- 投稿日 : 2015-05-19
- 投稿者 : ナツメ8639さん(20代男性)
総合評価
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
- 3.00
-
充実感
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
-
待遇度
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
-
自由度
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
この仕事を選んだ理由やキッカケ
知人からの紹介です。
通常、委託配送ですと、荷物1個につき何円という歩合制が主流でしたので、今回紹介させていただいた職場は、日当報酬ということでしたので、そこに魅力を感じ応募させていただきました。
ちょうど近距離配送(一日50km〜100km)にも億劫になっていた私に、ちょっと長めの距離を走りたいという考えもありました。
通常、委託配送ですと、荷物1個につき何円という歩合制が主流でしたので、今回紹介させていただいた職場は、日当報酬ということでしたので、そこに魅力を感じ応募させていただきました。
ちょうど近距離配送(一日50km〜100km)にも億劫になっていた私に、ちょっと長めの距離を走りたいという考えもありました。
口コミ・体験談
通常の個人宅への配送とは違い、企業様相手の配送ですので、通常とは違ったマニュアルと、徹底した規律を主にし、ミスやクレーム対しても即時マニュアル化など、今まで体験してきた配送業務意図は違った内容でしたので、戸惑いを感じました。
ですが、最初の研修では1対1での研修ですので、間違った対応や、わからないことがあった場合は、その場で疑問等に答えていただけるので、一人で配送していても柔軟な思考力がついたと思えます。
業務内容も朝、荷物をピッキングする作業から始まり、荷物の検品など、朝から一人でこなす作業も多いと思えます。
反面、通常のサラリーマン業務とは違い、あくまで個人プレイになりますので気は多少なりとも楽に感じていたと思います。
近年対人関係で悩む方もいらっしゃると思いますので、そういう方にはオススメの業種ではないでしょうか?成果をあげても、失敗の責任をとるにせよあくまで自己責任。
荷物を積み込むと出発になりますが、ここから各担当エリアまで配送するのですが、こちらもあくまでエリアに特性がありますので、不備不満もそれぞれになります。
私の場合はエリアにつくまで約40km近く走りますので、その分の交通費も日を追えば馬鹿にはなりませんでした。
ですが、比較的不在で持ちもどることもないので配送に関しては比較的に楽だったと思えます。
ですが、最初の研修では1対1での研修ですので、間違った対応や、わからないことがあった場合は、その場で疑問等に答えていただけるので、一人で配送していても柔軟な思考力がついたと思えます。
業務内容も朝、荷物をピッキングする作業から始まり、荷物の検品など、朝から一人でこなす作業も多いと思えます。
反面、通常のサラリーマン業務とは違い、あくまで個人プレイになりますので気は多少なりとも楽に感じていたと思います。
近年対人関係で悩む方もいらっしゃると思いますので、そういう方にはオススメの業種ではないでしょうか?成果をあげても、失敗の責任をとるにせよあくまで自己責任。
荷物を積み込むと出発になりますが、ここから各担当エリアまで配送するのですが、こちらもあくまでエリアに特性がありますので、不備不満もそれぞれになります。
私の場合はエリアにつくまで約40km近く走りますので、その分の交通費も日を追えば馬鹿にはなりませんでした。
ですが、比較的不在で持ちもどることもないので配送に関しては比較的に楽だったと思えます。
やりがいを感じたところ
確実にお客様に配達をするという達成感。積んだ荷物が確実に減っていくという充実感は、個人宅配送では味わえませんでしたので、いい消え件だったと思います。
やりがいに関しては、この場で言っていいのか悩みますが、正直に言うと、そんなに感じませんでした。
なぜなら、ただ毎日機械的に作業をして機械的に終っていくだけですのでやる気がなくてもやっていけました。
時にはお客様の無理難題に答えることもしばしばありました。ですが、ある種のクレーマーと呼ばれる方たちも大勢いましたので、仕事をすればするほどストレスとの闘いなのだと思いました。
やりがいに関しては、この場で言っていいのか悩みますが、正直に言うと、そんなに感じませんでした。
なぜなら、ただ毎日機械的に作業をして機械的に終っていくだけですのでやる気がなくてもやっていけました。
時にはお客様の無理難題に答えることもしばしばありました。ですが、ある種のクレーマーと呼ばれる方たちも大勢いましたので、仕事をすればするほどストレスとの闘いなのだと思いました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
日当報酬ではなく、走った距離での料金の差別化をしてほしかったです。
結局は配達エリアを任されるのであるならば、他人との差別化をしなければ、軋轢を生むだけなのだと思いました。
あとは、業務内容を明確に分けてほしかったです。
募集内容がルート配送だけなのに対して、梱包や荷物の仕分け作業等細かい内容まで説明を受けなかったのが不満点です。
次にあるならば、天引きが横行していたことでしょうか、荷物を破損するごとに違約金をという名目で日当報酬の中から荷物の金額分天引き。
確かに日当報酬が魅力な点でしたが、天引きされると県の最低時給額の半分以下というのざらでしたので、それが私の退職理由にもなりましたので、その部分は改善するなり別の保障を設けるなどの対策をとっていただきたかったです。
結局は配達エリアを任されるのであるならば、他人との差別化をしなければ、軋轢を生むだけなのだと思いました。
あとは、業務内容を明確に分けてほしかったです。
募集内容がルート配送だけなのに対して、梱包や荷物の仕分け作業等細かい内容まで説明を受けなかったのが不満点です。
次にあるならば、天引きが横行していたことでしょうか、荷物を破損するごとに違約金をという名目で日当報酬の中から荷物の金額分天引き。
確かに日当報酬が魅力な点でしたが、天引きされると県の最低時給額の半分以下というのざらでしたので、それが私の退職理由にもなりましたので、その部分は改善するなり別の保障を設けるなどの対策をとっていただきたかったです。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし