アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 夢のおもちゃの会社で仕事!タカラトミーのアルバイト特集

夢のおもちゃの会社で仕事!タカラトミーのアルバイト特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

子どものころ、お母さんに連れられてお出かけしたおもちゃ屋さんはとっても楽しかったですね。遊んでみたいものがたくさんあって、おもちゃ屋さんで暮らしたいなんて思った方もいるのでは?

そういえば海外の映画にもありましたけれど、おもちゃ屋さんって本当に夢があります。今回は夢のおもちゃ屋さんでお仕事がしたいという方に、『タカラトミー』のアルバイト・お仕事の内容をご紹介いたします。

まずはタカラトミーという会社がどんな会社で、どんな歴史があるのかについてをご紹介いたします。

タカラトミーってどんな会社なの?



まずはタカラトミーという会社はどんな会社なのかについてを簡単に説明いたしますと、有名なのが「ミニカー」ですよね。男の子なら誰もが一度はミニカーを買ってもらったのではないでしょうか。

タカラトミーは東京都葛飾区に本部があります。現在の従業員数は486名というからそんなに多くはないかもしれません。大きな有名な会社にしては……という感じがしますよね。

有名なのはミニカーですが、世界でも人気が高いのはやっぱり「リカちゃん」です。なぜタカラトミーという名前になったのかというと、創業者の名前が富山さんという方だからです。

自分のあだ名をそのままつけてしまったのかもしれません。最初は飛行機玩具などを作っていた会社でしたが、ミニカーやリカちゃんなど多くのヒット玩具を発売して現在に至ります。

ボードゲームの人生ゲームなどの発売は衝撃的でしたね。ほかにもダッコちゃんや黒ひげ危機一髪なども発売しています。みんな子供のころ一度は遊んだ事があるものばかりですよね。

タカラトミーで働く時の形態は何種類あるの?



タカラトミーで働く方の形態としては正社員として働くケース、そしてアルバイトとして働くケース、そしてパートとして働くケースがあります。

イメージとしては正社員の方の中には企画立案をする方がいて、それを検討して商品化する方がいて、さらにそれを製造するために工場へ依頼する。

パートやアルバイト、契約社員などが工場で製品の生産に携わるわけです。一般的な企業と同じで簡単に分けると4種類の形態です。

では次にアルバイトやパートのお仕事の内容についてをご紹介いたします。

タカラトミーの仕事の内容について



パートやアルバイトの仕事はいろいろとあります。例えば工場内で作業をする方もいれば、梱包を担当する方もいらっしゃいます。検査をする担当の方もいらっしゃいますよね。

おもしろいのはタカラトミーグループ内でよく見かける、タカラトミーグループのガチャガチャのカプセルを補充するだけのアルバイトなどもあります。

おもちゃ屋さんでタカラトミーの玩具を販売するスタッフもいます。ただし現在タカラトミー本体はアルバイトやパートの募集はしていません。

したがって関連会社がパートやアルバイトを募集しているという形になるのがちょっと残念です。

もちろん正社員の募集はしています。新卒採用のみとなっていますけれど、夢のある仕事をしてみたいと思う方にはおすすめです。

タカラトミーのお給料・労働時間・休暇について



関連会社のお仕事は空いた時間にサクッとできる仕事という事もあって、主婦層の方に人気が高いお仕事となっています。

労働時間は空いた時間に行う簡単作業なので、何時間もというわけではありません。ちょっとしたお小遣いが欲しいなという方向きのお仕事になるでしょう。

もし正社員として働いた場合ですが、タカラトミーは現在ゲーム開発が中心となっていますので、ゲームの開発のお仕事をしたい方には最適です。

労働時間についてですが、月24時間くらいの残業があるようです。比較的労働環境は良いですよね。ですが当然かもしれませんが新しい企画が始動すると残業が増えるようです。

余談ですがタカラトミーの新卒採用のエントリーをする時はドキドキします。

タカラトミーからの挑戦状を受けるか受けないかどうする?的な要素が含まれているので、タカラトミーで力を尽くしたいと思っている方はどんどんエントリーしてみましょう。

ちなみにタカラトミーは週休2日制で、祝日などもよほどの事がなければお休みとなっていますので、週末はゆっくり休んでメリハリがつけやすい環境です。

大手企業だからこそかのかもしれませんが、働く側としては精神的にも肉体的にも快適に過ごせるのではないでしょうか。

また、土日祭日が休みだとお子さんとの時間も取れますし、プライベートな時間も楽しめますよね!これが大手で勤めるメリットです。

この記事のあとがき



今回はタカラトミーのアルバイトやパート、そしてお仕事の内容などについてを簡単にご紹介いたしました。残念ながらタカラトミーでアルバイトやパートは現在募集していません。

ですが本当にちょっとした隙間時間で働けるお仕事もありますし、新卒の方でタカラトミーでゲーム開発に携わりたいと思っている方にとっては、とても魅力的な企業である事は間違いないでしょう。

子どもの頃に遊んだ玩具を自分も作ってみたい!おもしろいゲームを開発して成功したいと思っているのならば、タカラトミーに骨を埋めるつもりで面接に挑んでみてはいかがでしょうか。

関連記事