アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > モニターというアルバイトは本当はどんな仕事?

モニターというアルバイトは本当はどんな仕事?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

不織布三層構造マスク

最近人気のアルバイトにはいろいろなものがあって、中には「こんなのもアルバイトとして成り立つの?」と思うようなアルバイトもあるのです。

そんな中でも主婦や学生にも人気が集まっている「モニター」というアルバイトについてを調べてみたいと思います。気軽にお小遣いを稼ぐ事ができるので人気なので興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

アルバイトのモニターはどんな仕事なのか

monitor04

モニターのアルバイトがどんな仕事なのか気になりますが、モニターのアルバイトというのは多くの場合は、商品サンプルなどを試してその使い心地などをレポートするという仕事です。

他にもこっそりと飲食店などへ行って、お店がどんな状態だったのかメニューはどうだったのか、サービスはどうだったかや味はどうだったかなどのレポートをする仕事もあります。

もちろんお店などに行かなくてもできるモニターのアルバイトだってあります。例えば自宅のパソコンやスマホなどを使って企業が出すアンケートに答えるという種類の仕事もあって、隙間産業などといって人気が高くなっています。

モニターのアルバイトっていくらになるの?

montor01

モニターのアルバイトの報酬は種類によって違うと言われています。自宅やスマホからのアンケートに答えるという場合、アンケートの案件によって(質問の量による)ポイントが加算されるものが多いようです。

ポイントが交換できる量に貯まってから現金や商品券などと交換ができるようになっているシステムのところが多いです。

したがってより時間を作ってアンケートに答えた方のポイントが高くなるという事になるようです。

また、新商品のモニターをする場合には無料で試せるといったものも多いので、全てのモニターアルバイトが現金収入になるとは限らないもののようです。

本職というよりは副業に向いている

monitor02

モニターのアルバイトというのは人によって報酬が変わってしまうものである事はわかりました。確かに稼げる事は稼げるのですが本職としてはできないというのが結論です。

つまり本職を持っている方や主婦の方がお小遣いを稼ぎたい、くらいの気持ちで行なうと良いアルバイトであるという事になるのかもしれません。

ただし治験モニターというアルバイトは別です。治験モニターのアルバイトは高額報酬になる事も多いアルバイトですが、拘束時間が長い事がデメリットであると言えるでしょう。

関連記事