アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > テレビ局の大道具スタッフは自慢できる素晴らしいお仕事?

テレビ局の大道具スタッフは自慢できる素晴らしいお仕事?

→ 他の就職支援サイトを確認

テレビ局で働いたらきっとアイドルやたくさんの芸能人に出会うチャンスがあるかもしれません!もし自分に自信があるのならもしかしたらデビューのチャンスがあるかも!

そんな事を考えた事はありませんか?誰もが一度は憧れる芸能界でのお仕事ですが、中には裏方さんとして働きたいと思っている方もいるかもしれません。

今回はテレビ局の大道具スタッフのアルバイトに関した情報などを調べてみました。

テレビ局の大道具のアルバイトってどんな仕事?

oodougu02

テレビ局の番組はそれぞれの番組にセットというものがあるそうですね。そのセットなどスタジオの飾りなどを造るのが大道具さんのお仕事なのだそうです。

基本的に大道具さんのアルバイトというのは学歴、資格も必要としないのだそうですが、スタジオ内のひな壇やMCの後ろのセットや壁などを組み立てたりするので、日曜大工はできた方がいいかもしれませんね。

ちなみにおもしろいところでは、よくあるくす玉や紙吹雪、そしてスタジオに登場する出演者が出てくる入り口のカーテンの開け閉めなども大道具さんの仕事なのだそうです。

いろいろな仕事があるものなのですね。ちなみにいわゆるスモークやコントなどでよく見られる風景の絵などを描くのも大道具さんのお仕事なのだとか。

ついやってみたいなと思ってしまうかもしれませんね。

資格は本当にいらないのか?

oodougu03

本当に大道具さんのお仕事をするのに資格などは必要ないようですが、資格よりもある種才能が必要なお仕事なのかもしれません。

その理由は例えば力持ちでなくてはならない事もあるみたいですね。舞台のどんでん返しみたいな時や反転する時などには、人力で回転させたりする事もあるからです。

また、絵を描く事も多いので芸術点は高くないといけないかもしれません。ただし、才能によって分担する場所が違う事もあるようです。

絵が得意ならば絵を描く担当になるとか、大工が得意な人はセットの組み立てなどをするとかですよね。

なのでバイトの面接の時に自分がもっとも得意とすることをアピールしてみるといいかもしれません。

大道具のアルバイトの日給は?

oodougu04

大道具のアルバイトでは、担当した場所によって多少日給に差があると言われていますが、それは仕方がないかもしれませんよね。

絵を描く人とカーテンを開け閉めする人が同じ日給だったら、絵を描く人の方が不公平だと感じてしまうかもしれません。

なので能力や担当場所によって日給が多少違うのは仕方がない事なのかもしれません。嬉しいことにメリットもちゃんとにありますよ!

それは番組のエンドロールというのがありますよね、あのエンドロールに大道具として名前が出されます。やりがいがあるアルバイトだときっと感じる事でしょう。

関連記事