- 投稿日 : 2015-06-08
- 投稿者 : 百合さん(20代女性)
総合評価
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
- 3.00
-
充実感
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
-
待遇度
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
-
自由度
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
この仕事を選んだ理由やキッカケ
昔からパチンコ業界に興味を持っていて、高校生の時の就職活動で面接を受けたのがきっかけでした。パチンコ店グループは、一番受かりやすそうな点をみてこちらのグループを受けてみました。室蘭店になったのは、面接時どこでも大丈夫ですとアピールしていたからだと思います。
口コミ・体験談
仕事内容は主に接客、台トラブル対応で他には雑務等があります。接客ではお客様への挨拶をするのは勿論景品交換をしたりします。台のトラブルはよくありパチンコだと玉が飛ばなくなったり、玉が出てこない玉詰まりする事がありました。スロットは、メダルが台の中にある箱にメダルが詰まりすぎたり、メダルがメダル投入口で詰まったりするエラーなどがあります。その他営業中にもする事は沢山あって、新台入れ替えの時に使うポップや冊子を作ったり、1時間に一度トイレチェックしていました。トイレチェックの時、トイレが汚れたりしていたらその流れですぐにトイレ掃除をします。スロットコーナーに関しては、アウトボックスという島端にある大きな箱にどんどんメダルが溜まってくるのでそれを溢れる前に点検し交換していました。夕方になると、パチンココーナーもスロットコーナーも引き継ぎ作業と言うのがあり掲示物を貼り変えたり、スロットはサンドのメダル補給をしたり、パチンコはお金を返却する際に出てくるICコインを補給したりします。ホールはそういった引き継ぎをしますが、カウンターの方でも景品を補充したり、小口のお金合わせをしたり遅番の人にきちんと引き継ぎます。
やりがいを感じたところ
今、パチンコ業界ではパーソナルシステムという箱おろしをしないシステムが多く取り入れられているのに対して私が働いていた店舗は未だに箱おろしをしています。これは働き手にとってとても大変で、体にも負担が掛かってくる事なんですが打ち手にとってはなかなか嬉しい事でもあるのです。出玉感で言えば、パーソナルシステムよりも圧倒的に見栄えはいいです。こう言ったところは大変ではありますが、お客様への気持ちいい遊技を提供するという意味でやりがいはとてもありました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
設備的な面で言えば、古くて効率の悪いものは買い換えて欲しかったなと思います。やりがい面で、パーソナルシステムという物はお金を掛けてまで取り入れずとも修理しても修理しても壊れてしまうような機械はすぐに撤去して欲しいと思いました。その事によって、営業中無駄な所で時間をくったりして結果お客様へ迷惑がかかってしまう事が多々ありました。他に、正社員は基本的に転勤可能と言う事だったのですが転勤自体はそれ程多くなく、問題はヘルプで他店へ行く事が非常に多かった点です。どこかへ行くのが嫌、とかでなく単純に半月おきに転々としては自店へ戻り・・・の繰り返しだと、店のルールも店舗によってまちまちなので、覚えの悪い私にとっては大変な事でした。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし