HOME > コラム > お役立ち情報 > 整理整頓が難しい人がアルバイトで成功するには?

整理整頓が難しい人がアルバイトで成功するには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

人にはそれぞれ性格というものがあります。明るい性格であったり孤独を愛する人だったり、責任感の強い性格だったりと色々です。人に好かれる性格や器用な人だったら悩む事は無いかもしれません。

でも中には「アルバイトをしても大丈夫かな?」と思ってしまう性格の方もいますよね。今回は「整理整頓が難しい人」がアルバイトでやるべき事や、学ぶべき事についてまとめてみました。

整理整頓ができない人ってどんな人?


そもそも整理整頓ができない人がどんな人なのかがわかりにくいですよね。何となく整理整頓ができない人は仕事もできないようなイメージがあるかもしれません。

でも実際には整理整頓ができないイコール仕事ができない人ではないようです。例えば大手の大企業にお勤めの方の中には、仕事は完璧にできるのに家はごちゃごちゃという方がいらっしゃるのも事実です。

バリバリのキャリアウーマンでミステリアスな女性って憧れてしまいます。でもその女性がどうしてミステリアスなのかというと、それは自宅を誰も見たことが無いからだというわけです。

なぜその方は自宅を誰にも見せないのかというと、実はその女性の自宅はいわゆる「ゴミ屋敷」で、誰も入れる事ができないため、人付き合いが悪くてミステリアスだというのです。

実際にこうした事はよくある事なのだそうです。つまり仕事ができるできないと整理整頓ができないというのは比例しないという事になるのですね。

でもどうせなら仕事ができて家にも友達が来てくれる人になりたいですよね。そこでアルバイトや仕事を探している方で、整理整頓が難しいという方はどうすればいいのかをまとめてみました。

整理整頓が苦手な人がまずやるべきなのは?


自宅の整理整頓が苦手という方は別に仕事では整理整頓ができないという事ではないようです。もちろん仕事上で整理整頓が必要な場合には、メモに書いておくなどをしてもいいですね。

どこに何を置いたらいいのかがわからなくなってしまったら、とりあえず書いてあるメモをしっかりと見直して、しかるべき場所に置けるようにするといいでしょう。

そうすれば何度も何度も人に聞かなくて済みますし、おいた場所がわからなくなってしまうという事もなくなるでしょう。意外と仕事の事だと思うと習慣づけられるものです。

例えばもともと整理整頓が苦手な人なら、仕事をしていて整理整頓の方法を学んでいけるので、整理整頓ができるようになってくるでしょう。病気や頭の気がをした事による障害の場合でも、メモがあれば安心なのでおすすめです。

整理整頓が苦手な人に向いている仕事は?


片づけるのが苦手な人にとって、仕事をするのはさぞ憂鬱な事でしょう。「もしかしたら仕事をしていてへまをしてしまったらどうしよう」と思うかもしれません。

確かに整理整頓が苦手な人にとって、仕事をするのが怖くなるかもしれませんが、仕事でしなくてはならない事は全てマニュアルに記されているので、迷う事はほとんどないでしょう。

わからなかったら先輩や上司に聞く事もできます。ただし何度も何度も同じ事を聞くのは整理整頓ができない以前の問題だと受け止められてしまう可能性もあるので、聞くのは3回くらいまでにしておきましょう。

また、同僚や先輩に自分は整理整頓が難しいという事を事前に伝えておくのも良いかもしれません。もしも片づけるのに時間がかかったとしても、事情を知っていれば必要以上に責める事は無いはずです。

なので整理整頓が苦手だから、整理整頓をしなくて済む仕事を探そうなんて思わない事です。実際にアルバイトで整理整頓は必ずあるものだからです。できるだけ自分でできる事を増やせるよう努力すればどんな仕事でも必ずできるようになるのです。

訓練をするために心がける事は?


もしも脳への損傷や障害などの影響で整理整頓ができないというのであれば、やはり事前にそのことをお話しておくといいですね。それに何か原因があるのなら訓練を受けるのもいいでしょう。

ただし訓練を受けるためには自分に障害があるという事を医師の診断を受けて認める必要があります。そして訓練施設を使えるように福祉に相談してみるといいでしょう。

そんな事するのは嫌だと思うかもしれませんが、認める事も必要な事なのです。それに事故や病気が原因で障害を負ってしまった方も、訓練のためにそうした施設を利用しています。

何も怖くもありませんし恥に思う事なんて無いのです。確かに何も怪我をしていないとか何も病気をしていない方で、障害があるという方にとってはかなり勇気が必要でしょう。

ですが機能的な問題があるのであれば、訓練をするというのも一つの手であると覚えておくといいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は整理整頓が難しいという方がアルバイトをする時に、どのようにして仕事を効率よくできるのかや、仕事で失敗しないためにはどうすればいいのかなどについてをまとめてみました。

誰にでも苦手な事はありますから、本当はあまり気にする事なく何でにでも挑戦してみるといいのですが、もしかしたら嫌な思いをするのでは? なんて心配してしまう方もいるでしょう。

でもどんな仕事でも片づける仕事は付きまといます。その時に不安にならないためには、まずはマニュアルをしっかりと見る事、マニュアルが無いという場合にはメモを取る事! これだけ徹底しても十分にお仕事ができるので、あまり心配せずにやりたい仕事にチャレンジしましょう。

関連記事