アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 未経験でもOK?大使館の清掃スタッフのアルバイト

未経験でもOK?大使館の清掃スタッフのアルバイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

簡単でだれでもできるアルバイトと言えば『清掃業務』があります。清掃と言っても重い荷物を持つわけでもなく、特殊な技術が必要である事もないので高齢者のアルバイトとしても人気がありますよね。

今回は清掃スタッフの仕事の中でも『大使館』の中の清掃スタッフのアルバイトの業務内容やお給料についてをまとめてみました。

大使館ってそもそもどんなところなのか?



普段あまり耳にしたりしないのが大使館という言葉です。どのくらいの方が大使館がどんなところでどんな仕事をしているのかをハッキリわかっているという方がいらっしゃるでしょうか?

なのでまずは大使館というところがどんなところで、何をしているところなのかについてを簡単に説明いたしますと、大使館というのは海外の大使が駐在している場所ですね。

日本にはいくつもの大使館があります。ただし世界中の大使がやってきて大使館を利用しているというわけではなく、日本との国交が成立している国の大使のみが日本に駐在する事ができるわけですね。

ちなみに日本も国交が成立している国に大使館があって、そこに日本の大使が駐在しています。大使館の主な仕事はパスポートを発行したりパスポートの更新をしたりもできますね。

例えば行きたい国のビザを取得するのに日本にある大使館を訪れて、申請を行ってビザを取得する事ができたりします。いろいろな役割がありますが平和な時は旅行や仕事のビザの発行をする場所というとわかりやすいかもしれません。

大使館だと言葉の壁が心配!語学力は必要なのか?



大使館にいるのは海外の大使ですから当然ですが交わされる言葉はその国の言葉です。アメリカなら英語、フランスならフランス語ですよね。そこで清掃業務を行うスタッフはその国の言葉がわからなくても良いのか?と思いませんか?

でも清掃スタッフの場合は安心な事に海外の言葉を知らなくても大丈夫です。一緒に働く人は日本人だし大使館に全く日本人がいないというわけではありませんので、ほとんど心配はいらないものなのですね。

それに清掃スタッフの持ち場についてもリーダーさんがちゃんとに考えてくれるでしょう。なので「私海外の言葉知らないんだけど」なんて不安を抱えている方も安心してお仕事をする事ができるというわけなのです。

もちろんその国の言葉を知っている方が良いかもしれませんが、軽いコミュニケーションといっても挨拶くらいで仕事に集中しなくてはならないので耳を海外の言葉に慣らすという意味では良いかもしれませんが、そんなに重要ではないのでしょう。

ただ海外の方が苦手という方の場合は不安感があるかもしれませんね。でも仕事に集中するとあまり気にはならなくなるでしょう。例えば接客業のように何かを聞かれるという事もありませんからリラックスしてお仕事をすると良いかもしれませんね。

大使館での清掃業務の内容について



大使館の中だからといって特別変わった事はしないでしょう。大使館の周囲の落ち葉広いとかゴミを収集したり、窓を拭いたり床を掃除したり各部屋の一般的な清掃を行うのが仕事です。

ただし国によって習慣や習わしとかゲン担ぎのようなものが無いとは限りません。なのでその国の習慣や文化などについて調べてみたり、リーダーなどにどういう事をすると失礼にあたるのかなどを聞いてみると良いかもしれません。

ちなみに機械的な清掃業務などについては慣れた方、もしくは専門業者などが別に入るかもしれませんので、シンプルに埃をとったりゴミを捨てたり拭き掃除をしたりといった事がメインの業務になるでしょう。

大使館なので失礼が無いように注意をするだけなので、ドキドキして仕事をしなくても大丈夫!海外の方々に触れるチャンスでもあるので、興味があったら応募してみてはいかがでしょうか。

比較的高齢者の方も行っているので若い人ならなおさら楽しい職場になるかもしれません。

大使館の清掃スタッフの募集は結構貴重



さて、問題は大使館の清掃スタッフのアルバイトの募集がたくさんあるかどうかですよね。そこが気になるところですけれども、実は大使館に関係したアルバイトというのは探せばあるけどそう頻繁にあるわけでもなさそうです。

なので大使館関係のアルバイトというのはちょっと貴重な募集というイメージでとらえておくと良いかもしれません。なので興味があるという方は募集を見かけたらすぐに応募してみると良いでしょう。

場所が大使館なので身元調査みたいな事は一応するかもしれませんが、身に覚えがない方ならどんどん臆さず応募してみると良いですね。ちなみに大使館の清掃スタッフをするメリットもあります。

それは先ほども少し触れましたが「海外の方と触れ合うチャンスがある」という点と「海外の言葉を聞く耳を育てる」というメリットがあります。よく外国語は聞いて慣れろといいますが、まさに仕事をしながらその国の言葉を聞く事ができるのも良いですよね。

意外と毎日聞いていると聞き取れるようになってくるから不思議です。ちなみに大使館の清掃スタッフの時給は1時間あたり1,050円~となっているので、決して安いお仕事ではありません。

もちろんデメリットもあります。それは東京に集中しているという点ですね。大使館の多くは関東地方にあるので関東限定のアルバイトという事になるでしょう。

まとめ



今回は大使館の清掃スタッフというちょっとめずらしいアルバイトについてご紹介いたしました。仕事の内容についてとメリットやデメリットなどについても触れてみました。この記事がアルバイトを探しているという方のお役に立てれば幸いです。

関連記事