- 投稿日 : 2015-06-22
- 投稿者 : tomekkoさん(30代女性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
もともとアパレル企業で営業やマーチャンダイザーの仕事をしていて、結婚を機に退職したのですがやはりまた働きたいと思い就職活動をしていたところ、自分の経験にマッチした求人をリクナビで見つけたため応募し、採用されました。
口コミ・体験談
入社当初はまだ社員数が数十名という小さな会社で、業績も良く上場に向け急成長している状況でした。大企業や先進的な会社のやり方を知りたい、社内を改革したいと言われるままにノウハウを教えたり、これまでの非効率なやり方を変える提案をしてみるのですが、体質的に自分たちがやってきたことを否定されることを嫌がり、ちょっとしたことでもうまくいくか見込みの無いことへ挑戦することをためらいがちな人がプロパー社員に多く、転職者たちは当初聞いていたのとずいぶん違う対応にウンザリして辞めていく人が多かったです。また創業者グループの偏った人事評価や内輪ノリについて行けない部分が多く、そのうちにこの会社でやりがいを感じたり適正な評価を受けてキャリアアップしていこうというモチベーションも失ったぶら下がり社員が増えていきました。特にデザイン系のジャッジには、創業者メンバーでブランドのトータルディレクター的な女性がおり、全てをチェックする体制のため仕事がスピーディに進まない、昨日と今日で言うことが違うのでコミュニケーションエラーがスタッフ同士でも発生しやすく揉める、スケジュール的にもうどうにもならないところでいきなりどんでん返しされるなどの事件が日常的に起きていました。
やりがいを感じたところ
新商品の開発に一から携われたことはやりがいがありました。デザイナーの出すイメージと、自分が過去の業績から割り出したアイテムをすり合わせていきデザインを決定、メーカーに見積もりを出してサンプル作成、修正を繰り返して商品になっていく流れを実際の業務として経験できるというのはなかなかできないことだと思います。商品がお店に出て売上に繋がるまでは時間がかかりますが、歴史を知っている商品は1点売れても嬉しさの度合いが他の商品とは違いました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
求人の内容と実際に就く職種や内容が違うことがしょっちゅうある会社でしたが、前述の通り「会社を変えてほしい」と言いながらも実際にはやろうとすると頭を押さえつけられるということが多発していました。幹部層の意識改革ができていないまま表面的な人事戦略で採用活動をすべきではないと思います。入社した後で違ったことに気づいても、雇用された以上簡単には辞められません。人の人生を会社の都合で勝手に狂わせないで済むよう、採用した職種に最低限就けること、幹部はある程度新しい風を受け入れる、やらせてみる、失敗してもサポートする覚悟を持って中途採用社員に対応してくれていたら良かったと思います。この会社しか知らない幹部が多すぎます。
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