HOME > コラム > お役立ち情報 > 佐川急便の宅配サポーターで楽しくバイト! 気になる業務内容まとめ

佐川急便の宅配サポーターで楽しくバイト! 気になる業務内容まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

アルバイトで働いている方も多い佐川急便ですが、佐川急便では「サポーター」と言う形態のお仕事があります。何かと今話題の佐川急便ですが、様々な背景によって社員並みに稼ぐ事ができるとして人気のお仕事です。

今回は佐川急便の宅配サポーターという仕事がどんな内容なのか、どんな条件だったらいいのか、どのくらい稼ぐ事ができるのかなどについてを、簡単ではありますがまとめてみました。

宅配サポーターという仕事が増えた理由

昔は宅配サポーターのような仕事というのはそんなに多くはありませんでしたが、最近は宅配サポーターという仕事が多くなってきたのは事実です。その背景にはインターネットの普及があるようです。

ネットショッピングは自宅や会社などにいながら、欲しいなと思うものが簡単に購入できるからで、特に最近ではいつでも自分が好きな時間帯などに配送してくれるので、利用者数も多くなってきたのでしょう。

しかも最大手のAmazonでは注文したその日にお届けというサービスも行うようになったため、配送会社の苦労は絶えない状態になっているのも事実なのです。

当然配送会社で働いている方の中には、仕事がきつくて長時間の拘束時間に耐えられないといった事が起こるようになったのかもしれません。ストレスによって問題が起こった事もありました。

これを少しでも軽減するために宅配サポーターという仕事に注目が集まるようになったのでしょう。佐川急便だけではなく他の業者でも同じようなシステムの働き方ができるようになってきたのです。

佐川急便の宅配サポーターができる条件

気になるのは佐川急便の宅配サポーターと言う仕事をしたいと思った時、働ける条件がどんなものなのかではありませんか? 例えば赤帽のようにまずは営業車を購入して、ローンを給料天引きみたいにしてという条件はありません。

普通運転免許がある方ならどなたでも基本は働く事ができるようになっています。どちらかというと業務委託という形になると考えた方が正しいかもしれません。

もちろん配送のための車が無くても大丈夫です。営業車を貸出してくれるので車を用意しなくても仕事をする事ができます。もちろん面接を受けて採用されたらという事になるでしょう。

未経験でも大丈夫なのかと心配される方もいるかもしれませんが、経験が無くてもOKという事で募集しているので、配送の仕事をした事がなくても大丈夫でしょう。

研修制度があるのでその時に基本的な作業などについてを学べばいいのです。意外と条件が良いと思いませんか?

では次に佐川急便の宅配サポーターの仕事で、ひと月にどのくらい稼ぐ事ができるのかについてを説明していきましょう。

佐川急便の宅配サポーターでどのくらい稼げるのか?

ひと月の仕事量にもよるかもしれませんが、27万円~30万円くらいは稼ぐ事が可能のようなので、アルバイトをするというよりも社員としてのお給料をもらう事ができるので、高額報酬だと感じるかもしれません。

また宅配サポーターという仕事のようにびっしりと働くのが難しいという方の場合は、宅配メイトというタイプのお仕事もありますが、こちらの場合は運転免許がなくても大丈夫です。

自転車などに荷物やダイレクトメールなどを積んで、1日数時間働くだけというお仕事もあり、こちらの方はひと月に3万円~5万円程度働くことができます。

主婦がちょっとした隙間時間に働いたりする事ができるので、こちらの仕事もとても人気のお仕事となります。

どちらでお仕事をされるのかについては、自分で決める事ができるのでありがたいですね。もちろん研修制度があるのでお仕事の経験が無い方にも安心ではないでしょうか。

佐川急便の宅配サポーターで気を付ける事

ここまでを見るととてもいい仕事のように感じますが、宅配サポーターの仕事というのは責任を持ってお客様のお荷物を配送しなくてはならないため、簡単にできると考えるのは禁物です。

なぜならば、宅配サービスで問題となっている「時間外配送」「お客様の留守」などがあるからです。お客様としても自分の都合のいい時間帯に来てくれるのが一番です。

それにお留守の時には再配送をしなくてはなりません。なので意外と拘束時間が長いという事を頭に入れておくといいですね。宅配メイトの場合には1日数時間でできるのでこの問題は考えなくていいでしょう。

さらに、一日あたりに配送する荷物の量も地域によっては多い事もあるでしょう。その場合には慣れない時には辛く感じてしまうかもしれません。

それに一般的な常識でお仕事をされる事が望ましいでしょう。中にはお客様からクレームになってしまうような接客態度をしてしまう方もいるようなので、気を付けたいものですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はちょっと話題になっている、佐川急便の宅配サポーター、そしておまけで宅配メイトという仕事についてのお話をいたしました。

ガッツリ働きたいけど運転免許しか資格を持っていない、運転免許は持っていないけど働きたいという方にはおすすめできるお仕事だと思うので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そしてもし仕事を始めるのならば、安全運転をして事故やケガをしないように注意しながらお仕事を頑張ってみましょう。

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数で、大手企業の案件も多数あります。

    求人数対応地域お祝金
    18万件以上全国あり

    無料登録はコチラ

  • タウンワーク

    圧倒的な求人数を誇り、様々雇用形態の仕事を掲載。
    仕事が見つかる可能性が高くなる求人サイトです。

    求人数対応地域お祝金
    80万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • フロムエーナビ

    リクルートが運営しているCMでもおなじみのサイト。
    求人案件はもちろん、お役立ち情報も充実。

    求人数対応地域お祝金
    20万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

もっと見る

短期・単発で働きたい方向け専門サイト。1日だけでもOK
  • ショットワークス

    多種多様な条件の短期・単発アルバイトサイト。
    面接なしや明日からすぐ開始の仕事が見つかります。

    求人数対応地域お祝金
    約1万件全国なし

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • パーソルキャリア

    若者正社員チャレンジ事業(東京都の支援事業)
    ゼロから正社員を目指し、これまでに500名以上が就職決定

    求人数対応地域お祝金
    100社以上東京都実習期間中に
    支援金あり

    無料登録はコチラ

もっと見る


新着のバイト求人情報を確認

関連記事