アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > マスコミ関係のアルバイト!ラジオ局の仕事ってどんなの?

マスコミ関係のアルバイト!ラジオ局の仕事ってどんなの?

→ 他の就職支援サイトを確認

一度はやってみたいという人気のアルバイトってありますよね。皆さんはどんなアルバイトをやってみたいと思っているのでしょうか?

どうせやってみるのなら楽しそうでおもしろそうなアルバイトの方がいいですよね。そこで一度はやってみたいと評判のラジオ局でのお仕事について調べたいと思ったのです。

もしもラジオ局でアルバイトがしたいという方は見ていただけると嬉しいです。

ラジオ局のアルバイトってどんな仕事?

radio05

ラジオ局でのアルバイトというと気になるのは仕事の内容ですよね。どんなお仕事をするものなのかというと、アルバイトですから当然雑用のお仕事が中心になるようです。

でも不思議な事にラジオ局のアルバイトって一度入ってしまうと、雑用だろうが何だろうが楽しくて仕方がないらしく、意外と辞めたがらないという人が多いのです。

雑用といっても色々とありますよね。そこでラジオ局でする仕事の内容を少し説明してみますね。

はがき整理

はがき整理とはラジオを聞いてくれているリスナーの方々から寄せられたご意見やご要望ですよね。

これを番組ごとに分けるといった仕分けの作業になるようです。これが結構楽しいのだとか。

AD(アシスタントディレクター)

番組を制作していく上でも重要なポジションですよね。ディレクターのアシスタントをするお仕事なのです。

こんな重要なポジションをアルバイトにさせてくれるの?と思うかもしれませんが、意外とこういう感じの仕事もあるのだそうです。

ただし、番組制作がしたいと思う場合には、ラジオ局の下請けなどのアルバイトを探してみてもいいかもしれません。

雑用

雑用といっても色々です。ゲストさんへの案内やお茶出しなどをする事も多いでしょう。

ディレクターからの指示をラジオパーソナリティへ伝えたり、カウントをしたり(CMまでの時間とCMあけ)もアルバイトの仕事だそうです。

中には効果音などを入れたりする事もあるのだそうです。

将来性があるアルバイトですよね!

radio06

ラジオ局のアルバイトは時給が他のアルバイトよりも安いと言われているようですが、確かにそれはあるかもしれませんよね。

ですが将来性というか将来の事を考えたら、やっぱり個人の才能が光るアルバイトをした方がいいという考え方もあるのではないでしょうか。

ラジオ局などはマスコミ関係の仕事としては成功する確率も意外と高かったりしますよね。

深夜勉強を頑張っている方や仕事を頑張っている方のために、楽しくてためになる番組を自らの手で作ってみてはいかがでしょうか。

きっと皆に愛される番組ができるのではないかなと思うのですがいかがでしょうか。

関連記事