アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > お客様に対しても働く人に対してもホスピタリティあふれる職場

お客様に対しても働く人に対してもホスピタリティあふれる職場

  • 投稿日 : 2015-06-22
  • 投稿者 : もんちゃんさん(40代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

アイデムに掲載されていました。それまでは事務的な仕事しかしたことが無く、接客の経験は全く無かったのですが、子供が小学校に行っている間に行ける仕事だし、短期の募集でしたので、思い切って応募してみました。

口コミ・体験談

御中元時期のギフトセンターでのお仕事でした。カウンターでお客様の注文をパソコンに入力しながらの接客業務です。
百貨店なので、少し年配の品の良いお客様が多く、和やかで落ち着いた環境の中、あまり焦らずに接客することができました。とは言え、繁忙期には待ち人数が100人にもなる会場なので、お客様が途切れることがなく、本当に忙しかったです。
「売り場に入ったら、360度常に笑顔で」と教えられましたが、実際これはとても大変なことだと思いました。
上司の方がとても素晴らしい人で、「アルバイトの方も私達にとってはお客様なんですよ。」と言って、上から目線ではなく、いつも丁寧に話して下さったのがとても印象に残りました。
白いシャツ+黒のタイトスカート+黒パンプスが指定ですが、背筋が伸びて自分自身気持ちが引き締まりました。
仕事の内容から、お中元の売れ筋の商品が分かったり、贈答の基本的な知識もついて、実生活にも役に立っています。
また、社員食堂はとても安くて美味しかったので、休憩時間に本当にリフレッシュできました。残業時間が5分単位で付くのもありがたかったです。
百貨店の仕事なので、繁忙期の週末は必ずシフトに入らなければならなかったですが、短期なので割り切って乗り切りました。

やりがいを感じたところ

接客のお仕事なので当り前なのですが、お客様に「ありがとう。」と言ってもらえた時がとても嬉しかったです。ちょっと難しい注文に応えることが出来たり、相談を受けてこちらの提案を喜んでいただけたりしたときは、本当にやりがいを感じました。慣れてくると、注文を受ける以外に少し会話も楽しめるようになりました。
子育てでバタバタしている日常から少し離れて、キレイな職場で背筋を伸ばして働けることにもやりがいを感じました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

パソコンで受注内容を入力しながらの接客業務でしたので、パソコン操作で覚えることがたくさんありました。研修はほとんどがパソコン入力中心の内容でしたので、間違えずに入力できるかどうかばかりを心配していましたが、いざ本番になりお客様を迎えると、自分はパソコンに向かって仕事をするのではなく、お客様に向かって仕事をするんだと改めて気づきました。お客様をお迎えする時の挨拶の仕方とか、金銭授受の仕方など、分かっていないことがたくさんありました。研修は皆一斉に受けたのですが、パソコン操作が苦手な人、接客の経験が無い人など、スキルに応じて、2パターンくらいのクラスに分かれて学べたらもっとよかったのでは。。。と思いました。


削除依頼フォーム

兵庫県のお仕事体験談【NEW!】
工場作業員のお仕事体験談【NEW!】