アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > バイトで一生を終わらないための人気の資格ランキング

バイトで一生を終わらないための人気の資格ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

バイトって楽しいですよね。アルバイトは正社員よりも何となく責任がなくて、ただ働いていればお給料がもらえて……。といったようにバイトをする楽しさっていろいろとあります。

でもバイトで一生食べていくって簡単なようで意外と楽ではないかもしれませんよね。今回はバイトで一生を終わらないために、将来を考えて取った方が良い人気の資格を探してみました。

そもそもアルバイトってなんぞや?



アルバイトとは誰もが簡単にできるお仕事で、社会保険や厚生年金や失業保険などの福利厚生が無いケースが多い、いわば臨時のお仕事みたいなものです。

長期できるアルバイトもありますが、短期のものも多くて一生働き続けるのは意外と難しい形態かもしれません。もちろん安定した企業でアルバイトをするなら、働きが認められて正社員になれる可能性もあります。

企業側としてはしっかりとした保障をしなくても済むので、人手が足らない時に気軽に募集する事ができて、良い人材探しをするために利用しているところもあるようです。

多くはサービス業などで採用している事が多い形態でもありますね。飲食業や小売業などの店舗でのお仕事が多いのも特徴の一つかもしれません。

ちなみに日本全国のアルバイトの数は、正社員として働いている人の数よりはるかに多い事も忘れてはいけません。基本的に高校生以上であればどなたでもできるのもアルバイトの特徴です。

アルバイトのメリット



アルバイトのメリットは何といっても責任が社員よりも無いという点かもしれません。また自分がやりたい仕事に転職する事も容易で、中には何種類ものアルバイトを経験した方もいらっしゃいます。

社会保険や年金などの保険料などを引かれないので、働いた分のお給料がそのまま入るというのはメリットだと感じるかもしれません。またアルバイトは比較的働く時間を選べます。

他の何かと並行してお仕事をしやすいというのもアルバイトのメリットかもしれません。掛け持ちをしても文句を言われませんよね。まぁ最近は正社員の方も副業解禁になったので許可しているケースも増えてきました。

中にはアルバイトをしながら将来のためにと資格の取得をしている方もいらっしゃいます。

アルバイトのデメリット



アルバイトのデメリットは一生続けると損をしてしまうという点でしょう。正社員になれば賞与とかもありますので預貯金もできそうですが、アルバイトだとベースアップがあるくらいですよね。

また、アルバイトという形態でお仕事をしていると、企業側の都合で職を失ってしまう事もあるかもしれません。また、長期間のアルバイトというのは意外と多いようで少なく、短期間の仕事を転々としなくてはならない事もあるのです。

つまりアルバイトをしているデメリットは、生涯収入が正社員の半分にも及ばないという点と、長期間の仕事の量が無いという点だと言えるでしょう。また何かあっても保証が無いというのもデメリットです。

もちろんアルバイトをしながら資格の取得をして、将来に備えているという方々がいるのも事実です。そこで将来の事を考えて取得される人気の資格をご紹介いたします。

将来を考えて取るべき人気の資格



まず将来就職先を左右する資格を取得したいと思うなら、人が少なくて希少価値のある資格を取得するのが望ましいでしょう。そのためには企業が何を求めているのかをチェックしておく必要があります。

例えば戦後なら建設にかかわる技術や知識を持った方が望まれていましたが、現在では多くの企業でIT関係の知識や技術を持った人材を欲しています。このため今取得すべき資格はIT関連の資格が望ましいでしょう。

では具体的にどんな資格が良いのかですが、プログラミングができる能力や知識が望ましいため、プログラミングの資格を取得すると良いですね。

Java、Python、Rubyなどのプログラミング言語の資格を取得したり、勉強したりする事で自分の価値を高めていくと良いでしょう。

ただし就職するのにも役立つ知識と技術というのは時代につれて変わっていくものなので、取得したからといってそこで満足する事なく、さらなる知識を習得すると良いでしょう。

まとめ



今回はアルバイトをするのはある意味気楽で、好きな時間にできるというメリットがありますが、一生アルバイトをする事によるデメリットの方が不安要素が多い事もわかりました。

ですが自分の評価を上げて企業が求める資格や技術の取得をすれば、安定した仕事や収入を得る事ができる可能性が高くなりますので、アルバイトをしながら有益な資格の取得を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにプログラミング言語は毎年世界中で新しい言語が誕生しています。ほとんどはごく一部の企業でしか使われないものですが、その中には世界中で利用される可能性があるプログラミング言語もあるのです。

そのため常にプログラミング言語が出てきたら、どんな技術に使われるプログラミング言語なのかや、これからどんな可能性があるのかについてを知っておく事は非常に重要です。

新しい言語を知っている事は企業側にとっても有益な事ですので、それだけ自分の価値が高まる事になります。だからリサーチや勉強する事はとても重要になるのです。

関連記事