アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > シニアに人気の短期のアルバイトを特集しました!

シニアに人気の短期のアルバイトを特集しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

不織布三層構造マスク
医学の進歩と食事の栄養価の高い食生活を送るようになって、日本人の平均寿命も高くなり世界の中でも長寿大国となったなどの理由で、健康的な高齢者が増えている昨今、まだまだ現役で仕事をしている方が多くいらっしゃいます。

今回はシニアに人気の短期のアルバイトの種類と仕事内容、そしてお給料はいくらくらい貰えるのかについてをご紹介いたします。

短期のアルバイトってどんな仕事なのか?



まずは短期のアルバイトの定義について簡単にご紹介したいと思います。まず短期という言葉の通りで短い間だけの仕事になります。例えば1日の場合は超短期とか日雇いといった言い方をしますが、短期のアルバイトは3か月以上はない仕事です。

本当に短期間の間だけの仕事という事になるので、特にシニア世代の方の場合は体調の事を考えて、3か月ごとに様子をみながら仕事ができるので、短いかと思ったら意外とメリットだったという事もあるようです。

また、短期のアルバイトはすぐにお金が必要だという時におすすめの仕事で、その日の内にお給料が支払われる事も多々あります。突然の出費があった時などにとても便利です。

しかも短期のアルバイトの日当は意外と高めである事から、シニアだけではなく若い方々にも人気が高いお仕事の形の一つである事は間違いありません。

もちろん短期のアルバイトには長所だけがあるわけではありません。デメリットについてもご紹介いたします。

短期のアルバイトのデメリット



短期ですから最高でも3か月ですから、それ以降は仕事が無い状態になるわけですから、定期的にまた仕事を見つけなくてはならないという問題が起こります。すぐに見つけられればいいですが、状況にもよるので次から次というわけにはいかないようです。

シニア世代になると体調管理も大事ですよね。持病を抱えている方もいらっしゃるでしょうし、病院に定期的に通っていらっしゃる方も多いと思います。でも昔とは違って通院にかかる費用の負担は大きくなっているので、安定した収入を得たい方には向いていないかもしれません。

他にはこれといったデメリットはありませんが、中には仕事を覚える速度が遅い方もいらっしゃるでしょう。この場合もせっかく覚えた仕事を辞めて新たに別の仕事を覚えなくてはならないのもデメリットだといえるでしょう。

若い頃では考えられない事ってとても多い年齢でもあるのですが、それよりも安定した収入を得られる保証がないというのが一番のデメリットかもしれませんね。

シニアに人気の短期のアルバイト


では実際にシニアに人気の短期のアルバイトをいくつかご紹介していきます。

【清掃】


シニアの方に多いのが『清掃』のお仕事です。ビルの中を清掃する仕事ですが、商業用施設や病院関係の施設内をキレイに清掃したり、街の中でゴミ拾い作業を行ったりするものもあります。

どなたにでも簡単にできて資格や経験の無い方でもできる仕事で、しかも人手不足な業界でもあるのですぐに仕事が見つかるというメリットが高い仕事です。しかも多くの仕事がその日の内にお金になるのも良いですね。

例えば日々の食生活はバイト代で補って、年金に手をつけたくないという方には人気のアルバイトですね。仕事の内容は建物の床の掃除をしたりトイレなどの掃除を行います。リネンがある場合にはリネンを集める仕事をしたりする事もあるようです。

お給料は日額で10,000円以上の事が多く、深夜になるのですがラブホテルなどの場合は日給が20,000円を超えるところも多いので、体力に自信がある方は深夜清掃作業のアルバイトをするのがおすすめです。

【倉庫内軽作業】


倉庫の中で商品の入った段ボールなどを仕分けたりする仕事です。倉庫に荷物が届いたら仕分けをしてそれぞれの置き場に移動します。それだけではなく注文がきた場合には荷物をピッキングして輸送作業を行います。

中でも人気なのはダイレクトメールを企業から依頼されて、必要な部数を封筒に入れて出荷する作業です。座ってできる仕事でもあるので足腰に不安を抱える方にとっては最適な仕事なのです。

軽作業といっても全ての荷物が同じ大きさで同じ重さとは限らないので、中には重い荷物を運ばなくてはならない事もあります。意外と体力が必要な仕事としても知られていますね。

こちらの日当も意外と良くて時給1,000円以上のところも非常に多いです。

【警備】


シニア世代の方が警備の仕事をしている例もたくさんあります。よく見かけるのは工事現場などで交通整理を行っている姿ですが、あれも短期のアルバイトとして人気が高いお仕事です。

男性でも女性でもどちらもお仕事されていますよね。日当も良くて10,000円以上のところも見かけます。仕事の内容としては交通整理を行うのが主な仕事になるでしょう。資格や経験があればビル警備などの仕事もあるかもしれません。

交通整理の仕事の多くは日払いの仕事なので、その日の仕事が終わったらお金が入ります。なので毎日の生活費に困る事は無いでしょう。ただし交通費が支給されるところを選ぶ必要があるでしょう。

まとめ


今回はシニア世代の方がたくさん活躍している短期のアルバイトの特集をしてみました。いずれの仕事も資格を特に必要としないので、やりやすいというメリットがありますが、肉体労働なので健康管理には十分注意してお仕事をされてください。

関連記事