HOME > コラム > お役立ち情報 > 主婦大助かり!子供の学校行事や緊急時に休めるアルバイト特集

主婦大助かり!子供の学校行事や緊急時に休めるアルバイト特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

家の中で一番忙しく働くのは「お母さん」です。子供の世話をしたり家の事をしたり、お父さんの事をしたり家計が苦しかったら働いたりで、これ以上忙しく働く人は恐らくいないのではないでしょうか。


本当は全ての事ができたらいいけれど、身体は一つしかありませんから同時に何かをこなす事は難しいですよね。


特に子供さんの学校行事が重なると「休めるかしら?」なんて悩んでしまったり、ここで休んだら何か雰囲気が悪くなるかも?なんて不安になってしまう事だってあるかもしれません。


今回は忙しいお母さんの学校行事の時に、融通かきく人気の仕事についてまとめてみる事にしました。


学校行事に出ないお母さんも多いけどそれでいい?


実際に自分も子供の学校行事があると思ったように仕事ができず、ついついどちらを優先したらいいのだろうか?なんて悩んでしまったりするものです。


同じようにすごく悩む方もいると思うのですが、長い人生の中で学校行事に費やす時間なんて、本当に少ししかありませんから、本当なら是が非でも出た方が良いわけですよね。


でも会社の人も同じ考えだとは限りません。できれば本当に具合が悪くて動けない時しか休んで欲しくないと考えている会社の場合は、休んだ翌日に嫌な思いをするかもしれませんよね。


そうならないためには、学校の行事がある主婦の事情を汲んでくれる会社を探せば良いのです。特に主婦に人気のアルバイトの種類と、仕事の内容についてをまとめていきます。


軽作業や単発のアルバイトは学校行事が忙しい時期におすすめ


お子さんが小さい時はしょっちゅう体調が悪くなったり、入学式や学芸会や参観日などがあって、そのたびに仕事を休まないとならなくて、中には仕事を辞めざるを得なくなった方もいるのではないでしょうか。


理想的な仕事を見つけたと思っても、子供の行事に自分が行かないといけないと思うと、ついつい不満が爆発してしまう事もあるでしょう。不満を抱えていると子供が具合悪くなったりすると「また?」なんて思ってしまう事もあるかもしれません。


大切な自分の子供の事なのに、素直に喜ぶ事ができないのも問題ですよね。そこで子供が小さい頃はフルで仕事をするのではなく、短期のアルバイトや軽作業などの仕事を中心にすると良いようです。


一般的に保育園や幼稚園や学校では、その月の予定は予定表でチェックする事が可能です。予定が入っている時には仕事を入れなければ良いのです。意外と重宝する働き方ができるのが短期の仕事ですね。


ただし妻の収入に頼っているご家庭の場合は、フルで働いてもらった方が良いと言えるでしょうから、この働き方は向いていないと言えるかもしれません。


フルで働かなくてはならない方には、また別の機会におすすめのアルバイトや仕事の仕方をご紹介いたします。今回は学校の行事や突然の子供の病気の時に対応しやすいお仕事をご紹介いたします。


倉庫での軽作業のアルバイトが人気


一番人気が高いのはやはり軽作業のアルバイトでしょう。軽作業のアルバイトは単発のアルバイトでも人気が高いお仕事です。予定がわかっている事ならシフトを組む時に休みをもらうといいでしょう。


突然子供が熱を出したなどの場合にも、子供が小さい事をしっかりと伝えておけば、多くの場合は問題なくお休みさせてくれるはずです。


それに働いている人も主婦がしている事が多いので、子供が突然熱を出す事はわかってくれる事も多いのです。もちろん全ての会社がそうだとは言えないかもしれません。


ですが募集要項に『主婦の方大歓迎』とか、『突然のお休みにも対応いたします!』なんて書いてある会社であれば、よほど頻繁に休まなければ問題は無いかもしれませんね。


もちろんあらかじめ学校の行事がわかっているのですから、シフトをしっかりと組んでおいて、突然休む事が少ないように気を付けるといいでしょう。そうしておけば万が一学校を休ませなくてはならない時に休みやすくなるからです。


自由な時間に仕事も家の用事もこなせる在宅ワークが人気


いくら家の事や子供の学校行事を優先してくれるとは言っても、やはり何となく気が引けてしまったりするものですよね。そんな時はどうすればいいのでしょうか?ちょっと悩んでしまいます。


そんな主婦の方に最近人気なのが『在宅ワーク』です。自宅に居ながらにしてお仕事をする事ができる在宅わーくは、今の主婦の方の新しいお仕事のスタイルになっているのです。


例えば、空いた時間を利用してアンケートに答えたり、これまで自分が実際に体験してきた体験談などを話したりする事もあるでしょう。世の中には実際の体験を求めている人も多いのですね。


また、隙間時間にできる仕事として人気なのは、覆面調査員などの仕事です。


覆面調査員のお仕事は、レストランやデパートなどから依頼を受けて、依頼した企業へと調査しに行くお仕事ですね。


たまにレストランのリサーチなどを行う仕事もあるようです。食事をしたりサービスを受けたりして、実際にどのような感想を持ったのかなどをレポートするお仕事です。


企業が自社のサービスをどのように行っているのかを調査するのに利用したりしているようです。


まとめ


今回は主婦の方が子供の学校行事や子供が病気で学校を休んだりした時に、気兼ねなく休む事ができたり、短期のアルバイトを上手に行う方法についてをご紹介いたしました。


ご紹介した


・学校行事に出ないお母さんも多いけどそれでいい?
・軽作業や単発のアルバイトは学校行事が忙しい時期におすすめ
・倉庫での軽作業のアルバイトが人気
・自由な時間に仕事も家の用事もこなせる在宅ワークが人気


をご覧になって、子供がいたとしても問題なくお仕事をする事ができると知っていただければ幸いです。


今は色々なお仕事の形があるので、ご自分の家庭環境に合わせたお仕事の仕方をしてみると良いでしょう。

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ


新着のバイト求人情報を確認

関連記事