HOME > コラム > お役立ち情報 > 通信技術者ってどんな仕事?取得した方が良い資格はコレ!

通信技術者ってどんな仕事?取得した方が良い資格はコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▽ 他の就職支援サイトを確認

通信技術者という仕事があるのをご存知でしょうか?皆さんも毎日携帯電話やスマホ、さらにパソコンを使ってインターネットを楽しんだりしているのではありませんか?

趣味の事を調べたりお友達や家族そして職場の方々と電話や連絡をしたりしていますよね。とても便利な世の中なのですが、この便利な世の中も通信技術者がいるからだとしたらびっくりしますよね。

人に喜ばれるお仕事の一つでもある「通信技術者」の仕事についてを、今回は簡単にわかりやすく説明していきたいと思います。

通信技術者ってどんな仕事なの?



簡単に説明すると、通信技術者というのはインターネットとかモバイル通信を行う時に必要不可欠なものです。通信をするためのネットワーク構築を行ったり、そのための設計を行ったりセキュリティにも取り組みます。

とても難しそうな仕事ですね。通信に必要な回線の確保をするにあたっては、アンテナや中継局そして発信局の設計、そして端末機器などの設計や開発までを行うのです。いわゆる専門職の一つですね。

私たちの生活に欠かすことができない存在というわけなのですが、実際に通信ができなくなったら皆さんは困ってしまいますよね。

実は現代に生きる世界中の人々は、渋滞よりもスマホがつながらない方がイライラするという研究結果があるくらいなので、いかに重要な仕事であるかがわかりますよね。

そのくらい重要なお仕事なので、当然ながらある程度の技術や知識は必要になります。では次に通信技術者になるために必要な学歴や、選択すべき学校などについてをご紹介いたします。

女性よりも断然男性の方が多いのも特徴ですね。最低でも必要な知識としては文系よりは理系の方が向いていると言えるでしょう。

さらにパソコンがある程度使いこなせている方が良いでしょう。また、関連した先端技術や関連した情報を収集するのが好きという方にも向いているかもしれません。

向き不向きがあるお仕事ですが、やりこなせるようになると他では味わう事ができない喜びを味わう事ができるお仕事でもありますね。

通信技術者になるには学歴って必要?



まずは大学、短期大学、工学系の学校を卒業している人や、工業分野の専門学校で専門の勉強を学んだ方が良いでしょう。

量子工学や情報工学などを学んでいたり、有線通信や無線通信についての知識や技術があった方が良いからです。さらにデジタル技術や知識を必要とするので、専門学校を出ている方が良いのですね。

個人的に起業してお仕事をしたいと考える方もいらっしゃるようですが、資格を取得する必要になるので一般的には建設会社などでお仕事をするのが一般的なのですね。

それでも勉強は決して簡単ではありませんので、特殊な技術を要する仕事である事は間違いないでしょう。当然収入の方も満足ができるお仕事だという事になるかもしれません。

では次に気になるのはどんな資格を取得すれば良いのかについてを簡単に説明していきましょう。

通信技術者になりたいけどどんな資格を必要とするの?



まず基本的な資格と言えば「電気通信工事担任者」という資格を取得すると良いでしょう。また、電気通信主任技術者という資格も取得する方もいらっしゃいます。国家資格ですが起業したいという方は取っておいて損はしません。

基本的な勉強としては大学や専門学校で学ぶ事ができますので、まずは基本的な知識や技術を学校で学び、卒業後は建設会社などでお仕事をして、仕事をしながら必要な資格を取得していくと良いでしょう。

そのためにもまずは大学、短大、工学系の学校で学びましょう。取得した方が良い資格については国家資格なので難しいかもしれません。

ですがこの仕事に興味があって物を作る楽しみを実感して作業をしたいという方は、どんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最近は都心部だけではなく山間部とか小さな集落にも通信網の建設をお願いしたいという声も増えていますので、世の中の役に立てるかもしれません。

では最後に気になるのが通信技術者になったらどのくらい稼ぐ事ができるのか?という点ですよね。

通信技術者になったら年収はどのくらいになるのか?



実際に通信技術者として活躍している方の年収を調べてみました。すると建設会社などに就職した場合には、年収は400万円未満という方が非常に多かったです。

ですが中には700万ほどの年収があるという方もちらほらいましたので、決して低すぎるというわけでもありません。これは技術や知識や勤続年数そして会社の選び方にもよるかもしれません。

資格の有無なども強く関係しているというのもあるでしょう。資格を持っているというのはやはり強いのですね。

意外と高額報酬ではないなと感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。会社に勤めている間は確かにそんなに高額報酬だと感じないかもしれませんが、独立して起業したらまた違ってくるでしょう。

集客力も関係してくるのですが、うまく宣伝活動ができてお客様がついてくれれば年収もどんどん増えていくでしょう。

そういう意味ではやりがいを感じる仕事であると言えるかもしれません。他の人には簡単にできない技術だからこそ勉強して資格の取得を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事