HOME > コラム > お役立ち情報 > 留学費用を稼ぐなら英語を使えるアルバイトをしよう!

留学費用を稼ぐなら英語を使えるアルバイトをしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

国際的な活躍をしたいという方の多くが経験しているのが「留学」ですが、留学をするための費用をご両親に出していただく事ができればいいのかもしれませんが、世の中はそんなに甘くない人もいらっしゃいます。

そもそも留学をしたいと思う方の多くはお金持ちではない事も多いのかもしれません。もしもお金持ちならば留学しようと思わなくても自動的にご両親にすすめられる事もあるはず!

そこで今回は、自分の力で留学したいけれど費用が足らない! だから高額報酬のアルバイトと噂されているものをいくつかまとめてみました。


語学力がほとんど無い人の場合はどうする?

もしも語学力がほとんど無いけれど留学をしたいという方や、今は英会話が得意じゃないけど留学してから何とかしたいと考えている方もいるかもしれません。この場合は語学力を活かしたアルバイトをするのはちょっと難しいと考えるものかもしれません。

そんなあまり語学力が無いという方が、留学のために高額報酬を狙うとしたら、多少肉体労働の仕事を検討してみるのはいかがでしょうか。例えばパチンコ屋などは意外と高額報酬です。

ひと月働いてガッツリ稼ぐ事ができるでしょう。パチンコ屋のアルバイトの仕事内容についてはこちらのサイトでもご紹介していますので、パチンコ屋のアルバイトについて知りたい方はぜひご覧ください。

『パチンコ屋のアルバイトのメリットとデメリット』でご覧になる事ができます。記事の中ではパチンコ屋の仕事内容の他に、メリットやデメリットについてもまとめてあります。

パチンコ屋以外では高額報酬はないのか? 確かにパチンコ屋くらい効率よく稼げるアルバイトはなかなか無いかもしれませんが、イベント関係のアルバイトをすると意外と稼げる事が多いようです。

また、警備などの仕事も仕事が近場だったりすると稼げる事が多いようです。注意すべきなのはあまり高額報酬にとらわれない事です。中にはブラックなアルバイトもあって、稼ぐどころではないケースもあるからです。


語学力がある方は能力を活かしたアルバイトを!

もしも語学力が多少なりともあって自信がある方の場合は、どうせなら英語や留学予定の国の方が多く来るところでアルバイトをするといいかもしれません。

実力をさらに高めるチャンスですし、海外のお客様の接客業というのは一般的なアルバイトよりも高額報酬である事が多いのでおすすめなのです。

観光地のカフェなどでアルバイトをするというのもありますが、語学力を活かして初級の英会話教室などでアルバイトをする事もいいでしょう。時給も比較的高めなのでどんどんチャレンジしてみましょう。

中には翻訳のアルバイトをするというのもありますし、ホテルなどでのラウンジ(特に東京など)でアルバイトをするのもいいですね。海外から来たお客様の対応ができます。

英会話や外国語がわかるというだけでも時給は変わってくるといいます。やはり日本語しかできない人と比べると高額報酬だと言っていいでしょう。

海外の顧客や海外から宿泊したお客様との電話のやり取りなどをするオペレーターとしてのアルバイトも高額報酬なので、日常会話に多少の自信があるのならトライしてみるべきです。


どのくらい話せた方がいいのか?

英会話や外国語でアルバイトをするのですから、やはり日常会話くらいは話せた方がいいでしょう。もちろんペラペラとは言わなくても相手が何を言っているのかを理解できるクラスなら問題はないかもしれません。

人類共通のゼスチャーを使って相手に心からお話をすれば、また相手の話す事によく耳を傾けて聞き取れば、ペラペラじゃなくても言わんとしている事はわかってきますし、トラブルになる事も少ないはずです。

もちろん話せなくても語学力を活かす事は可能です。あまり日常会話ができないレベルの方の場合には、翻訳のアルバイトをしてみたりするのもいいかもしれません。

日本人は会話をするよりも書面で英語を理解するという勉強方法を学びますので、どちらかというと会話よりも翻訳の方がいいという方もいるでしょう。

翻訳のアルバイトを探す事ができれば、思っていたよりも報酬も高いうえに、英会話の勉強もできてしまうのでおすすめです。例えば英会話教室の翻訳のお手伝いなどがあればベストですね。

英会話教室のアルバイトは自分の語学力を活かしながらも、勉強もできてしまうというメリットもあるので、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。


まとめ

いかがだったでしょうか。今回は留学したいという方が費用を稼ぐにはどうすればいいのか? 語学力がある方とそうではない方のおすすめのアルバイトについてもお話しいたしました。

できるだけ早く費用を貯めたいと思うのならば、やはりできるだけ高額報酬である方がいいですよね。そして効率よく勉強ができて英会話が上達できるアルバイトだったらなお良いはずです。

どんなアルバイトをするにしても、自分に合ったものを選ぶ事も必要なので、あまり背伸びをせずに自分ができる範囲をしっかりと把握してからアルバイトを探すといいでしょう。

厳選!おすすめアルバイト
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数、祝い金もあり。

    求人数実績数検索内容

    無料登録はコチラ

新着のバイト
求人情報を確認

関連記事