アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 在宅ワークでよくある運動不足の解消法

在宅ワークでよくある運動不足の解消法

→ 他の就職支援サイトを確認

新型コロナウイルスによる都市封鎖によって、多くの方が自宅でのデスクワーク、リモートワークにシフトしてから運動不足で悩んでいる方や、健康不安を感じる方が多くなってきたといいますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、自宅でのデスクワーク、リモートワークによって運動不足になってしまった方のために、デスクワークによる運動不足の解消法についてご紹介していこうと思います。

何でデスクワークだと運動不足になるのか?



デスクワークでどうして運動不足になるのか、その理由を考えたことがあるでしょうか?もしかしたら「椅子に座って作業をするから運動不足になる」と考えていませんか?そうですよね、確かにそれが一番の原因なんです。

椅子に座って作業する時間が多ければ多いほど運動量が少なくなるのは事実ですが、実はそれだけが原因ではありません。大元の原因はもちろん座ったまま作業を長時間するということですが、そのため血行不良になってしまいます。

ちなみにデスクワークをすると移動するといったら飲み物を持ってくる時、そしてトイレに立つ時くらいです。特に自宅でデスクワークをしていると休憩時間を設ける人があまりおらず、さらに長時間になりがちなのも問題ですね。

もちろんデスクワークをしている方の多くは、デスクワークだから運動不足になるのは覚悟してる!と考えているかもしれませんが、運動不足と血行不良が人体にどのような影響を与えるのかを知ったら驚かれるかもしれません。

実際に長時間デスクワークをしている方にどんな影響を与えているのかをご紹介いたします。

デスクワークによる運動不足で起こる健康への変化



長時間椅子に座って作業をすると血行不良になるということは先ほど触れましたが、血行不良が原因で足がむくんだり頭にうまく血液が回らないためか、めまいや頭痛を引き起こしたりもします。それだけではありません。

ずっとキーボードやマウスを操作するので、肩周辺の血流も悪くなってしまいます。これが原因でやはり頭痛やめまい、そして最大の敵である肩こりを引き起こしてしまうのです。実際にデスクワークをしていて肩こりが無いという人はあまりいないでしょう。

また、キーボードやマウスをずっと操作しているので、手首やひじにも負担がかかってしまいます。すると腱鞘炎になってしまったり手根管を傷めてしまったりして、手首や指を動かそうとすると激痛が走ったりしてしまいます。

さらに前のめりのまま背中が固まってしまう状態になってしまったりしますよね。他にもずっとパソコンのモニターを見て作業をしているので、眼精疲労になってしまったり視力が落ちてしまうなどの影響も出てしまいまうのです。

もっと怖いのは頭は使っているのでお腹は減ります。運動しないのに食べてしまうので太ってしまいます。運動量が少ない状態だと筋力が低下しているので余分な脂肪として蓄積されやすくなってしまう方もいるでしょう。

運動不足な状態を続けていると血流が悪い状態が続いてしまうので、作業を少しだけでも中断して適度な運動を取り入れると良いでしょう。

デスクワークをしている人に必要な運動量はどのくらい?



厚生労働省の話によると、1日1万歩あるくと健康維持につながるというお話が書いてあるのですが、確かに1日1万歩もあるけば運動不足は防げるのかもしれませんが、実際にはそれだけでは十分とは言えないようです。

もちろん歩いた方が良いのですが、歩くことで全身の筋力を維持することはできるかもしれませんが、それだけではなくウォーキング以外の運動を取り入れることも必要なようです。

必要な運動量は食べた食事のカロリーを消費できるだけの運動をすれば良いのですが、無理に運動しなくても普段の生活を送る時にちょっとした工夫をしただけでも違うようですので、試してみてもいいかもしれませんね。

もちろん毎日少しだけでも運動をする時間を設けても良いでしょう。実際に新型コロナウイルスの影響で、外に出て運動をしたりジムに通うのが怖くなったという方もいるかもしれませんので、室内でできる運動不足解消方法などについてご紹介いたします。

作業中にできる運動不足解消法



まずはデスクワークをしながら運動不足を解消する方法です。まずは作業中の姿勢を意識する方法をまずやってみましょう。いつもつい背中が丸くなりがちなデスクワークですから、まずは背中を反らし気味の姿勢をとりましょう。

背筋をピンと伸ばすことを意識するだけで背中の筋肉を鍛えることができます。また、この時にお腹もキュッと引き締める癖をつけましょう。とても美しい作業姿勢になりますね。この姿勢を保つ努力をすることで背中とお腹の筋肉を鍛えることができます。

一定時間作業をしたら、今度は上半身を左右に回転させてリラックスしましょう。こうすることで脇腹の筋肉を鍛えることができます。デスクワークをしながらくびれたウエストを手に入れることができるわけです。

足を交互に上げる運動をしましょう。上げる位置は苦しくない程度の高さで十分です。片方10回程度から初めて慣れてきたら上げる高さを高くしていくと、より強めな運動負荷を得られるでしょう。

下半身の血流を改善させるために1時間に一回30秒~1分ほどでいいので貧乏ゆすりをしてみましょう。意外と血行が改善されて足のむくみや運動不足の解消につながるそうです。

肩を回したり手首までのマッサージをするのも良いですね。腱鞘炎や手根管などの炎症を改善する運動を取り入れましょう。

他にもゴルフボールやテニスボールなどを使って足の裏をマッサージするのも良いですし、椅子の代わりに大き目のバランスボールを椅子替わりにするなどの方法もありますし、トイレに立つ時にはつま先になるなども効果的のようです。

まとめ



今回はデスクワークをしている方がいかに運動不足なのかや、運動不足になるとどのような影響を及ぼすのかについてお話いたしました。少しでも当てはまると思ったら今日からでも構わないので運動を取り入れましょう。

運動不足が解消してくれば肥満や健康被害が起こりにくくなるので、元気にお仕事を続けることができるでしょう。

今回のこの記事が、デスクワークをしていて運動不足だなと感じた方のお役に立てれば幸いです。

関連記事