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ソフトバンクでの法人向けのモバイル回線や固定回線の販売

  • 投稿日 : 2015-09-03
  • 投稿者 : たけいちさん(20代男性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

新卒採用にて、ソフトバンクへのグループ採用に採用され、法人営業の会社であるソフトバンクテレコム株式会社へ入社しました。
ソフトバンクグループであれば先進的なIT技術を肌で触れることができると考え入社を決めました。

口コミ・体験談

愛知県での勤務だったために、顧客数が少なく、また大きな企業も少ないため、中小企業への飛び込み営業、テレアポが主な業務でした。
固定の顧客が少ない分、新規の顧客を開拓する中で日々の受注をあげるのは大変でしたが、その分成果が上がった時は達成感が大きかったです。
ただ、顧客に中小企業が多かったため、スマートフォンよりもフィーチャーフォン(ガラケー)の需要が大きく、自分が入社前に思い描いていた『最先端のモバイル技術を提案し、ワークスタイルを変革する』という想像からはかけ離れていました。
提案内容も『自社端末や回線に乗り換えると○円のコスト削減ができる』といったような金額面で勝負する形になってしまっていたので、世間のイメージの新しい業務環境を提案するような『スマートな営業』とは違い、足を使って何度も顧客を訪問するような一般的な泥臭い営業でした。
また福利厚生の面で言うと退職金もなく、家賃補助は関東エリアは3万円、関西エリアは2万円、九州エリアだと1万円しか出ないため、不満でした。
ただ業績が良かったので営業成績をそれなりに上げていればボーナスに大きく反映されるため、報酬面では仕事へのやりがいへつながりました。

やりがいを感じたところ

既存の顧客が少ない中、飛び込み営業やテレアポを重ね、受注を取った時です。
中小企業を担当していたので、先進的なワークスタイルを提案するというよりは、モバイル回線、固定回線、ネットワーク回線の既存の通信料からのコスト削減の提案をするというのが主な仕事でした。
そんな中でも、携帯電話は連絡網としてなくてはならないものなので、そういったサービスを低価格で提供でき、担当者からもご評価頂けた時はより一層やりがいを感じました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

中小企業への提案が主な業務だったために、少数ロットへの提案を多くこなすという場面が多かったです。
そのため、提案書をその都度作成しなければならないのですが、社員同士の資料の横展開が不十分だったために、提案資料の共有がしづらい面がありました。
複数の社員がそれぞれの企業に同じ提案をしているという状況が多々あったために、資料の共有をしっかりと行っていれば、資料作成時間の短縮にも繋がったと感じました。
また、飛び込み営業を行った際に前回の訪問記録が記録として残っていないことが多々あったために、そういった情報も共有しておくと次回訪問の際に担当が準備をし易いと感じました。先進的な企業ですが、細かいところを見るとまだまだ課題はあると感じました。

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