主婦のアルバイト志望動機はどうやって書けばいいのか悩んだら!
結婚して出産して子育てがひと段落してきたら考えるのが「アルバイト」です。子供の将来のためもあるかもしれませんが、自分のためでもあると思う事も多いはずです。
ところでアルバイトを再び頑張ろうと思ったとき、履歴書に書く「志望動機」はどんな風に記入すれば相手に好印象を持ってもらえるのでしょうか? いくつか例をご紹介いたしましょう。
アルバイトが未経験の方の場合でその仕事に興味がある場合

募集広告を見るとたくさんのアルバイトの募集がありますが、中でも自分はやったことがないジャンルのアルバイトに興味を惹かれることってありませんか?
例えば子供のころからやってみたかった仕事を発見して、ぜひともそのアルバイトをやってみたいと思ったとき、どのように志望動機を書けばいいのかは次のパターンで書くといいでしょう。
志望動機記入例:未経験ではありますが子供のころからこの仕事に興味があり、自分の子供のころからの夢をこの会社(お店)でかなえてみたいと思い募集しました。
この書き方だと子供のころからずっと憧れていたので、夢を実現するためにこの会社やお店を選んだという事が伝わってきます。
お店の担当者も決して悪くは思いません。純粋にこの仕事がしたいのだなという気持ちが相手に伝わる表現方法の一つだと思っていいでしょう。
ほかにも書店の場合だと「本が大好きで本に囲まれて仕事をしてみたいと思っていました。こちらの書店なら書店のことも学べますし、一生懸命仕事に打ち込めると思って応募いたしました。
などもいいかもしれません。未経験だけれど経験者に負けないくらいの情熱があるという事を相手に上手に伝えられる文章を考えるといいでしょう。
簡単そうな仕事に応募するときの志望動機の書き方

みなさん仕事を探されるときはどんな事に気を付けて探されているでしょうか? 例えば誰にでもできそうなアルバイトって世の中にはたくさんありますよね。
例えば見た目でスーパーのレジとかコンビニのバイトなどは意外と簡単な仕事だと思われていますが、実際にやってみるとレジの場合は金銭的なミスはできません。
コンビニだって暇な時間単でもある深夜は危険な時間帯でもあるのです。なのでどの仕事でも決して「楽」というものはありません。これを頭において志望動機を書くといいですね。
例:この会社の仕事をする時間帯が自分の生活の中にぴったりな時間帯でした。また、難しそうな仕事だとは思いましたが自分も努力したらできるのでは? と思ったので応募いたしました。
などと仕事が楽そうだと考えていることには触れず、興味がありかつ自分の仕事ができる時間帯がマッチしていたという事をさらっとアピールできます。
もっともやってはいけないのは「簡単そうで自分にもできそうだと思ったから」という文章です。言い方が違ってもほかの言い方で同じ意味にとれる言い方はいけません。
家が近いなど立地条件がいい仕事への志望動機の書き方

すぐ近所の会社やお店などで社員やアルバイトを募集しているのを見ると、「私にもできそうな感じがする」と思うものですよね。
確かにとてもいいのですが、この場合も志望動機の書き方をミスると「甘い」とみられてしまう可能性がありますので注意しましょう。
志望動機には決して家が近い=楽ということを匂わせないことが重要です。
志望動機記入例:こちらの会社のシフトが自分の生活パターンに合っていたのと、仕事の内容にも興味があったので応募しました。
こんなあたりさわりのない書き方をすれば、家近で通うのが楽! なんて思われずに済みます。
主婦というのは意外と情熱で押し切れることがある!

例えば派遣会社に登録する場合ですがこんな実例があります。それは「家が大変なので仕事がほしい」という人に対して、「そういう人を募集しています」と答えたそうです。
なぜかというと、家が大変で稼がなくてはならない人は目標があるので、その目標のためにひたすら頑張って仕事をしてくれるからなのだそうです。確かにそうですよね。
なので主婦で夫や子供のために頑張らなくてはならない! という事を全面的にアピールすることも大事なのです。
例えば「子供を留学させてやりたいのでお金がほしい」というのもアピールになりますし、「夫または親が病気がちで、治療を受けさせてあげたい」といったこともアピールポイントになります。
つまり、やる気があって必死に働く人を募集しているわけですから、相手のその心理に見事に潜り込めるようなアピールをすればいいわけですね。
ぜひ自分のやる気が伝わるアピールをしてください。ただし「楽だから」「自分にもできそうだから」といったマイナスイメージのある書き方だけはしないことです!
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ 約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック) 310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職 既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし
関連記事
-
見た目で勝負!面接で第一印象をアップする髪型 女性編 2020-06-18
-
見た目で勝負!面接で第一印象をアップする髪型 男性編 2020-06-16
-
よく目にするこの言葉!就職偏差値とは何か? 2020-06-12
-
今就職は売手市場?この意味を改めて調べてみた 2020-06-10
-
運も実力のうち?就職活動との関係について 2020-06-08
-
最終面接で落ちるのはなぜなのか?採用率を上げる方法とは 2020-06-04
-
各国共通?面接のときに好感を持ってもらえる話し方とは 2020-06-02
-
無職の期間が長いのは何故?と聞かれた時の切り抜け方 2020-01-08
-
若い人向け?わかものハローワークについて調べてみました! 2019-11-06
-
就職活動をするのに持病があったらやっぱり影響する? 2019-11-04