HOME > コラム > お役立ち情報 > ママだってアルバイト!託児所付きの職場を調べてお届けします!

ママだってアルバイト!託児所付きの職場を調べてお届けします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

アルバイトをするのは学生さんだけではありません。お子さんを持つママだって様々な事情でアルバイトをする必要があるのです。

ところで主婦がアルバイトを検討しているけれど、様々な事情によってアルバイトができないなんて事があるものですよね。

小さな子供がいるとその子供が幼稚園や学校に入学するまでは我慢しようと考える方も非常に多いのも事実です。でもどうしてもお仕事をしなくてはならないケースもあるものですよね。

そこで今回は、託児所がついているアルバイト先があるのかについてを調べてご紹介いたします。

アルバイトをしたいけど働く事が出来ない理由



ダントツで多いのが「子供がまだ小さいから」ですよね。小さなお子さんを残してお仕事になんて行けません。

だから小さなお子さんがいるママたちは、保育園や幼稚園、または小学校に上がったらお仕事を開始しようと考える方が多いのでしょう。

それでもご主人の収入だけで余裕があれば良いのでしょうが、不景気な時期が続いた現代ではそうそう余裕な人はいないのかもしれません。

ちなみに日本の共働き世帯は1.114万せたいとぐんぐん上昇傾向にあるようです。※厚生労働省調べ

さらに共働き世帯は増え続けると予想されていて、お子さんが小さい位からと専業主婦でいられる方は、決して多くは無いといえそうです。

とはいっても小さなお子さんを抱えていては、アルバイトなんてできそうにもありませんよね。そこで託児所があるアルバイト先を調べてご紹介いたします。

託児所付きのアルバイト『ホテル業界』『介護関係』



意外と託児所があるのがホテル業界だったりします。1日2時間程度でもOKなところが多いのも事実なので、託児所を利用しなくてもご両親に協力をしてもらう事もできそうですよね。

他にも介護関係のお仕事というのは人がいないという事もあって、託児所を備えているところが多くなってきています。今がねらい目かもしれません。

特に介護関係の場合は4時間~5時間ほどお仕事ができて、ひと月のお給料も比較的安定しているので、多くの若いママたちが介護の現場でアルバイトをしているようです。

介護関係のお仕事の場合は、お勤めしている間に資格の取得も検討できて良いですよね。将来性もありますし社員として働く事が出来ればひと月20万以上の収入が見込めます。

もちろん託児所完備の施設が多いので、ママとしては同じ敷地内に子供がいるというだけで安心感が違いますよね。赤ちゃんと通勤なんてちょっとテンション上がりそうです。

託児所付きのアルバイト『軽作業』



軽作業の工場の中には託児所を完備しているところが多くなってきました。人とあまり関わりたくないという方に最適です。

ラインの仕事の事もあるかもしれませんが、仕分けなどの軽作業のお仕事の現場では人不足を解消するために、託児所を完備しているところも多いようです。

作業はとっても簡単で覚えやすいですし、あまり人とお話をする事もなくできるところも多いので、もくもくと作業をしたい方におすすめできます。

さらに軽作業だけではなく運転もできるというのなら、運搬の方の仕事をさせてもらっても良いかもしれません。運転中は人と関わる事がないので良いですよ!

東京などの大都市じゃなくても地方でも託児所を完備している工場はたくさんありますので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

託児所付きのアルバイト『病院関係』



もしも看護師の資格を取得しているのであれば、託児所付きのケアスタッフなども良いかもしれません。もちろんこれから資格を取得したいと考えている方にもおすすめです。

なぜならば資格取得支援を行っている病院が多いからです。これから看護師や看護助手としての資格を検討されているのならば、現場でいろいろとお仕事を体験しながら学べます。

資格を取得しておけば子供が大きくなったら本格的にお仕事をする事も可能でしょう。しかも収入も資格取得をして勤務年数や実績を積めば増えていきます。

一生を通してやりがいを感じる仕事をしたいという方におすすめです。看護助手だけではなく病院関係の託児所付きのお仕事はたくさんあります。

例えばリハビリ助手などもそうですね。託児所がついているところが多いですし、経験を積んで資格の取得ができたりするので、将来性の高いお仕事なのです。

今回は、小さなお子さんを持つママのアルバイト支援のために、託児所が完備されているアルバイト先についての情報をご紹介いたしました。

ちょっと育児や家事だけでは行き詰ってしまったり、働きたくてうずうずしているという方にはおすすめだったのではないかと思いますがどうでしょうか?

少しでもアルバイトができたら外の空気も味わえますし、様々な年齢のママさんたちとの交流もできるでしょう。さらに資格を取得できる仕事の場合は自分のためにもなりますよね。

もしもお子さんが小さくてアルバイトしたいけどできないと悩んでいるのであれば、思い切って託児所のある職場を探してみてはいかがでしょうか。

収入も増えますしママのお小遣いや家族の将来のために貯金なんてできるようになるかもしれませんので、ぜひ時間を有効活用してみてくださいませ。

関連記事