アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > お役立ち情報 > 横浜で短期のアルバイトしたい!人気おすすめの業種はコレ!

横浜で短期のアルバイトしたい!人気おすすめの業種はコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

→ 他の就職支援サイトを確認

不織布三層構造マスク
神奈川県横浜市と言えば山下公園や中華街というイメージが強いのですが、皆さんはどんなイメージを持たれているでしょうか?

巨大な都市の一つでもある横浜には、たくさんの人がやってきてそれぞれの時間を好きな場所で楽しんでいたりしますよね。今回はそんな大人の街の横浜で短期のアルバイトを特集してみました。

横浜でどんなアルバイトがあるのか?



神奈川県横浜市と言えば特別大きなテーマパークがあるわけではありませんし、大きな自然公園があってたくさんの方の憩いの場になっているというわけでもありません。それなのにどうしてこんなに人気が高いのでしょうか?

もしかしたら横浜市の特徴の一つである、異文化コミュニケーションが盛んにおこなわれていて、日本なのにどこか海外にいるような感じを受けるからかもしれません。また、横浜港付近には海を一望できる山下公園や中華街などがあるからかもしれません。

でもそれだけではなく大きなデパートなどがあるので、非常に便利で生活しやすい環境だからなのかもしれませんよね。おかげで横浜ではたくさんのアルバイト情報があり、立地条件も良く時給も比較的満足度が高いのです。

もちろんピンキリですが、横浜で多くみられるアルバイトの種類は、飲食店、デパート、ホテル、などでは一年を通して従業員の募集をしているので、都会に憧れている方々に人気のエリアなのです。

横浜のアルバイトが人気なのは時給が高いから?



やはり働くのだからできるだけ時給が高い方が良いですよね。横浜市の平均的な時給は飲食店で1,029円となっていて、前年と比べても+21円と上がっている事がわかります。介護のアルバイトだったら1,400円という高額時給もあります。

例えば将来的にケアマネになりたいと思っている方が、資格取得のために実務経験を積みたいと思ったら、横浜でアルバイトができればお給料に満足しながら資格の取得と実務経験を手に入れる事ができるわけですね。

もちろん飲食店のウェイトレスやウェイター、キッチンなどで仕事をしても良いですね。しかも交通費を支給してくれるところも多いので、交通費でお金がなくなるという事もありません。ただし距離があまりに離れているのは良くないでしょう。

もし短期のアルバイトを横浜でするのであれば、住み込みで働ける企業の募集に応募してみると良いでしょう。

横浜で短期のアルバイトをするメリット



短期のアルバイトは日当が良いケースが多いです。毎日同じ職場で仕事をするのは性に合わないという方の場合、短期のアルバイトほど適している仕事は無いでしょう。

それに横浜という場所もメリットです。例えばコンサート会場のイベントスタッフのバイトをした場合、横浜だけに超大物アーティストのコンサートを見る事もできます。好きなアーティストだとテンションも上がりますね。

短期間でお金が欲しいという方には時給高いので魅力的なメリットです。横浜というとちょっと自慢ができるというのもメリットに入るでしょうか。それと横浜周辺の地理に詳しくなりそうですね。

というのも横浜は別の地域から見るととても複雑で、特に車で走ろうと思ったら迷ってしまったなんて言う事もあるので注意が必要です。

横浜で短期のアルバイトをするデメリット



横浜で短期のアルバイトをする時のデメリットと言えば、通う時の通勤方法で悩んでしまう事があるかもしれません。大きな都市にありがちな事ですがどこで乗るのかや、どこで乗り継ぎをするのかについてをしっかりと頭に入れておきましょう。

人気の場所でもあるので求人情報が入るとすぐに人が集まってくるので、すぐに採用されるという事も少ないかもしれません。応募する人が多ければそれだけ競争率が高いという事ですので、ちょっとでも日にちが過ぎたらもう決まってたなんて事もしばしば……。

そうならないためにもできるだけ毎日求人情報をチェックして、条件に当てはまる情報が入ったらすぐに応募するなどの対策が必要です。採用率を上げるために資格や得意な事を増やしていくと良いかもしれません。

また、見た目にも気を付けた方が良いでしょう。これはどんな仕事でも同じですが、街の雰囲気だけではなく会社の雰囲気に合った服装や髪形をする事も必要です。

短期間だからといっても企業側も見るところは見ていますよ!面接の時にはハキハキと受け答えをするのも大事です。

まとめ



今回は横浜で短期のアルバイトが人気の理由とメリットそしてデメリットについてご紹介いたしました。大きな都市だからこそそこで働く事のメリットは大きく、将来の就職活動にもきっと役立つ経験ができるでしょう。

でも採用されなくては意味がありません。採用率を少しでも上げて楽しく仕事、お金、経験を手にしたいと思うなら、雰囲気を大事にしたり面接で落とされないような自信を身につける事も必要なのですね。

もちろん短期のアルバイトなのでそんなにガチガチになる事も無いかもしれません。しかしながら同じ採用をするなら少しでも良いなと思う方を採用するのは企業の常です!

この記事が横浜という街でアルバイトをしたいという方のお役に少しでも立てれば幸いです。

関連記事