても、住む場所を提供してくれるところがたくさんあります。つまり近隣の方だけではなく遠方から働きに来る方もたくさんあるのです。

しかも独身者用のマンションやキレイなアパートの事が多いので、きれい好きな方にもいいですしアパートなどの住居費用がかからなくて済むので、多くの場合は募集とともにいっぱいになってしまう事が多いわけです。

中には採用されても「期間工でしょ?」と言う方も確かにいるかもしれませんが、アルバイトをやってみてどうしてもその仕事が楽しいとなった場合、社員として登用してもらえるシステムを導入している会社もあります。

もちろん良い事ばかりとは言えまないかもしれません。例えば先ほど触れたようにすぐに募集がうまってしまう事がデメリットの一つですし、土日に休めるというわけではない事があげられます。

休日は同じアルバイト同士で話し合いをしながら決めなくてはならない事もあるでしょう。もちろん土日祝日は休みにする工場もあるので、そうした工場を探す事で解決するといいでしょう。


採用に有利になる資格や経験について

最初にお話ししたように、エアドライバーというツールが仕えると採用率が上がります。でもエアドライバーという工具を普通に使う経験はできません。

そこでエアドライバーではなくて電動ドライバーなどを経験しておくといいかもしれません。振動などは違うかもしれませんが感覚をつかむ事はできるでしょう。

機械加工についてですが、男性の場合は学校の授業などで機械の操作を勉強する方もいるでしょう。ただし汎用のものではなくNC装置の付いたものがメインとなるので、汎用の経験があるのならアピールしてみてもいいでしょう。

仕事の中にはフォークリフトを使う作業がありますので、フォークリフトの免許を持っておくといいかもしれません。


まとめ

いかがだったでしょうか。今回は自動車工場の期間工のアルバイトについてお話ししました。働く事によるメリットだけではなくデメリットについてもお話ししましたが、デメリットよりメリットが大きいのは明白です。

ただし期間工のアルバイトというのはあくまで仕事がある期間だけのお仕事です。ですので同じ自動車工場の中でも、社員登用制度を採用している会社でお仕事をする事で、正社員への道を確保してみてもいいでしょう。

そのためには期間中はしっかりと作業をして、自分を採用する事によるメリットを会社に認識してもらう事も重要になります。

どうやって社員登用制度を採用している自動車工場を探せばいいのかですが、アルバイト情報サイトを上手に活用するといいでしょう。登録していて募集があったらアラートをしてもらう設定をするといいですね。

そしてできれば自分をアピールするためにも、いくつかの機械操作を覚えておいたりする事もおすすめいたします。

厳選!おすすめアルバイト
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数、祝い金もあり。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

新着のバイト
求人情報を確認

関連記事