HOME > コラム > お役立ち情報 > クロネコヤマトの年末バイトの時給2,000円! 稼ぐチャンス!

クロネコヤマトの年末バイトの時給2,000円! 稼ぐチャンス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着のバイト
求人情報を確認

日本を代表するクロネコヤマトが年末バイトの時給を2,000円とした事ご存知でしょうか。年末って色々とお金がかかりますよね。年末年始の予定で何に一番頭を悩ませるのか? それは『お金』です。

どこかに行くにしても予算というものが気になります。アルバイトをしている身としては、仲間と一緒に楽しみたいけれど、費用の面で苦労するという方も多いものですよね。

そこで年末にかけてのアルバイトで少しでもお金を稼ぎたい! だったらクロネコヤマトの年末バイトをしてみてはいかがでしょうか。というのも時給2,000円はとても魅力的なニュースが出たからなのです。

なぜこの時期のバイトに2,000円の時給なのか?


クロネコヤマトだけではありませんが、配送業界は人手不足が原因で配送料金の値上げをするなどをして、人員の確保や維持をするために一応の企業努力をしてきました。

それでも過酷な労働は変わらないという事もあってか、従業員やアルバイトが辞めていく事が多いのが実情のようですね。それでも今残っている人材の数で年末の配送は難しくなります。

これはクロネコヤマトだけではなく、他の配送会社でも同じ条件なのですが、提携先を減らしたと言っても個人の配送が増えるのが年末です。配送会社もこの時期が稼ぎ時なのは事実。

そこでクロネコヤマトでは年末の配送アルバイトの時給を、2,000円という高額なものにしたというわけなのです。つまりこの時期にアルバイトを始めると、多少大変でもやりがいがあるという事になるのです。

年末の配送が増える理由とは?


なぜ年末の配送アルバイトに高い時給を払うのか? そこまでしてどうして人材が必要なのかというと、年末にかけて物流会社が最も稼げる忙しい時期になるからなのです。

例えば「お歳暮」「旅行」「里帰り」「クリスマス」「年越し」「お正月」というような、年中行事が目白押しになってくるからです。もちろん近年は「欲しいものはネットで購入」する時代です。

これらの事が年末に重なっていくために、一年で最も忙しい時期に突入していくからなのですね。これを現在働いている人材でこなしていくと、過酷な労働条件となってしまい不満が出る事は必至!

だからクロネコヤマトでは2,000円という高額な時給を提示して、少しでも多くの配送アルバイトを確保しようという動きに出たというわけなのです。

時給2,000円になるのはどこの地域なのか

 

 

高額な時給という事でネットではかなりにぎわっていますが、地方の方にとっては「どうせ時給が高いのは都市部だけでしょ?」と少々興ざめするところもあるのかもしれません。

確かに神奈川県では特に人員が足らないという事で、かなり大量に募集をしているようなのですが、実はクロネコヤマトだけではなく、多くの配送会社では人員争奪戦が行われているようなのです。

それは都市部だけではなく、地方にも及んでいるようなので、地方だから時給が安いという事ではないようですね。これはかなり喜ばしいニュースだと言えます。

1時間2,000円の時給だったらたった5時間仕事をしただけで10,000円! これほど高い時給はあまりありません。年末にかけてお金を稼ぎたいと思うのならば、クロネコヤマトなど物流会社で働く事をおススメします。

もちろん良い事ばかりではありません。

高額時給は年末までの短期契約となるのでご注意を!


どういう事なのかというと、実はこの時給2,000円というのは年末までの短期間の契約アルバイトとなるので、時給が高い状態でずっと仕事ができるというわけではないのです。

この点だけしっかりと理解していれば、12月の末になってから慌てる事はありません。年末が過ぎてもそのまま仕事をする場合には、新たに契約となる可能性は高いですし、他のアルバイトを探して体を休めるのもいいですね。

ちなみに年末の配送アルバイトが高時給になっているのはクロネコヤマトだけではなく、他の配送会社でも同じように年末は時給がアップするのが予想されるので、配送会社はねらい目かもしれません。

特にクロネコヤマトでは資金を投入してお仕事をする環境を整えようと努力はしているようなので、もし年末に少し稼ぎたいと思っているのならば、検討してみてもいいかもしれません。

クロネコヤマトのアルバイトになったらどうなるの?


実際にクロネコヤマトの配送員の方に話を聞いてみた時の話ですが、まずはドライバーとしての教育を受ける事になるようです。研修期間があってその期間が過ぎたら本格的に仕事をするようです。

先輩についてしっかりと教えてもらえるので、安心してお仕事をする事ができるシステムとなっているようです。

ただ、中には以前のように過酷な労働である事は変わりがないのでは? と心配される声もあるようですが、少しずつ業界も改善しているようなので、期待半分で頑張ってみてもいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はクロネコヤマトが時給2,000円という金額を提示している、年末の配送アルバイトのニュースについてのお話をしてみました。

何かとお金が入用になる年末年始にかけて、少しでも稼ぎたいと思っている方で体力に自信があるという方は、ぜひクロネコヤマトの短期年末アルバイトに応募してみてはいかがでしょうか。

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数で、大手企業の案件も多数あります。

    求人数対応地域お祝金
    18万件以上全国あり

    無料登録はコチラ

  • タウンワーク

    圧倒的な求人数を誇り、様々雇用形態の仕事を掲載。
    仕事が見つかる可能性が高くなる求人サイトです。

    求人数対応地域お祝金
    80万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • フロムエーナビ

    リクルートが運営しているCMでもおなじみのサイト。
    求人案件はもちろん、お役立ち情報も充実。

    求人数対応地域お祝金
    20万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

もっと見る

短期・単発で働きたい方向け専門サイト。1日だけでもOK
  • ショットワークス

    多種多様な条件の短期・単発アルバイトサイト。
    面接なしや明日からすぐ開始の仕事が見つかります。

    求人数対応地域お祝金
    約1万件全国なし

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • パーソルキャリア

    若者正社員チャレンジ事業(東京都の支援事業)
    ゼロから正社員を目指し、これまでに500名以上が就職決定

    求人数対応地域お祝金
    100社以上東京都実習期間中に
    支援金あり

    無料登録はコチラ

もっと見る


新着のバイト求人情報を確認

関連記事