HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイトを長く続けられる秘訣は誰にでも通用するもの?

アルバイトを長く続けられる秘訣は誰にでも通用するもの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

せっかく採用してもらった仕事なので、できるだけ長続きできたらいいのにな、なんて思いながら皆さんお仕事をされていると思うのですが、どうでしょうか?

これも考え方ひとつですので、別に嫌なら次を探せば良いと思う方だっていらっしゃるでしょうし、できるだけ長続きできるように頑張ろうと思う方だっているでしょう。

どんな考え方をするにしても長続きする方が良いですよね。そこで今回はアルバイトを長く続けておられる方の「秘訣」についてをお話ししていきます。

アルバイトが長続きしないのが悩みという方多いですね



今の仕事が合わない。だから別の仕事を探して働いては辞める。そんな事繰り返しても実りが無いのになぁと思いつつも、さまようという事はどなたにでもある事です。

だいたい「私17歳から40年間同じ職場で働いているの」という人に出会った事がありません。皆さん何度かは仕事を変えたりするものです。でも頻繁に仕事を変えるのもどうかなと思いますよね。

なぜアルバイトを長く続けられないのかについては、人によって違うものなのですが、「人間関係」「仕事が難しい」「接客が苦手」とかいろいろとあるものですよね。

でも辞めた後で何年か経つと「あの時どうして我慢できなかったんだろう?」なんて思うものです。長く続けるコツを知る前に、まず長続きしたらどんなメリットがあるのかについてからお話ししましょう。

アルバイトを長く続けられる事のメリット



最初は誰でも新人ですし、仕事も何をしたらいいのかわからなくて、不安だったり失敗をしてしまって叱られてしまったりもします。

ですがそれは最初の新人の頃だけです。自分なりの仕事の覚え方でしっかりと動けるようになれば、うっかりミスをした時以外は怒られる事も少なくなるでしょう。

アルバイトであっても長く続けるうちに、その仕事ぶりが認められて時給だって上げてもらえるでしょうし、リーダーとしてやりがいを感じる事もできます。

何よりもアルバイトを長続きさせられる事によって、居心地の良さを感じる事もできますし、本格的に就職をする時の評価にもつながってくるでしょう。

アルバイトから正社員となって活躍される方だって少なくはありません。自分から言わなくても会社の方から正社員にならないか?と聞いてくれます。

そうなればアルバイトの時よりも福利厚生面でも充実しますし、安定した収入を得る事も可能でしょう。意外とアルバイトから正社員になったという方多いですよね。

そのためにも最初は大変でも長続きできるよう、自分なりに努力や工夫をしてみても損をする事はありません。でもどうすれば良いのかわからないという方は、皆さんが実践しているコツを試してみると良いでしょう。

アルバイトを長く続けられる人の共通点



ところで、アルバイトを長く続けられない方に共通点があるように、長く続ける事ができる人にも共通点があるのです。その共通点についてご紹介していきましょう。

ちなみに自宅での生活態度などがしっかりしている方が仕事が続く、なんて考える方もいるのかもしれませんが、正直言ってそれはあまり関係ないと感じている方もたくさんいらっしゃいます。

真面目な人はどうなの?と思うかもしれませんが、あまり真面目過ぎても考え込んでしまいそうな気がしませんか?それと正義感がやたらと強いというタイプも大変そうですよね。

ではアルバイトが長続きする方に共通する事をご紹介しましょう。

  • 人当たりが良い
  • ストレス解消法を持っている
  • 諦める事ができる
  • 分をわきまえている
  • 甘えるのが上手である

どうでしょうか?皆さんの周りにもこれらの項目に当てはまる人がいらっしゃいませんか?

一つずつ説明していきますね。まず人当たりが良い人というのは周囲からも声をかけやすいですよね。ぎすぎすしにくいのが良いのです。

話しやすいというのもありますし、相手も仕事を教えてあげようと引っ張ってくれます。ところが剣がある人というのはどうでしょうか?とっつきにくいと感じますよね。

マイナス面ばかりが目立つように感じませんか?例えば、「暗い」「意地悪そう」「プライド高そう」「話ずらそう」「人の言う事を聞かなそう」なんて思われてしまう事もあるでしょう。

例え誤解だったとしても人の考え方はなかなか変える事はできません。この事から人当たりが良い話しかけやすいように努力してみてはいかがでしょうか。

次にストレス解消法を知っている事と仕事が長続きする事と何の関係があるのかというと、仕事上のストレスを家に持ち帰らない。家のストレスを仕事場に持ち込まないというメリハリをつける事ができます。

イライラしていて仕事が乱暴になってしまうと、接客業の場合はかなり影響されてしまいますよね。そうならないためにもストレスを解消する方法を実践して、いつも同じ態度でいられるよう努力してみましょう。

諦める事ができるというのは難しい言い回しですが、なんでも自分一人で頑張ろうと思い込まず、ある程度自分では無理だと思ったら助けを求める事も必要ですよね。

できないのに長々とやっていると、周囲から「わかる人に頼めばいいのに」なんて思われてしまうかもしれませんよね。やり方を知りたかったら聞いて教えてもらいながら対処すればいいのです。

分をわきまえているというのは、自分の立場というものをわきまえた行動を取れるかどうかです。責任感があったり正義感がありすぎて、上の人に強く意見を言ったりアルバイト同士でもめたりするのは良くないですね。

甘えるのが上手というのは意外と大事です。普段しっかりと仕事をしていても、わからない事やちょっと自分には難しい事などが起こった場合は、思い切って甘えてみる事も必要なのです。

もちろん甘えすぎてはいけないけれど、上手に甘えられれば楽しく仕事ができるはずです。

アルバイトを長く続けられるコツ教えます!



長く続けられるかどうかについては、先ほどの共通点を注意して実行すると良いですね。

最も重要な長く続けられるポイントは、アルバイトを選ぶ時に自分に合った仕事かどうかや、職場かどうかを見極める必要があるという点です。

というのも長く続けられるかどうかのコツを試すにしても、最初から自分に合った職場ではない場合には、どう長続きさせるコツを実践しても続けるのが難しいからです。

意外な事に、アルバイトを長続きさせる最大のポイントは「運」によるものが多いからです。それと今まで続かなかった仕事はできれば避けるという事も長続きさせるコツです。

また、アルバイトを長続きさせるためには、アルバイトをして何がしたいのか、目的をもってお仕事をするというのもコツの一つかもしれませんね。

アルバイトのお金を貯めてコレをやりたい!コレを手に入れたい!こうした明確な目的を持つのも長続きさせるコツです。

これらのコツと長続きしている人の共通点をできるところから実践すると、これからのアルバイトが長続きできるかもしれません!

関連記事