アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 仕事ができるとモテるって本当?

仕事ができるとモテるって本当?

→ 他の就職支援サイトを確認

社会人になると学生の頃とは違い、それまで考えもつかなかった出来事が増えていきます。例えば学生の頃はモテモテで彼女を切らした事がないという人でも、社会人になったらそんなにモテなくなったと感じる事もあるでしょう。

それはどうしてなのか?突然世界が変わったりすると不安になってしまったり、仕事をするのがつまらなく感じてしまったりしますよね。そこで今回は社会人になってモテる人はなぜモテるのか調べてみました。

職場でモテる人は目標を定めて頑張っている



モテようと思っているのではなく、仕事に対しても自分の人生に対しても目標を持っている男女がモテます。例えば資格を取得するというものでも出世でもどんな事でも目的を持っていると輝いて見えます。

目的に向かって学ぶ事によって他の方に対しても自然に教える事ができます。特に仕事に必要な勉強をしている場合は周囲の方からも頼りにされる機会が増えるでしょう。

頑張って目的を達成する事によって周囲の見る目も変わります。特に必要な事を学んで出世していく姿を見ると、女子社員からも上司からも一目置かれる立場になれます。

それが自信へとつながって内面から輝きます。バイタリティーにあふれている人がモテるのはこうした内面からの輝きがあるからでしょう。

職場でモテる人は人にやさしく心配りができる



仕事のできる男女がモテるのは当然ですが、他にもモテる男の条件として周囲への気配りや心配りができるというのがあります。特に人にやさしく接する事ができると人間性が良いと感じるものです。

例えば同僚や部下が失敗してしまったとしても、叱るだけではなくフォローをしてあげられる人は尊敬の念を抱かれやすいでしょう。尊敬するという気持ちは愛情へと変わりやすいという特徴があります。

優しい男性と接すると未来を想像する事が容易ですよね。だから恋愛感情に変わりやすく、もちろん男性からも頼られ信頼され共に成長したいと思われるのです。結果的に男性からも女性からもモテるわけです。

また、周囲で起こっている微妙な変化を読み取る能力が高い人もモテます。その時も自然にフォローしたりどうすべきなのかを一緒に考えて行動すると良いですね。

職場でモテる人はコミュニケーション能力が高い



いくら仕事ができても人とのコミュニケーションがあまり上手じゃないとモテるとは言えません。コミュニケーションといっても人と接するのが苦手だから積極的になれないと思う方もいるかもしれません。

でもコミュニケーションといっても、べらべらと話をすれば良いというわけではありません。挨拶をしっかりとするとか話す時は人の目を見て話すとか、そんな事だけでも違ってきます。

仕事ができて話しやすい人の方がやはりモテます。社会人になってそんなに容姿が良いわけではないのに、やたらモテるという人がいますけれど、そういう人は仕事だけじゃなく人とのコミュニケーションが上手だったりするのです。

例えば昔はよく『宴会部長』などといって、人を楽しい気持ちにさせてくれる人がいましたけれど、やはりそういう方は仕事もできるしコミュニケーション能力に長けている人が自然にそう呼ばれていたのですね。

これは男性でも女性でも同じでしょう。つんつんしている女性よりもにこやかでどんとこい!という人の方がモテます。特に女性でも男性でも感情的な言動になりやすいという人は、相手の立場に立った言動を取れるようにすると良いかもしれません。

職場でモテる人は清潔感がある



最後に容姿は関係ないと言いましたけれど、やはり社会人ですから見た目はとても大事です。男性でも女性でもこざっぱりとした人の方が印象は良いに決まっていますよね。

例えば近寄ったら何となく汗臭い人よりも、洗剤やほのかな香水の香りがする人の方が近寄りやすいです。特に気を付けたいのは口臭です。いくら美しい容姿をしていても話すと臭いのでは残念過ぎます。

臭いはエチケットですから毎日キレイに洗濯をした服を着るとか、口臭予防に努めるというのは必要不可欠です。ただしガムや飴を食べながら仕事をするわけにはいかないので、口臭の原因を突き止めて必要な治療を受ける事もおすすめします。

また、香水ですがほのかに香るのが良いのであって、ぷんぷん臭わせているとかえって不快に感じられてしまうでしょう。あと女性の場合はコスメ自体に香りが付いている事もありますよね。

なので香りを統一するか無香のコスメを使って香水を使うなどをしてもいいかもしれません。プラスしてパリッとしたスーツを着こなすのも重要なポイントです。

特にスーツは自分の身体のサイズに合ったものを選びましょう。ぶかぶかでもぴっちり過ぎても見た目があまり良くはないからです。

まとめ



今回は職場でモテる人の特徴についてご紹介いたしました。実際に自分の身の回りにいるモテる人って今回ご紹介した項目に当てはまっていたのではありませんか?

もしも自分は容姿が良くて学生の頃にはモテモテだったのに、社会人になったらモテていない気がするという方は、改善すべきところを改善して毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事が職場でモテたいと思っている方のお役に立てれば幸いです。

関連記事