HOME > コラム > お役立ち情報 > アルバイト歴が長い方が将来のため?でも続かないのはどうして?

アルバイト歴が長い方が将来のため?でも続かないのはどうして?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

どこのアルバイト先でも長く続いている人っていますよね。そのバイト先で3年以上勤めている人を見ると「どうしてそんなに長く務まるの?」と思うこともあるでしょう。

そこで、アルバイトがどうしても続かないという人のために、どうしたらアルバイトが続くのかのコツをご紹介いたします。

アルバイトが長続きしないのはどうして?

2015070502

まずアルバイトを長続きさせることよりも、長続きしないのはどうしてなのかを先に考えてみれば、自ずと解決策が導かれるというものではないでしょうか。

それでは一般的にアルバイトが長続きしなかった理由の数々をピックアップしてみましょう。

  • バイト先に馴染めない
  • 仕事を覚えられなかった
  • 失敗ばかりしてしまう
  • イメージと違った

いかがでしたか?この中に自分が実際にアルバイトが続かなかった理由がありましたか?ではそれぞれの理由を具体的に見てみましょう。

1、バイト先に馴染めない

アルバイトとして入って仕事を始めたら職場の雰囲気があまり良くなかったという話はよくあります。

例えば同じアルバイトをしている先輩との人間関係があまり良くなかったと感じてしまう事を含めると、意外とこれに当てはまる事が多いのです。

どうすればいいのかというと、アルバイトで面接に行く前にバイト先の雰囲気などをしっかりとチェックしてから面接を受けるようにするといいかもしれません。

また、人間関係は先輩や同僚だけではなく上司も同じですので、仕事が嫌ではなければまずは上司と仲良くするといいですよ!

ただしゴマすりをする必要はありません。楽しく過ごしていれば人間関係で苦になる事はないでしょう。

2、仕事が覚えられない

仕事は得手不得手があるものですよね。Aさんはその仕事が合っているから覚えが早いけれど、Bさんはその仕事が得意ではないということはよくある事です。

この問題を解決するためには、本当に自分が向いているかどうかを確かめてから面接を受けるようにするといいでしょう。

つまり「好きこそものの上手なれ」という事です!その仕事が楽しいと思えば自然に覚えるし、楽しいと思わなかったら仕事も覚えられないというわけですね!

3、失敗ばかりしてしまう

不器用がためにどうしても失敗を繰り返してしまい、その結果いずらくなってしまうから辞めてしまうという人も多いですよね。

そういう場合はまず落ち着いて行動をとるようにするといいと言われています。失敗してしまった時の事を考えてしまうと余計に失敗を誘ってしまう事もありますよね。

なのでできればあまり失敗する事を恐れすぎず、焦って行動しないようにする事も必要かもしれません。

4、イメージと違った

これも面接をするをする前にしっかりと調べておく必要があります。中には募集していた時とお給料が違うというケースもあります。

そういう場合には辞めてしまってもいいではないですか!でもやっと見つけたバイト先がそうだったら大変ですよね。

もしもブラックかどうかを予め知りたい場合は、しょっちゅうバイトを募集しているかどうかをチェックしましょう。

そういう企業を選ばないようにすればいいのです。

あとがき

2015070503

いかがでしたか?アルバイトが続かないという方は、ぜひこれらの事に気をつけてみてはいかがでしょうか。

きっと次はいいアルバイト先を見つける事ができるはずです。

将来の事を考えてもアルバイトは長続きした方がいいですよ!ぜひ長続きできるように頑張ってください。

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ


新着のバイト求人情報を確認

関連記事