アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 仕事の悩みがある時はどこの誰に相談するべきなの?

仕事の悩みがある時はどこの誰に相談するべきなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

不織布三層構造マスク
皆さんはお仕事をしていて毎日楽しく過ごされているでしょうか?仕事は学校と同じで同じメンバーと顔を合わせて辞めるまでそれが続きます。だからこそ自分が楽しいと思って仕事を頑張れる環境で働きたいですね。

でも所詮は他人の集まりです。うまくいくばかりではないでしょう。そこで仕事の悩みや職場の悩みをどこに相談したら良いのかについてを今回はご紹介していきましょう。

仕事の悩みの種類について



例えば人間関係!これ一番辛い悩みかなと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?人間関係とひとことで言っても、これまたいろいろな悩みの種類があるもので、例えば上司がどうしても合わない人だったという場合です。

この場合は相手が上の立場なので、是正していただきたくても難しい事もあるかもしれません。必死に頑張っていても相手が自分の事を気に入らなければ嫌がらせをしたりする可能性もあります。

また、同じ人間関係でも同僚と相性が悪くてしょっちゅうぶつかってしまう、そんな悩みを抱えている方も結構いらっしゃるでしょう。この場合には立場が同じだから良いと感じるかもしれませんが、周囲を巻き込んでしまうと大変な事になるかもしれません。

結局はいじめのような感じになってしまい、相手を追い詰めてしまったり自分が追い詰められてしまう事もあるかもしれません。こうした悩みがある方はどうやって解決しているのでしょうか?

仕事の悩みをどうすれば良いのか?



まず簡単な解決策としては話し合いをしてみるという事。相手の意見も不満も聞いて自分も相手に対して意見や不満を言う、これで解決できれば問題はとても簡単なのですが、実際に話し合いをしても平行線をたどる事も多いのです。

学生のいじめの問題もとても深刻な社会問題なのですが、大人になってからのこうした問題は死活問題になるので、できるだけ早い段階で解決できればいいですよね。

さらに社内で解決できれば良いですが、なかなかそれもうまくいかない事が多く、結果的に嫌なら自分が辞めれば良いと考えてしまい、退職を余儀なくされる事もあるようなのです。

もちろん転職する事によって良い結果を得られる事もあるでしょう。でも仕事は楽しいというのであれば、相談できるところに相談して解決できるように働きかけてもらえればうれしいですよね。

さて、今回はこうした様々な職場やアルバイト先で起こった問題で悩んでいる方の悩みをどこに相談すればいいのか?がテーマになっていますので、各相談窓口をご紹介していきます。

仕事・アルバイトでの悩みを相談できる窓口一覧



【こころの健康相談統一ダイヤル】
仕事上の悩みだけではなく日常的な悩みがあるという場合に相談に乗ってくれます。主に自殺防止のために設けられた相談窓口なので、些細な事かもしれないなどと思わずに気軽に電話相談してみましょう。
電話番号:0570-064-556

【労働基準監督署 総合労働相談コーナー】
主に労働法に違反しているのではないか?という案件での相談窓口になっていて、不払いの問題があるとか労働時間の問題があるとか賃下げや嫌がらせ、不当な解雇や配置転換などの相談ができます。
総合労働相談コーナーの窓口は各都道府県にあります。ホームページから対象の窓口を見つけて相談してみましょう。
URL:https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

【こころの耳】
この団体は働く方の心の悩みを解決するための相談窓口になっています。うつ病を発症すると日常生活にも支障が出たりします。
相談する事で心に溜まっていた不満や不安を改善できれば良いですよね。
URL:http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

【全国商業相談センター】
今の職場への不安や不満があり辞めたい、辞めて転職したいけれど会社が辞めさせてくれないなどの職場でのトラブルがあったときに相談する事ができる窓口です。
職場でのトラブルになり体調を崩してしまったり、気付かぬうちに心の病を発症してしまわないとも限りません。なるべく早い段階で相談窓口に相談できると良いですね。
URL:http://jobsoudan.com/soudan/yametai.html

【法テラス】
法テラスは弁護士に相談する事ができる窓口です。実はここ国が設立した方的トラブルの解決窓口なのです。法的にどうやって解決するのか具体的な方法を提案してくれます。
URL:https://workandlife.net/consultation-office/#i-3

必ず相談して解決する事はできます



自分ひとりで解決しようとしてもうまくいかないこともありますよね。そんな時に一人で悩んでいてもあまり良い事はありません。今は情報がたくさんある社会になっていますので、誰かに相談できる機会を逃さないでいただきたいです。

今回ご紹介した5つのサイトは仕事に関する悩みをどのように解決するか、具体的な方法を教えてくれますので、この機会にその悩みを解決すべく動いてみましょう。

また相談窓口への相談は基本的には電話となっていますが、メールで相談をしてから引き続き具体的な相談をしていくと良いかもしれません。

まとめ



今回は仕事上のトラブルで悩んでいる方に、どのようにして仕事のトラブルを解決するための相談窓口を5つご紹介いたしました。仕事上の悩みやトラブルは長引くと良い事はありません。

もちろん相談できる人がいるならその方に相談しても良いでしょう。でも法的な手段に訴える時のためにも、法律問題に強い相談窓口へ連絡をしてみてもいいでしょう。この記事が仕事の事で悩んでいる方の解決の役に立てれば幸いです。

関連記事