- 投稿日 : 2015-06-08
- 投稿者 : ありさん(40代男性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
家電が好きでどこかの家電量販店でお仕事をしたいと思っていた。家電に興味があり自分が生かせるんではないかと考えていた。求人誌にちょうど良い具合に良いのがあったので面接を受けに行きました。その店を紹介された。
口コミ・体験談
接客が中心でしたがまずは開店までに陳列の確認や在庫確認など結構力のいる仕事で大変でした。商品をしっかり覚え,田の商品との違いやそれぞれの特徴を覚えることがとても大変でした。好きでなければ絶対につとまらないなと思いました。せっかく覚えてもすぐに新しい新商品に変わっていくし,他店とも価格競争とも戦っていかなくちゃいけないし,値段についてはまずは先輩に任せなくちゃいけませんが。カタログをすみから炭まで読み込んだり,実際に使ってみたり,パソコンで調べてみたり,試行錯誤をしながらだんだん商品の知識を広めていきました。はじめはお客さんが質問しても答えられなかったりちんぷんかんぷんだったりして,お客参や先輩にだいぶ迷惑をかけてしまいました。そのことが早く覚えようというやる気につながっていったことも事実でした。やっぱり家電が好きだというと子が向上心につながっていったんだと思います。そのうちやっとパソコンの接客売り場の方にいかせていただきました。よりパソコンの知識を取り入れることに努力をしていきました。でもまだまだわからない用語や設定も多く大変でした。そんな中でお客さんとの会話からたくさん勉強させていただきました。
やりがいを感じたところ
商品の知識を広め,商品の良さを熱く語れることが1番のやりがいでしょうか。あまり時間をかけて会話をすることは難しいですが,求めに応じて情報を提供していけるのは楽しいですね。まだまだお客さんの方が詳しいこともあるので,自分を戒めやる気スイッチを入れることも必要でした。自分の未熟さを知ることが自分を高めていく大きな原動力になりました。そうやってだんだん商品に対しての知識も多くなっていき,お客さんともうまく会話ができるようになりました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
前にも述べたことにもつながりますが,お客さんの質問にしっかり答えられないということが原点だし,お客さんや先輩に迷惑をかけてはいけないということが自分を高めていく原動力になったと思います。売り場に見えるお客さんをいろいろなかたがお見えになりますが,少しお話をさせていただくとだいたい何を求めているのかわかるようになりました。ただ商品をみたいのか,商品を手に入れたいのかなどもわかるようになりました。お客さんから話しかけて下さる方は,何をしたいのかだいたいわかるようになりました。また,そのお客さんの悩みから新しい商品開発のヒントなども出てくるので,メーカーなどへの提言にも生かすこともできるようになりました。ほんの些細なことなんですがね。接客してお客さんの声を聴くということはとても大事なことですね。家電は高いものだから納得してから買っていただきたいという気持ちで取り組んでいます。
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