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携帯電話ショップでの販売って意外と大変なんです。

  • 投稿日 : 2015-08-04
  • 投稿者 : chocoさん(30代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

友人の紹介で働きました。
元携帯電話販売について興味があったので、前職の閉店とのタイミングとも合い、働き始めました。
また、Macしか使用した事がなかったので、Windowsのパソコンを使った仕事がしたいというのも理由の一つです。

口コミ・体験談

入社時の新人研修がしっかりしているので、安心して業務に取り組めました。
携帯電話についての知識以外にも、様々な契約方法の内容を事細かに覚える必要があり、最初はかなり勉強しました。
また、適正に応じ、各種研修にも行かせてもらえるので、スキルアップも見込めます。
研修で他店のスタッフと仲良くなったり、人脈も拡がりました。
その他、社内資格制度があり、取得に応じて給与にも反映されるので、とてもやりがいがありました。
大変でしたが、月間の目標を達成すると、特典があったり、がんばりを認めてもらえる環境ではあります。

実際の業務では、契約前の本人確認の書類の確認が大変でした。
契約内容によったり、様々なパターンがあり、手続きができず、お客様に不快な思いをさせてしまった事もありました。
また、故障修理受付はクレーム率が高く、こちらが悪くなくても、ひたすら謝るという事が多々ありました。
来店されるお客様の年齢層が幅広く、時には理不尽ないちゃもんをつけられ、バックヤードで泣いてしまった事もあります。

一緒に働いていたスタッフは年齢が近く、チームワークがとても良かったです。
お客様と対面でお話しながら、仕事をするので、身だしなみにもとても気を使うようになり、周囲から綺麗になったと言われる事も増えました。

やりがいを感じたところ

家族みなさんで来店され、契約時間が掛かったものの、喜んで笑顔で帰られたことです。
また、常連のお客様の多数おり、携帯電話の使い方を聞きに来られる方、社用携帯の機種変更に来られる方など、顔見知りがとても増えます。
本当はNGなのでしょうが、土地柄、方言を交えながら、お客様・スタッフ共ににフレンドリーな雰囲気でお話していました。
退職時には、常連のお客様より、お疲れ様とお菓子を戴いたのには驚きました。
電話応対の言葉遣いが身につき、それは今でも活かされています。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

最初の新人研修を終えるまでは、一通りの業務を行えないので、出勤しても、ひたすらカタログを見ながら勉強するだけ…というのが辛かったです。
社風なのか、なかなか整理整頓ができていない店だったので、お客様から見えない場所以外もきちんと片付ける時間を取れば良かったと思っています。
上司が割と病弱・気弱でしたので、逆に他スタッフとのチームワークが強まりました。
店舗が割りと古めだったので、いくら掃除をしても清潔感がなかなか出なく、ディスプレーでカバーしたりと大変でした。
店長・副店長になると、様々なプレッシャーから辞めてしまうスタッフが多かったので、上層部や周囲のスタッフがきちんと仕事面や精神面のフォローができたら良かったと今更ながら思いました。


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