HOME > コラム > お役立ち情報 > 新着バイトをゲットするなら情報サイトのSNSをフル活用!

新着バイトをゲットするなら情報サイトのSNSをフル活用!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

アルバイトや仕事を探している方にとって、アルバイトの新着情報をいかに早くゲットするかによって、その後の人生が180度変わってしまう事もあるのです! そうならないためにも利用できるものは利用すべきです。

例えば代表的なものがSNSなどのツールですよね。今回はなぜSNSを上手に活用する事によって、就職やアルバイトを探す手助けになるのかについてを、簡単ですがまとめてみる事にしました。

企業のSNSをどんどん活用しよう!


アルバイトや仕事を探す時には何を活用しているのでしょうか? もしかしたら就職情報サイトやアルバイト情報サイトを活用したり、ハローワークやタウンワークを使っている方多いですよね。

でももっと企業の発信しているSNSにも目を向けてみてはいかがでしょうか。なぜならば企業の多くはSNSをしていて、その企業で行われている事などを見る事ができるからです。

企業でどうしてSNSを発信しているのかというと、実は企業としては企業情報を必要としている人に、自分の会社がどんな事をしているのかの情報を提供するためのツールとして使っています。

情報を受け取る側としては企業の発信によって、その会社で仕事をする時の事を想像する事ができますので、面接を受けていざ仕事を始めてみたらミスマッチだったという事がありません。

つまり企業の発信するSNSを受け取る事によって、自分が余計な想像をするのを防ぎ、自分が本当に働けるかどうかややりがいを感じる事ができるかどうかを考える材料になるわけです。

企業のSNSはその会社の仕事を想像できる!


例えば企業の発信するSNSの中には、仕事をしている様子をとらえている画像や記事を掲載している事が多いですよね。実際に企業の内部を見る事ができるので、イメージがしやすいのです。

SNSというツールを使わないで面接をして合格したとしても、確かに良いのかもしれませんけれど、働いてみて苦痛だと感じてしまったらまた仕事を辞めて探さなくてはなりません。

それに企業としてもSNSで発信していたにも関わらず、就職してすぐに違いましたでは済みませんよね。するとあなた自身の評価に傷がついてしまう可能性だって捨てきれないのです。

そんな事を企業がするとは言えませんが、企業同士は意外とつながっていたりするものなので、余計な噂が立たないようにするためにも、ぜひ企業のSNSを上手に活用してみるといいですね。

アルバイト情報サイトのSNSの活用法


SNSを使っているのは企業だけではありません。アルバイト情報サイトなどでもSNSを使って世の中に広くアピールしたり、情報を発信したりしているものなのです。

例えば自分が働きたいと思っている職種があったとしましょう。求人の情報が入ったらすぐに知らせてくれるようアラートをかけておいたとします。すると求人と同時にアラートが発信されます。

すると誰よりも早く気づく事が出来れば好きな仕事をすぐに発見する事ができるかもしれません。もちろん登録をして会員になっておく必要がありますが、ほとんどの情報サイトが無料で登録できるので損はしません。

さらにアラートをしておくと定期的に求人をしている企業がいくつか出てくるのに気付けるはずです。もしかしたらその企業はブラック企業かもしれません!

もちろんただ人が足らなくて忙しい企業なのかもしれませんが、何度人が入ってもやめてしまうので幾度となく募集をしている企業もあるので、見極めに活用する事もできておすすめなのです。

企業&情報サイトの活用するSNSは?


ところで企業やアルバイト・就職情報サイトが活用しているSNSツールはFacebook、次いでTwitterだと言われているのですが、特にアルバイト・就職情報サイトの場合は新着情報を提供する時などに使います。

なので新着情報をいち早くゲットしてアルバイトを探したいと思うのならば、これらのSNSツールをインストールしておくのもいいかもしれません。もちろん気になる企業や就職情報サイトの活用も必要です。

例えばFacebookやTwitterを持っていてIDがあると、アルバイト情報サイトや就職情報サイトに登録するのがとても簡単になったりします。

忙しくていちいち記入して登録するのが嫌だという方にはおすすめのSNSの活用法だと言えるでしょう。

ただしSNSを活用する時には注意も必要になります。例えばTwitterなどでつぶやきをすると、しっかりその情報が公開されてしまうので、就職関係で使うアカウントでは個人の愚痴などはつぶやかない事です。

どこからか必ずバレる時がくるかもしれませんので、そうならないようにするためにも別アカウントを作って活用するといいですね。

まとめ


いかがだったでしょうか。今回は企業やアルバイト情報サイトそして就職情報サイトでSNSを上手に活用する方法をまとめてみました。

メリットがとても大きいというのもわかっていただけたと思うのですが、他にもSNSを上手に活用して登録を簡単にする方法などにも活用できるので、時間をうまく使うためにもおすすめいたします。

その際に個人の情報や個人の感情などについては決して出さない事! これだけを守って活用するといいですよ!

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数で、大手企業の案件も多数あります。

    求人数対応地域お祝金
    18万件以上全国あり

    無料登録はコチラ

  • タウンワーク

    圧倒的な求人数を誇り、様々雇用形態の仕事を掲載。
    仕事が見つかる可能性が高くなる求人サイトです。

    求人数対応地域お祝金
    80万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • フロムエーナビ

    リクルートが運営しているCMでもおなじみのサイト。
    求人案件はもちろん、お役立ち情報も充実。

    求人数対応地域お祝金
    20万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

もっと見る

短期・単発で働きたい方向け専門サイト。1日だけでもOK
  • ショットワークス

    多種多様な条件の短期・単発アルバイトサイト。
    面接なしや明日からすぐ開始の仕事が見つかります。

    求人数対応地域お祝金
    約1万件全国なし

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • パーソルキャリア

    若者正社員チャレンジ事業(東京都の支援事業)
    ゼロから正社員を目指し、これまでに500名以上が就職決定

    求人数対応地域お祝金
    100社以上東京都実習期間中に
    支援金あり

    無料登録はコチラ

もっと見る


新着のバイト求人情報を確認

関連記事